SSブログ

週間おうちごはん[8/16sat→8/22fri] [**週間おうちごはん]

ぽとすさん畑とsaripapaさん畑の野菜たちが大活躍!
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

朝ごはんのパンはメゾン・カイザー。
左)生ハムとクリームチーズのサンド、ブルーベリーヨーグルト
パンはトッサード・トマト。トマトが練りこまれたパンをトーストし、クリームチーズ・生ハム・ケイパーをサンドしました。
このパンを見て思いついたサンドイッチ。ケイパーがアクセントになってすごく美味しかった。
右)プチ・バゲット、サラダ
小さなバゲットをトースト。ぽとすさん畑のトマトのサラダと、ウチの居残りじゃがいものポテトサラダ。

お昼の麺もの。
080824-05.JPG080824-06.JPG
左)いわしと水菜のスパゲティ
ビアンカさんちのさんまのパスタのアレンジ。以前は焼き牡蠣のアレンジでしたが、今度はいわしで。
右)水菜と揚げ玉のそば
母からおすそわけの、お土産にもらったという戸隠そば。生そばとおつゆがついてるタイプだけど、これがなかなか美味しかった。
とりあえずウチにあるものでアレンジしたが、期せずして水菜の消費は2品とも麺とのコラボになりました(笑)

夜ごはんのおかずたち。
080824-07.JPG080824-08.JPG
左)ぽとすさん畑の天ぷら
なす・モロッコインゲン・ししとう、そしてウチのオクラと人参。モロッコの天ぷらは最高です。あとなすも~。
なすだけ天つゆで、後はお塩で頂きました。もちろん、もっとたくさん揚げたので、残りは翌日のお昼にそうめんと一緒に頂きました。
右)なすの塩もみとひき肉のカレー風味
何度か登場してる有元レシピです。オリジナルはなすと玉ねぎなんですが、今回はアレンジしてオクラといんげんを追加しました。
なすは塩水につけ、玉ねぎは水にさらしてどちらも水気をぎゅっと絞る。オクラ、いんげんはレンジでチン。ひき肉をカリっとするまで炒めてカレー粉・塩・こしょう・醤油で味付けして、野菜と混ぜたら完成。
野菜は炒めてないからすごーくさっぱりでお気に入りのメニューです。

同じく、なすとひき肉を使って…。
080824-09.JPG080824-10.JPG
左)なすとひき肉のカレー
あ、カレー味もかぶってる(今気付いた~^_^;)たぶん、先週も食べてたよな(笑)
ま、夏ですから、カレー味が恋しいのは当たり前ってことで。
これ、昼の料理番組でやってて、見てたら食べたくなったの。いんげんは勝手に追加♪
右)saripapa畑のポテトサラダ
朝ごはんに一度作ったんだけどね、それがなんかすごーく美味しくできて、また食べたくなってリピート(笑)
今度は居残りじゃなくsaripapaさん畑のじゃがいもととうもろこしを使ってます。ポテトサラダには酢をきかせてるんですけど、これがとうもろこしの甘さをひきたてて、これまた最高に美味しかったのー♪

中華なメニュー。
080824-11.JPG080824-12.JPG
左)野菜のオイスターソース炒め
冷蔵庫の野菜をとにかく何でも炒めちゃいました。オイスターソースがいざ使おうとしたらビンの底にちょびっとしかなくて、かなりあっさりめデス(笑)
右)トマトと卵の炒め
これ大好きなメニューです。チーズを入れて洋風のもスキだけど、今回は中華風に。

ベトナム料理。
080824-13.JPG080824-14.JPG
左)トマトの肉詰め
有元レシピ。これもお気に入りなので何度も登場してますね。作ろうとしてパクチーがないことに気付いたけど、近所には売ってないのでコリアンダーパウダーで代用。
トマトをくりぬいて、スパイスとニョクマムで味付けしたひき肉をつめ、くりぬいたトマトで煮込むというシンプルな料理。トマトソースにもニョクマムで味付け。それだけですっかりベトナミーズに。
右)きゅうりのサラダ
うすく皮をむいたきゅうりに、唐辛子・にんにく・ニョクマムで味付け。シンプルだけど美味しくて、その気になれば、きゅうり3本くらい食べれそう(笑)

以上、先週のおうちごはんでした。

タグ:ごはん
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

みかん

夏はやっぱり野菜が盛りだくさんでいいですよね。最近寒くて、ちょっと寂しい。
by みかん (2008-08-25 09:18) 

いずみ

野菜が大活躍ですね(o^v^o)
新鮮な野菜、さぞかし美味しいんだろうな~。
トマトの肉詰め、一度作ってみたいんですよね。
調味料が何もない我が家ですが…(~_~;)
by いずみ (2008-08-25 13:21) 

