SSブログ

パンダ豆 [MAME-KURA]

いよいよ残すお豆もあと2種類となりました。
今回はそのうちの1つ、

パンダ豆

これは、鞍掛豆(くらかけまめ)というのがちゃんとした名前のようです。
馬が鞍をかけたようにみえることからついた名前だとか。同じく、みためでパンダ豆とも呼ばれています。
青大豆の品種のひとつで、なかなか市場に出回らない珍しいお豆だそうですよ。

いつものように一晩水につけて戻しました。
が、なんだか戻りが悪いような気がします。なので、24時間以上おいてみましたが、あまり変化がないようなので、茹でてみました。
かなり長い時間茹でても、やっぱり固い。こういう豆なのか、固くなっしまったのか…?
とりあえず、茹で過ぎるよりはいいかと、食べられる固さにまで茹でてひきあげました。
味は、青大豆なだけあって、枝豆に近い。味がしっかりしていて美味しいです。秘伝豆とはまた違った風味。海苔のような味がするらしいのですが、そこまではわからず^_^;
どの豆も茹でたては美味しいけれど、これはほんと食べだしたら止まりませんよ(笑)

さて、この豆を使って作った料理は、

パンダ豆とかき菜のナムル ※あ~ん画像つき。

そのままでも十分美味しいけど、ゴマの風味が加わってさらに美味しくなりました。
お腹いっぱいと思いながらも、もう一粒、もう一粒、と食べ続けてしまいました(笑)

それと、
080328-04.JPG
たらとじゃがいものトマトシチュー

こっちは、シチューの中にいれてみましたってだけデス、はい^_^;

これは、青豆系が好きなワタシにとって、秘伝豆に続くヒットかも!
残すお豆はあとひとつ。それはまたいつか^^


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

しろのぽ

かわいいですね~♪ちょっとぬいぐるみの目にも似てるかも!?
青大豆系ってことは、あまりでんぷん質じゃない感じなんでしょうか。
かき菜とのナムルってベストマッチな予感、ていうか妄想(笑)
残るまめくらも楽しみです。
by しろのぽ (2008-03-29 13:07) 

青い花

鞍掛、というよりはやっぱりパンダかな?(笑)
固めのお豆なのですね~
けっこう粒も大きいのかな?
ちょっとお味見してみたい感じです
昨日からナムルが食べたくて「小松菜しかないな・・・」
と思案していたところです♪
小松菜でやっちゃうもんね^^
セリとか春菊とか、クセがあるほうが美味しいんですけどねー
ってか、私の好みですけど

シチューがゴックン!ですよ★
by 青い花 (2008-03-29 14:16) 

たかち

かわいいーーーーーー♪
姿もカワイイけど、名前もカワイイ!!
あーーー、私もいろんな豆食べたい!仕事場の近くに乾物屋があるから帰りに寄ってみよう!
塩茹でか甘く煮るくらいしか出来ないけど食べたい!!
by たかち (2008-03-29 18:48) 

tanuki

うわ~♪本当にパンダちゃんみたい!!!(^^)
どういう遺伝子がこのような楽しい模様になるのか・・・と不思議です(笑)
お料理するのが楽しくなるお豆さんですね。

by tanuki (2008-03-29 20:07) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
お豆好き~!!
サラダとかも美味しいけどオイラはカレーに入れるのが好きです。
久しくやってないなぁ。
SAMEDI さんに触発されそう(笑)
by やっほう (2008-03-29 20:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
いや~ん、ウチに大量に眠るぬいぐるみアイを思い出しちゃうぅぅ(笑)
ソウデス、ホクホク系じゃないやつ(ワタシ好み^^)
かき菜、けっこうなんでも使えて今回しみじみ美味しいと思った野菜です。
nice!ありがとうでした。

青い花 さんへ
粒の大きさは大きめの枝豆って感じですね。
なんで固いのかは不明(笑)
ナムル、小松菜でOKでしょう。
クセの強い野菜はワタシも大好きですー。
トマトと青豆の組み合わせもなかなかでした。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
なんだかんだいって、塩茹でが一番美味しいと思います!
乾物屋さんで楽しい豆を発見したら教えて下さいね。
nice!ありがとうでした。

tanuki さんへ
豆の模様ってなんのためについてるんでしょうね?
さやにもついてるのかしら?
nice!ありがとうございました。

やっほう さんへ
こんばんわー。
豆のカレー、美味しいですよね♪
今回のトマト味ともコラボもよかったですよ!
ワタシも友人からもらってなかったら、一生食べなかったかもしれない豆たちとの出会いがたくさんありました。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-03-29 23:39) 

oko

ホントだ、パンダ色・・・笑。
お豆ってホントに色々あるんですね〜私が知ってる
のはホントわずかです。
ナムル・・・ごまが沢山入ってて美味しそうです♪
by oko (2008-03-30 08:48) 

いずみ

パンダ豆、なるほど納得です。
色が可愛いパンダですね。
本当の名前とはなんだかほど遠い感じが^^;

by いずみ (2008-03-30 11:39) 

MERRY

なんでこんな模様が付いているんだろう、って不思議。
でも、おいしいなら、OKかも。
お豆のナムルって、思いつきませんでした。
by MERRY (2008-03-31 09:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
お豆のこと調べるのにネットで検索とかしてるの、まだまだ知らない豆がわんさかいますよ~。思った以上に奥が深いかも!
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
なんだかもうパンダにしか見えなくなってくるから不思議です。
鞍掛豆はちょっと渋すぎ(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
模様が黒いので、戻したりゆでたりすると、お水に色が出ますが…。
でも、美味しいです!
そら豆のナムルも美味しいですよ。今度お試しくださいませ♪
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-01 00:32) 

畑の帽子

この豆、パンダ豆っていうんですか。ぴったりです。
くらかけまめよりそちらがいいですね。
田舎から以前貰ったことがあります。工夫のない私はただ煮て食べましたが…。^^;  
 
by 畑の帽子 (2008-04-01 09:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
畑の帽子 さんへ
ただ煮て食べるだけで十分美味しいお豆ですよね。
通販のサイトでも、浸し豆が一番って書いてありましたよ^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-02 00:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-03 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。