SSブログ

新着!野菜速報[3/7宅配] [VEGETABLE]

080308-01.JPG080308-02.JPG080308-03.JPG
080308-04.JPG080308-05.JPG080308-06.JPG
080308-07.JPG080308-08.JPG7880327.jpg
(左上から)
小松菜・春菊・長ねぎ・キャベツ・レタス・玉ねぎ・大根・えのきだけ・いちご・キウイフルーツ・卵

ちょっと冬野菜に逆戻りですね。
とくべつ変わった野菜もなく…。
あ、えのきだけ
これ、先週の寅さんえのき(茶甘えのきだけ)とはまた別もの。
野生種えのきだけ、なんです。
と、書いてはみたものの、とくに説明書きもないため、これ以上話がふくらみません(笑)
大根キャベツレタスも、みんなミニサイズ。
ワタシ的には食べきりサイズで重宝ですけどね。

居残り野菜は、りんご=1、玉ねぎ=1/2、人参=1/2でした。
先週は2日外食したので、こんなもんでしょう。

以上、新着野菜速報でした。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

oko

今回は、全部名前を知ってるものでした。
えのきの種類は別としてね♪
キウイ・・・随分大きさが違いますね〜
ネギが3本も・・・どんな変貌を遂げるのでしょう?
by oko (2008-03-08 22:12) 

しろのぽ

これ、えのき??他のきのこみたいです。
いや、いつもの白いのが違うのよ、って言われそうですね(^^;
キウイの大きさが親子ほど違ってますね(笑)

多摩地区は作物の境目で、直売所が長期休みに入っちゃいました(T_T)ほうれん草、買おうと思ってたのに~。
by しろのぽ (2008-03-09 01:46) 

MERRY

あ、なんか、その野生種のえのきも食べたことがあるような気がします(^_-)-☆
普通の白いえのきより、茶色のえのきのほうが、なんか栄養がありそうで、いつもそっちを選んでいる私です。
by MERRY (2008-03-09 13:17) 

たかち

ネギ3本ってスゴイですね・・・
おいらはそのまま串に刺してネギ焼!相変わらず料理じゃない(苦笑)

by たかち (2008-03-09 17:18) 

saripapa

えのきって我が家では、ファミリーって呼んでいます。
味は、違いますか?
by saripapa (2008-03-09 20:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
きのう、コメントのお返事を書いたらエラーで全部消え、プチに切れたSAMEDIです(笑)

oko さんへ
ベーシックな野菜なかりだと、記事ネタにかけるのよねぇ。
そう、キウイ。決して遠近法ではなく…(笑)
長ねぎ3本は辛いところです。。。
nice!ありがとうでした。

しろのぽ さんへ
不確かな情報なんで記事には書かなかったんですけど、野生種(原種)はこのような茶色で栽培種が白、ってことらしいです。
原種も品種改良前は、なめこのように短かったらしいですよ。
ええ、あくまで噂ですけどね(笑)
直売所、お休みしちゃったんですね。あとは畑を直接訪問して…(爆)
nice!ありがとうでした。

MERRY さんへ
あ、その感じわかります。
なんでも色が濃い方が栄養ありそうですよね(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
エエ、ねぎ3本。。。辛いです。
しかも得意じゃないだけに、薬味か薬味か、あるいは薬味になってしまいそう^_^;
nice!ありがとうでした。

saripapa さんへ
え?なぜにファミリー?
まだ食べてないので、来週のおうちごはんで報告しまーす(^0^)/
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-03-09 21:44) 

畑の帽子

スーパーでこんな大きさの違うキーウィが並んでいたら、クレームつきますよね。^^ でも、面白い。
ずっと前ですけど畑には葱ばかりというときに、私の知り合いが白髪葱のサラダとか言ってじゃこをごま油でかりっとさせて熱いのをジャーッとかけていました。葱は山盛り(てんこ盛り)でした…。
葱嫌いの方が聞いたら青ざめそうな…。 ^^;

by 畑の帽子 (2008-03-09 21:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
畑の帽子 さんへ
キウイ、親子ほど大きさ違いますもんね。
ああ、その白髪葱のサラダ、以前いった居酒屋で無理やり食べさせられた、「じゃこねぎ」というメニューに激似です。こちらの葱はみじんぎりでした。お酒のつまみにはもってこいなお味だったのですが、その後のお口の中の葱くささといったらハンパではなく…。帰りの電車は息を止めて乗りました(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-03-10 00:15) 

saripapa

>え?なぜにファミリー?
我が家の娘達が言いだしたのですが、箸でつまむと一本でなく一緒にきてしまうとか、わいわいガヤガヤ集まっている感じがファミリーなんだとか。^^
by saripapa (2008-03-10 21:56) 

SAMEDI

◎saripapa さんへ
お返事ありがとうございます(^0^)/
なるほどー面白い!
たしかに、下の方に小さいのくっついてきたりとかしますもんね。
最初からぎっしり大家族ですしね(笑)
by SAMEDI (2008-03-11 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。