SSブログ

週間おうちごはん[3/15sat→3/21fri] [**週間おうちごはん]

こうしてみると、いつも以上に野菜感たっぷりなラインナップになってるなぁ。
手抜きか…?(笑)
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

スタートアップのパン。
080323-03.JPG
左)OMOのフォーシードブレッド
ヒマワリの種・クルミ・カボチャの種・ゴマがはいています。それとマルチシリアル入り。ナッツ類のパンはあまり食べないけど、これは薄いし、小さいし、よくあるセーグルのハードタイプではないのでお気に入りです。
右)トースト、焼きブロッコリー、レモン&パセリソーセージ
シンプルにカリっとトースト。おかずと一緒に。
080323-06.JPG
左)たまごサンド・ゆでブロッコリー
たまごサンドって久しぶりに食べたー。
右)デニッシュグリオット
メゾンカイザーの季節のパン。現在はさくらんぼのシリーズがお目見え中です。
これ1つ305円って高くない?(笑)

さぬきUDON。
080323-07.JPG080323-08.JPG
左)ちくわ天とたまご
宅配野菜の会社で冷凍のさぬきうどんを買ったので、ちくわ天と卵でいただきました。
薬味がわりに小松菜の塩もみをそえて。
右)たぬきうどん
土曜の昼にちくわ天うどんを食べたにもかかわらず、映画UDONを見たばっかりに、また食べたくなりました。シンプルにおだしと揚げ玉で。映画のイメージも手伝って大満足でした(笑)

ワンディッシュ。
080323-11.JPG
左)せりとベーコンのパスタ
全粒粉スペルト小麦のパスタもこれで最後(喜)
スタバカップで育てたせりを収穫して、ベーコン、にんにく、鷹のつめと合わせました。
せりはちゃんとせりの味がしましたよ(笑)あらかた収穫してしまいましたが、この後も育つかしら?
右)カレー
人参のきれっぱしが残ってるのを発見(笑)玉ねぎ・じゃがいもと普通のカレーにしてみました。
カレールーも使うけど、スパイスも大量に使用して、ワタシ好みのさらっとしたカレーにしたんですが、1晩おいた翌日のカレーがもう絶品でした^^

野菜てんこもりの2品。
左)フライパン蒸し焼き
赤じゃがいも・安納芋・かぶ・・れんこん・ブロッコリー・椎茸・ほうれん草をフライパンにいれ、塩とオリーブオイルをふってフタをして蒸し焼きにしました。
野菜の味がしっかり味わえてこういう料理(?)が一番スキ。
あ~ん画像は赤じゃがいもと安納芋。赤じゃがいもは皮だけが赤いんですね。安納芋はあいかわらず美しいオレンジ色でした。
右)揚げ浸しサラダ
根本きこさんのレシピ。
玉ねぎ・れんこん・小松菜・椎茸・かぶ・安納芋を素揚げにして、だし汁・砂糖・醤油・塩・黒酢・鷹のつめ・しょうがであらかじめ作っておいた汁に漬け込みます。
椎茸・れんこんが美味しかった。

おかずたち。
左)四川風小松菜
何か小松菜の新しい食べ方を求めてレシピ検索。COOKPADでひっかけたのがこれ。
ひとことでいうと麻婆豆腐の小松菜バージョン。こういうの意外と思いつかないのよね。
美味しかったので、ウチの定番にしたい^^これにさらに豆腐をプラスしてもいいなと思いました。
右)かぶの葉のチャンプルー
これもゴーヤチャンプルーのゴーヤをかぶの葉っぱに置き換えたバージョンです。
最後に入れるかつお節を切らしてたのが残念だ。
左)かぶとベーコンの炒め物
にんにくとベーコンをじっくり炒めた油でかぶを焦げ目がつくぐらいに焼き付けてから、葉っぱを入れて炒め合わせます。
かぶっていろいろ使えて便利よね。ちょっと、いやかなり筋っぽくて、食べるたびに口の中に激しく繊維が残りましたが^_^;(笑)
右)グリーンのミネストローネ
単に、青い野菜で作ったスープです。
ベーコンを旨みに使って、つぶしたにんにくに、ほうれん草、椎茸、秘伝豆が入っています。これ、ごはんを入れてリゾットにしても美味しいかも。

以上、先週のおうちごはんでした。

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

Bauuu

どれも美味しそうでヨダレが・・・(^▽、^)
今、お腹いっぱいなハズなんですけど(>_<)
うどん。。。
最近の口癖は「香川県に行きたい!」です。
おいしいうどんが食べたい!!
by Bauuu (2008-03-24 00:50) 

oko

卵サンドと隣の甘いパンに目が止まりました。
コンビニでサンドイッチを買う時は、大抵
卵サンドです。うちで食べる時もゆで卵で卵
サンド♪美味しいから大好き♪
ちくわ天とたまごのうどんが美味しそう・・・
あ〜食べたくなって来た♪
by oko (2008-03-24 06:24) 

