SSブログ

週間おうちごはん[4/19sat→4/25fri] [**週間おうちごはん]

GWだというのに、左目の調子が悪くて長時間パソに向かえません。
今日はウンチク少なめでいきますね(っていつもその方がいいかなぁ?)
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

スタートダッシュのパンはメゾンカイザー。
左)クロワッサン、ゆで卵・ソーセージ・キウイ
ここのクロワッサンは初めて買ったかも。サクサクで美味しいです。
やっと追熟がすんでキウイが食べられました。
右)レモンパイ
ちょっと中のフィリングがイメージと違ったなぁ。

居残り野菜を消費。
080427-05.JPG080427-06.JPG
左)居残り野菜のピラフ
ピラフっつっても炊いてません。単に味が洋風なだけ(笑)
右)玉ねぎのスープ。

麺もの。
左)パッタイ風焼きビーフン
MERRYさんのとこで美味しそうな焼きビーフンをみて食べたくなり、ウチにある材料で雰囲気だけ楽しみました。パッタイ+焼きビーフンな味付けです。
右)ニラと蒸し鶏のスパゲティ
ニラドレのアレンジバージョン。にらも具として食べるため大量に投入。これ、メチャうまでしたよ~。
でもみなさん危惧されていたように、香りがかなり強いのでお出かけ前の食事にはおすすめしません(笑)

スープ。
080427-11.JPG080427-12.JPG
左)かぶとキャベツのトマトスープ
右)かぶのクリームスープ
ガーッがないので、かぶをあらかじめすりおろしてから火にかけました。さっぱりなのにクリーミーで美味しかった。

新メニュー。
080427-13.JPG
左)キャベツロールのクリーム煮
生クリーム+味噌味。正直イマイチだった。レシピはこちら。
右)ポテトグラタン
ベーコン、しめじ、じゃがいもをバター炒めながら、小麦粉、牛乳を入れてそのままホワイトソースを作っちゃうお手軽レシピ。玉ねぎなしでも美味しかった♪レシピはこちら

おかずたちいろいろ。
080427-16.JPG080427-17.JPG
左)小松菜と豆腐のチャンプルー
ゴーヤのかわりに小松菜で。
右)かぶの葉とじゃこ天の炒め物

080427-18.JPG080427-19.JPG
左)さつまいもの甘煮
右)卵炒りポテトサラダ

080427-20.JPG080427-21.JPG
左)たたききゅうりの梅あえ
右)きゅうりのナムル

080427-22.JPG昆布の梅風味佃煮

出汁をとったあと冷凍保存しておいた大量の昆布を佃煮に。梅干しをたっぷりいれて、砂糖・みりん・お醤油。これ、適当に作ったのに最高に美味しいです。ごはんにぴったりで、おにぎりの具にも、お茶づけにも良さそう。もちろん、このまま食べてもちょうど良い味なので、お茶うけにもグーです。

以上、先週のおうちごはんでした。

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

oko

レモンパイ、美味しそう〜
さっき出掛けておいしいパンを買って来たかったけど、
パスコのシール集めてて・・・今日は食パンを消費しな
いと・・・。
グラタン・・・だいすき♪カブをポタージュにする発想が
素晴らしいです〜♪
by oko (2008-04-28 11:32) 

みかん

ビーフン、しばらくたべてないなぁ・・・。たべたいなぁ・・・。
by みかん (2008-04-28 13:02) 

青い花

クロワッサン食べたーい!
パイのフィリングって、想像と違うとちょっと悲しいですね・・・
ビーフン作ろっかな~♪

たたききゅうりを見て口の中が水浸しになっちゃいました(笑)

by 青い花 (2008-04-28 14:13) 

MERRY

カブのクリームスープ、おいしそうだし。うちはガーッがあるから、ゆでてからガーッとすればいいのかな、たぶん。
ポテトグラタン、簡単そうなので、作ってみようと思いましたよ(^_-)-☆
by MERRY (2008-04-28 15:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
パスコのシールって今何もらえるんですか?
なんか最近スープものが恋しいんですよね。
おかず作るの面倒なだけかも、ですが(笑)
nice!ありがとうでした。

みかん さんへ
ビーフン。ああ、思い出したら、また食べたくなってきましたー。
nice!ありがとうでした。

青い花 さんへ
そうなんですよ~。なんかベタっとした感じのが入ってて…。
レモン味の生クリームみたいの想像してたんですけどね^_^;
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ああ、やっぱガーッ買おう。。。
ポテトグラタン、すごくフライパンひとつで出来て、あとは焼くだけなので、すっごく簡単でした☆
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-28 22:58) 

たかち

かぶとキャベツのトマトスープ♪
野菜の甘みが出てて美味しそうです(^▽^)

by たかち (2008-04-29 14:45) 

いずみ

メゾンカイザーのクロワッサン、大好き♪
大きいし、バターの味するし、サクサクですよね。
生クリーム+味噌味っていうのが、かなり気になります。
ポテトグラタンも美味しそう。

by いずみ (2008-04-29 18:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たかち さんへ
スープって野菜が簡単にたっぷり消費できるから便利です^^
切って煮るだけだし^m^
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
そう、クロワッサン大きいですよね。
サクサクで軽いからあっという間に食べちゃいますけど(笑)
生クリームと味噌、イメージしてたのとちょっと違う味だったなぁ。。。
味噌も甘めの使った方がいいのかもしれないですね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-30 00:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。