しろのぽ

ナスとトマトって色々できて重宝しますね~。
オイスターソースが足りない!って状況は、ウチでもたまに・・・(^^;
しょうゆとお酒で水増ししたり、ない知恵絞ります(スーパー行けって)。

あっ空芯菜見つけたので、ひき肉と炒めてごはんにのっけてみましたよ。
ウチにあるのはナンプラーなので、タイ風!?
結構いけました。いつもいいアイデア、ありがとうでーす。
by しろのぽ (2008-08-25 17:01) 

ぽとす

モロッコの天ぷら、気に入っていただけて安堵しています。私が揚げ物を作れないもんですから、一緒に見てた家族から「いいなーいいなー」との声が(笑)塩もみナスとひき肉のカレー、真似させてくださあい。少ない分量でもいけちゃいそうなのでぜひマスターしたいです。いろいろ活用してくださって本当にありがたいです(^^)私の野菜は、肥料のせいか、全般にアッサリ目で甘い系の味な気がしてます。宅配業者の「これこそニンジン」みたいな、濃い味にはならないのですが、これが好き(笑)ほら、人間が濃いのでね、作物くらいは・・・。
by ぽとす (2008-08-25 17:12) 

たかち

ピーマンじゃなく、トマトの肉詰めですか!!
これは美味そう(≧◇≦)
by たかち (2008-08-25 20:44) 

袋田の住職

美味しそうなパンですね!
どんな野菜がご希望かお知らせください。
もうすぐパプリカも収穫できそうです。
by 袋田の住職 (2008-08-25 21:32) 

oko

カラフルですね〜♪食卓。
で、わたしが好きなのは冷たいおそばと茄子天♪
これ毎日でもいいです〜
ちなみに今夜は口内炎が痛くて一人で玄米フレーク
が夕飯でした♪
by oko (2008-08-25 23:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
東京でこんなに寒いってことは、そちらはもっと?
てかもう秋?
秋から冬に向かうと、野菜がどんどん茶色くなってくるんで(笑)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
いつも野菜過多な生活ですが、先週はほんとたっぷり野菜を食べたーって感じです。
トマトの肉詰め、美味しいですよ。
熟してるけど固めのトマトを使うともっときれいに出来ます。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
はいー。まさに今回その、酒+醤油で水増ししました(爆)
空芯菜、見つかってよかった^^
普通に炒めて、白いご飯と食べると淋しいけど、こうするとタイのワンプレートだし、カフェめしっぽいし、楽しいよね。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
そういえば、ご家族の方たちはお料理されないんですか?
おおーぽとすさんに真似っこしていただけるとは嬉しいです。
きっともっとすてきなお料理に昇華させちゃうんだろうなー^^
小さなじゃがいもがねっとりほくほくでほんとに甘かったですよ。
いんげんもモロッコも。
濃い味ってたしかに美味しいけど、大量に食べられないと気付きました。
なので、あっさりめは大歓迎なのです♪
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
トマトの肉詰め、マジうまですよ。
ニョクマムとパクチーで、ありそうでない味が出ます(笑)
で、コレ食べたらピーマンの肉詰めも食べたくなり、今週作ります^_^;
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
トマトのパンは味がしっかりしてて美味しかったです。
豪華粗品のことですね^^
熟考してご連絡を(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
今回いい感じの色合いですよね。
茄子天好きなんでしたねー。
おお口内炎ですか。
玄米フレークはワタシも大好き。
でもザクザクして痛くなかったですか?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-26 01:33) 

かおり

いつも思うんですがSAMEDIさんちのお料理は
とても色がきれいですねー♪
私のはいかにも「家庭の料理」と言う感じで
もっとお野菜がクタッとしてたり、色に鮮やかさが残ってなかったりで
人さまにお見せできません・・・・・(笑)
トマトと卵炒め、私もよく作ります!
チーズ入りもおいしいですよねー★
by かおり (2008-08-27 11:39) 

saripapa

モロッコはやっぱり天ぷらにして塩で食べるこれが王道ですね。
煮ても、味噌汁の具でもなんでもいけるモロッコえらい!。
暖かいところで無理そうなのがつらい!
挽肉とナスのカレーうちもやりました。ポテトサラダ付き。
叔母の男爵はなぜか、ポテトサラダの味が違います。さすがプロ。
by saripapa (2008-08-27 20:47) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たか さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
えー?ウチの色きれいですか?
画像編集のタマモノかな?あとは夏だから(爆)
寒くなるにしたがって、茶色いくたっとした料理ばかりにー(笑)
トマトと卵って美味しいですよね。洋と中しかやったことないんですけど、今度和も試してみようかな?
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
モロッコ、昔苦手だったんですよ。
今ではなんで?って感じですが(笑)
千葉では栽培は難しいですか?
カレーにはじゃがいもを入れないで、ポテトサラダと一緒に食べると美味しいですよねー。
やはりプロのテクニックがあるのでしょうか。あとは土とか気候でしょうね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-28 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。