SSブログ

そらいろあさがお観察日記【24日め】 [GROW]

2008-05-23
080527-01.JPG

育ってます^^
すでに、丸々太ったアブラムシが出始めの頃の本葉についててびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)
ピンセットでひとつひとつ駆除しましたT―T

080527-02.JPG

とんがり気味の双葉がちょっぴりふっくらして、本葉が出揃いました。

080527-03.JPG

小さい方は、結局2つの発芽でした。
手前の子、いつまでも種をかぶっていたので、エイっととったら破けちゃいました^_^;
でも、元気に育ってるようですよ。
この子たちは種も小さかったけど、土の量も少ないのでこじんまりしちゃってますね。

そろそろ定植してあげたいのですが、実はちょっと悩んでます。

080527-04.JPG

右に鉢植えがありますよね。
ベランダに渡した棚板のはじっこ部分ですが、最初ここにあさがおを置く予定でした。
でもここで仕立てたら、手すりの外にあるワイルドストロベリーの手入れがしづらいと気付き。。。
苦肉の策として、こんな感じにすのこ状の板を渡して、スペースを作りました。
ここにプランターを置いて、のちのち背面にネットを取り付けてあさがおのカーテンにしようかと。
ただ、夏場は右の鉢のあたりまでしか日が当たらないんですよねぇ。
それでも大丈夫なのでしょうか、たかちさん!
それと、あのスペースにおさまるプランターに6つも定植したら、ぎゅうぎゅうかなぁ?


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

oko

あさがお、元気に育ってますね〜
うちは今年苗で買って来ました。ヤグルマソウが
終ったら地植えにするつもりでーす♪
by oko (2008-05-28 06:00) 

土曜日メイト

あさがお。。いいなぁ。植物枯らし番長の私にとってSAMEDIさんは、まさに緑の魔術師。。サボテンも、多肉のなにかも、ポトスも枯らしました。部屋にあったゴムの木を枯れたからすてよっと外にだしたらいきかえりましたっ!!原因は私ですよね。SAMEDI先生
by 土曜日メイト (2008-05-28 08:34) 

みかん

あさがおって小学校以来育てたことないけど、露地とかにさいてるとすごくいいですよねぇ~。
by みかん (2008-05-28 09:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
なるほど、ひとつの花が終わったら次の花。
そうやってokoさんちの庭はいつも花があふれてるんだろうなぁ(妄想)
nice!ありがとうございました。

土曜日メイト さんへ
どっかのゴッドハンドとは違うグリーンフィンガーを持ってるといいんだけど。
ああ、それは部屋の中に悪い気が充満してますね(嘘)
外に出したらいきかえったって。。。ええー。。。
よかったらそらいろあさがおおすそ分けしますよ。
あ、念のためもっと育ってから、にしときますか^^;

みかん さんへ
いつも夏になってから、あさがおいいなって思ってたんです。
種がとれたらソネブロ中にまき散らしますよ♪
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-28 13:22) 

MERRY

私も朝顔育てたくなっちゃいました。
息子が小学生の時に育てたのが最後かな。小学校から持ち帰るのが重くて一苦労だったのを思い出します。
それにしても、きれいな葉っぱの朝顔ですね。
暑い夏に、涼しげな空色の花を咲かせてくれるんでしょうか。楽しみ!
by MERRY (2008-05-28 16:23) 

しろのぽ

そらいろあさがお、育ってる~。確かにそろそろ定植ですね。
以前朝顔(フツーの)を育てたこともありますが、東向きに植えるのが一番花もちがよかったかと・・・。
ところえで、アパートの壁とかにネットをどう固定したものか悩みませんか?
でもいいなー、あさがお。庭、耕すか(爆)
by しろのぽ (2008-05-28 19:52) 

たかち

うちは東側に置いて育てて11月まで花が咲いてました。しろのぽさんと同じ状態ですね!
水さえあげてれば育成温度が35℃でもOKという、やったら強い花なのですが、日光が遮られちゃうと10月まで咲くかが不安ですね~。
もしかしたら、種が出来る前に枯れちゃうかも・・・
by たかち (2008-05-28 21:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
朝顔、やっぱり日本の夏って感じがしますよね。
もう完全に小学校の夏休みのイメージです。
あ、早く置き場所決めてあげないと。

しろのぽ さんへ
そう、東向きにおきたかったんですけどウチのベランダでは無理なんです。
あの写真の上部にエアコンの室外機があるんです。
そのラックの部分にくくりつけようと思ってます。
庭、耕しましょうよ(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
35℃でもいけるんだ!
直射があたらないだけで、開口部は南なんですけどね。
ただ秋になれば陽は奥まで差し込むようになるんだけど…。
種の前に枯れちゃうのは辛すぎる。ああ、どうしよう~。
by SAMEDI (2008-05-28 23:30) 

ビアンカ

私の怠慢さではつる植物はもう増やせません。
一度、朝顔が台風の後そのままにされ、倒れた鉢ごと緑の固まりになったことがありますので・・・。
突っ張り棒の棚板は、養生棚?
by ビアンカ (2008-05-29 11:46) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ビアンカ さんへ
緑の固まり(爆)
やつら、果てしなく絡みますよね。
あの棚板自体のこと?あれは、100均で買ったプチすのこ。
あのスペースのことなら、あさがおプランターのせる用です。
今は、雨天時の多肉の避難場所となっております。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-29 15:35) 

saripapa

すみません。
ベランダを上からみた配置図を載せてください。(笑)
どんなふうにレイアウトされているのか。興味深々です。
朝顔は、三女が育てて以来我が家ではみかけません。
鉢以外の支柱等は全て畑に移動しました。
by saripapa (2008-06-01 21:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
はい。リクエスト忘れていませんよ。
現在準備中にてもうちょっとだけお待ち下さいませ。
あとはこのあさがおの配置決めです^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-06-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九ツー土産憧れ男性チェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。