SSブログ

週間おうちごはん[8/30sat→9/5fri] [**週間おうちごはん]

1日遅れのおうちごはんです。今回は素材別にしてみました。
あいかわらず、コメントのお返事やご訪問が遅れておりますm(__)m
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

朝ごはん。
080908-01.JPG080908-02.JPG
左)キャベツとソーセージの雑穀入りスープ、すもも
パン買うの忘れてました。で、残り物のスープと居残っちゃったすもも。
右)ミックスベビーリーフのサラダ、すもも
ベビーリーフってなんか苦手ー。前も書いたけど、雑草食べてる感じがするのよね^_^;

昔なすで。
080908-03.JPG080908-04.JPG
左)なすのしぎ焼き
まずはシンプルにこれ。油となすだけで激ウマ(笑)
右)和風麻婆茄子
こんぶとかつおぶしのお出汁と、かんずりを使った和風味の麻婆茄子。例によって例のごとく適当に思いついて作ったけど、あっさりこってりで美味しかった。

080908-05.JPGなすとオクラの揚げびたし

やっぱり好きなこのメニューに。オクラは住職さん畑から。今回は長ねぎも素揚げしていれてみました。甘みが出てなかなかの食べやすさでしたよ^^

空芯菜で。
080908-06.JPG080908-07.JPG
左)空芯菜とひき肉のカレー炒め
ドライカレーの要領でひき肉にしっかりカレー味をつけ、最後に空芯菜を入れてざっと炒め合わせました。ガバオ風にターンオーバーと一緒にごはんにのっけて。空芯菜とカレー味も合うよー。
右)空芯菜の麻婆そうめん
和風麻婆茄子のソースが余ったので、塩・こしょうでシンプルに炒めた空芯菜と一緒にそうめんにのっけてみました。麻婆味と空芯菜も合うなー。

きゅうりで。
080908-08.JPG080908-09.JPG
左)きゅうりと蒸し鶏のマヨネーズあえ
酒蒸ししたささみときゅうり、うーんと水にさらした(笑)長ねぎをマヨネーズで。
右)たたききゅうりのナムル
いつものナムルのきゅうりをたたいてみました(笑)。

080908-10.JPGたたききゅうり

はい、すいません。たたききゅうり、気に入ってるんです^_^;これは、お酢と醤油と胡麻らぁ油であっさり&ピリ辛。

山芋で。
080908-13.JPG
左)山芋とモロヘイヤのキッシュ
長芋だと思ってたけど、切ってみたら大和芋だった。ベーコン、玉ねぎとスライスした山芋をいためて、茹でて刻んだモロヘイヤと一緒に玉子と生クリームのフィリングの中にいれ、パイ生地に流し入れてチーズをのっけてオーブンへ。パイ生地はルバーブ・パイの残りを冷凍しておいたパートブリゼを使用。折りパイよりこっちのが美味しいかも。山芋は味はそのままに食感がじゃがいもっぽくなって洋風アレンジにもいけることが判明。
右)山芋入りだし巻き玉子
とろろ汁にした残りを使ってだし巻き玉子に。これね、味も美味しいんだけど、何よりとろみというかねばりがあるのですっごく焼きやすく巻きやすいです。焼き上がりはもっちり^^

大根、玉ねぎで。
080908-14.JPG080908-15.JPG
左)大根と豚肉のさっと煮
なんかもうこれといった大根のレシピが思いつかなくて、豚の薄切り肉と薄切りにした大根をただお出汁で煮ただけです(笑)食べる時に黒こしょうをふって。
右)肉豆腐
玉ねぎたっぷりの肉豆腐。お肉も豚肉にしちゃったけど、十分美味い。

最後にお魚料理を。
080908-16.JPGいわしの梅干し煮

1尾だけ冷凍庫に残ってたので、しょうがと梅干しで煮付けました。美味しくできたんだけど、小骨がちょっとなー。食べられなくはないけど、うーんみたいな(笑)

以上、先週のおうちごはんでした。

タグ:ごはん
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

さゆみなごむ

こんばんは。
うわ〜。美味しいが沢山ですね!
キッシュ。美味しそう〜〜。
キュウリって切るより、たたいて
食べる方が美味しいですよね?
by さゆみなごむ (2008-09-08 23:56) 

oko

やっぱり麻婆茄子っっ♪
何故か茄子だけホントに好きです〜♪
で、かんずりって何でしょう?
そういえば、メニューみてて思い出したけど、
先日スーパーに「空芯菜」があったのですが、
ふりがながふってあって、「くうしんさい」と・・・
私の中ではね「そらしんな」か「からしんな」だった
んです・・・だからそうやって読むの〜?って
立ち止まっちゃいました・・・・笑
みんな知ってるんだろうな〜やっぱり私は天然だ・・
と自覚しました・・・(読み間違い多いんです・・)
by oko (2008-09-09 07:59) 