MERRY

デニッシュで300円を超えると、やっぱり買うのに躊躇しちゃいます。
おいしそうだけど、うーん、高いね。
お野菜の揚げびたしサラダ、早速、作ってみようと思いましたよ(^_-)-☆
by MERRY (2008-03-24 09:56) 

畑の帽子

メゾンカイザー高いですね。^^;
美味しかったので又買いに行こうと思い続けてはや二ヶ月。
駅まで車で10分走ってコインパーキングに入れて電車で20分。
物凄く高いパンになりそうで、もっぱら妄想のみです。
うどんこの間一週間ほどの間に2回観ました。確かBSと民放。
さすがに食べたくなりますね。
お野菜の蒸し焼き、こういうのが大好きです。
by 畑の帽子 (2008-03-24 10:48) 

しろのぽ

あぁ、この色のおつゆのうどん、大好き♪な九州産のしろのぽです。
今回も色々おいしそう。野菜のフライパン蒸し焼き、シンプルなだけにいい野菜で作りたい、実は結構ぜいたくな料理かも。

これに限らず、パン高くなってますよね・・・。お店で悩む時間が長くなってます(T_T)


by しろのぽ (2008-03-24 10:48) 

袋田の住職

いつもながら健康的なお食事ですね。
by 袋田の住職 (2008-03-24 19:12) 

たかち

「フライパン蒸し焼き」いいですね!!!
野菜でお腹いっぱいなんて幸せ~~♪
椎茸さえいなければ・・・(苦笑)
by たかち (2008-03-24 21:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
Bauuu さんへ
みなさんの記事で美味しそうなものみつけると、たとえ夜中でもやたらに食べたくなるんですよね。で、速攻次の日作ったり(笑)
香川県、行きたいですね。
粉好きとしては、3食うどんでもいけそうです^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
たまごサンド、一時期必ず気持ちが悪くなって食べられなかったんだけど、今は大丈夫。いや、むしろ好きになりました。サン○ルクカフェのたまごサンド、美味しいですよ♪
nice!ありがとうでした。

MERRY さんへ
はい。思いっきり躊躇しました。
大きさもちょっと大きめでしたけど、せめて200円台でお願いしたいです。
揚げ浸しサラダ、美味しかったですよ♪

畑の帽子 さんへ
こういうパンを見た後に食パン系を見ると、やはりお買い得よねぇとしみじみ思います。
あの映画、うどんの美味しさをすごーくクローズアップしてるわけじゃないのに、やたらと美味しそうに見えました。偶然にもさぬきうどんが買ってありましたが、なかったらたぶん買いにいってたと思います(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
いりこメインでお出汁をとってみましたよ。
たいていの野菜は、塩と油があれば美味しく食べられる気がします。
いま、何でも値上がり中ですからねー。。。
nice!ありがとうでした。

袋田の住職 さんへ
これだけ野菜を食べてると、からだのほとんどが野菜でできてるような気になります(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
芋類もあったので、ほんとこれだけでごはんなしでした。
そか、椎茸きらいだったよね(笑)
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-03-25 00:32) 

jeryl

スパイスたっぷりのサラサラカレー、美味しそう。
次の日が美味いのも嬉しい。
シンプルなうどん、食べたくなってきた~。
今日、腹痛いし…。
by jeryl (2008-03-26 09:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
jeryl さんへ
とりあえずカレーにはそれっぽいスパイスをひたすらブチ込むように心がけています(笑)次の日のカレーは美味しいっていうけど、実感したのってわりと数少ないんだよね。
あったかおうどんで、お腹もぽかぽかにして下さいませね。
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-03-26 23:56) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
野菜率の高い食卓!見習いたいです~!
いつも美味しそうな写真ばかりで夜中見るのは良くないな、おなかが減ってくる・・・(笑)
フライパン無視野菜、いや、蒸し野菜が美味しそう!!

by やっほう (2008-03-27 23:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
やっほう さんへ
こんばんわー^^
ほんとはもうちょっと魚率を増やしたいんですけど、そうすると野菜が残っちゃうんですよね。野菜と魚のコラボも今後の課題ですぅ。
フライパン蒸し焼き。あれって料理したうちに入らないけど、けっこう人気高かったです。美味しい野菜はやはりまんま食べるのが一番ですね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-03-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。