みかん

なすと油はもうあうべくしてあっちゃった感じよね~。うまし。
ただ、油をすっちゃうなす。カロリーが気になる。(+_+)
by みかん (2008-09-09 15:12) 

snorita

これだけお野菜いっぱいのメニューを毎日考えてつくられるSAMEDIサン。ホント、尊敬します。
秋なす、がおいしそうだ〜〜〜〜〜。
by snorita (2008-09-09 19:51) 

saripapa

よくまあこれだけいろいろ思いつきますね。
素材別というのは、参考にする方からすると
分かりやすい編集方法ですねえ。
そろそろ、データベース化してみなさんが使いやすくしましょうよ。
(また、余計な作業を増やしてしまいますね^^;)

by saripapa (2008-09-09 20:39) 

たかち

山芋とモロヘイヤのキッシュ
ネバネバコンビでキッシュですか?!!!
またまた予想外の料理です!!
by たかち (2008-09-09 21:05) 

ぽとす

うは、一瞬すももをレイアウト用にしたのかと思っちゃいました、たべたのねたべたのね(笑)豚肉と大根て、うっすら甘くなってやさしいから大好きです。夏の終わりには疲れ取りにビタミンB群が超効くですよ、豚肉ばんざい!
by ぽとす (2008-09-09 21:13) 

しろのぽ

はああぁぁしみじみうまそうです。
ウチも現在がんばってナス消費中~(笑)
モロヘイヤは最近直売で買いまくってます。刻んでスープにするのがお気に入り。山芋とのねばねばコンビは思いもよりませんでしたぞ!
いや、たたききゅうり、シンプルイズベスト!ただし、きゅうりがおいしいのが必須の条件ですね。ささやかに贅沢だぁ~。
by しろのぽ (2008-09-10 00:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
さゆみなごむ さんへ
キッシュの山芋&モロヘイヤは、ねばねばながらあっさりしていて、いくらでも食べられちゃう感じです^^
たたいたきゅうりは味しみが良くて美味しいですよね♪
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
茄子ってどうやって食べてもホントに美味しい!
かんずりは新潟の香辛料で、赤唐辛子の柚子胡椒みたいなやつです。
あはは。くうしんさいってワタシふりがなふってなかったんですね。
次から微妙なお野菜には注意してふりがなふっときます。
okoさんのために~(笑)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そうそう!あの油の吸い込み方は見ててコワイ(爆)
でも、油でとろとろになった茄子、サイコー♪
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
はいー。ほっとくと野菜が腐ってしまいますので^_^;
まあ、肉とか元々そんな好きじゃないんで、いいんですけど、時々、なんていうか貧乏臭い気が…(爆)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
素材別はね、前からこっちの方が野菜速報と連動できるしいいなって思ってるんですけど、ちょこちょこ色んな野菜使ったやつが分類できない時があるんですよ。
ほら、A型だから、きちっと分かれてないと気持ち悪いしー(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
以前本でみた長芋のグラタンから連想して作ってみました。
モロヘイヤはあまりに彩りが淋しいので途中で急遽いれたんです。
ねばねばとチーズって美味しいよー♪
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
あはは、ワタシがそんなシャレたことするわけないじゃないですか(爆)
たべましたたべました^^
豚肉大好きなんですよ。って普段の献立みてるとバレバレですよね。
しかも、薄いのがいいのー(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ナス大量入荷しちゃいましたか?
いろんな食べ方ができるから、けっこう飽きずにいけそうですよね。
モロヘイヤ、スープにすると、ねばねばがとろんとなってまた楽し。
キッシュのコンビは何気なく思いついたって感じッス。
ワタシは熟して種が柔らかくなったきゅうりが好き~♪
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-10 22:56) 

かおり

ふふ♪
うちでもたたきキュウリは定番おかずです
でもこの数日でキュウリが値上がりしちゃいました・・・
by かおり (2008-09-11 17:56) 

MERRY

あーあ、どれもかれも、おいしそうで・・・。
食欲の秋、満喫です。
by MERRY (2008-09-11 20:11) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
かおり さんへ
たたききゅうりって漬物と違って思ってすぐ食べられるのもいいのー(笑)
え、きゅうり値上がりですか?
スーパーで買わないから野菜の値段に疎くなります^_^;
nice!ありがとうございました。

Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
食欲の秋!
ワタシの場合1年中満喫です。食欲の四季?(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-11 23:17) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-14 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。