SSブログ

新着!野菜速報&なごみの紅茶倶楽部[1/25宅配] [VEGETABLE]




 
(左上から)
小松菜・春菊・ブロッコリー・芽キャベツ・大根・長芋・玉ねぎ・椎茸・りんご・みかん・玉子

あーっっ!芽チャベツ
これ、スキなんだよね。年に一度のお楽しみって感じ。
どうやって食べようか、今からワクワクする(笑)
そしてブロッコリー、今月3度めの登場です。
お正月に実家で食べてたことを思うと、今月はずーっとブロッコリーを食べてます(笑)
いくらスキでも、いくら美味しくても、なんとなくニガテに感じる気持ち、わかるかしら?
でも今週のはわりと小ぶり(よしよし)。なので、またも何も考えずに下茹で。
茹で上がったブロッコリーをザルに広げてさましていたら、ついアレを…。
あつあつブロッコリーにマヨネーズ
晩ごはんの後だし、1つだけ…のはずがもう1つ、あと1つだけ…とお約束のとおり。
やっぱ、美味しいじゃん~ブロッコリー(爆)
でも、そのあとちょっと気持ち悪くなりました(-_-;)

パックづめの長芋、大きいなぁ。
先週母に大和芋をもらったので、すりおろして小さく小分けして、たっぷり冷凍したばかり。
小分けするのはお好み焼きの生地に使いやすいサイズにしてあります。
これは煮物にでもしようかな。

りんごグラニースミス。欧米では代表的な青りんご。
みかん青島みかんでした。

そして、なごみの紅茶倶楽部―1月のお届け―です。
先月のが2週遅れだったから、またって感じですが。


ラプサンスーチョン(正山小種) 40g

中国紅茶です。
使用する茶葉は、目の部分を使わず比較的硬い葉(スーチョン)が使われます。
発酵させた後、松の木を燃やした煙で茶葉をいぶして着香させる、他にはない変わった製法で作られています。
独特なスモーキーな香りは「竜眼の香り」と言われてるとか。(竜眼はライチの仲間のフルーツ)
福建省の武夷山の厳しい環境保護区が生産地、有機JASを取得してるそうです。

水色はこんな感じ。
紅茶っていつもフォーカス合わないんですけど、今回とくにひどいです^_^;
松の木のスモーク…っていうか、なんかこう、かつおぶしっていうかウチで出汁をとる時に使う何かの匂いに似ています(笑)
まあ、そんなに吸い込みたくないような、マニアックな香りです(笑)
なのに、味はびっくりするほどまろやか。っていうか渋みゼロ。
インドの紅茶と比べると、渋みのもとになるタンニンが少ないんですって。
中国茶としてストレートで頂くのもいいし、思い切ってしっかり濃く出して、ミルクティーにしてもいいかも。

以上、新着!野菜速報でした。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

oko

あっ、山芋って冷凍できるんですか〜
今度やってみよう♪
昨日、お好み焼きをしました。最近私が焼き手・・・。
その青リンゴさんは初めて聞きました。
芽キャベツは実は食べた事無いです。シチューとかに
入ってるのですよね〜♪
今回もお料理が楽しみ〜♪
by oko (2008-01-27 08:20) 

かおり

ブロッコリーにマヨネーズ・・・・止まらん!
でも私もちょっと飽きてきた(笑)
芽キャベツはどうやって食べるのかしら?
私も好きなんだけど、シチューとかスープで煮込むだけ・・・
楽しみに待ってまーす!!
by かおり (2008-01-27 11:33) 

ビアンカ

キャベツ好きの私、もちろんメキャベツも好きです。ブロッコリーもキャベツの仲間でしたっけ?
メキャベツ、芽だけあって、ちょっとほろ苦いですよね。
シチューに入れる?串揚げにしても美味しそう。
by ビアンカ (2008-01-27 12:32) 

畑の帽子

ラプサンスーチョンとか竜眼とかはアールグレイが生まれる由来になったとかの説もあるそうですね。 それを聞いてずっと???な私ですが、中国の紅茶の味は好きです。^^
りんご…美味しそうなあおりんごですね。
我が家では 晩秋からずっと小松菜を使っていましたがそろそろ終わりで、遅れて蒔いた正月菜が活躍を始めています。そろそろ小松菜系に飽きはじめてお漬物にもし始めました。^^; 何か画期的な食べ方は無いでしょうか?
by 畑の帽子 (2008-01-27 14:19) 

たかち

ラプサンスーチョンの香りってなんか苦手なんですよね~~
飲んだら違うのかな?でも香りを楽しめない紅茶は・・・う~~~~ん、やっぱ飲む勇気がない(苦笑)
by たかち (2008-01-27 16:08) 

しろのぽ

芽キャベツってあの姿が好き♪
なってる(?)ところを初めて見たときは衝撃でしたけどね~(@_@;
グラニースミスって数年前の雑誌に、幻の青リンゴとして載ってた。国産がなくて、輸入ものはなかなか検疫をパスしないって理由で。どんなお味なのか、レポ楽しみです♪
・・・ブロッコリーはしろのぽも飽きてきた・・・(笑)
by しろのぽ (2008-01-27 23:49) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
PRISM さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
すりおろして冷凍しておくと、ちょこっと欲しい時に便利ですよ。
ワタシはいつもお好み焼き用にキープ(笑)
nice!ありがとうでした。

青い花 さんへ
ブロッコリーよりカリフラワーが食べたいワタシです。
芽キャベツ、いつもは時節柄ついシチューに入れてしまいますが、今回はちょっと迷ってるメニューがあるんです。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
そうそう、あのほろ苦いとこがたまらないのよねぇ。
クセの強い野菜ダイスキ♪
おっと、さすがはビアンカさん。実は今フライにしようか悩んでるとこです。
nice!ありがとうでした。

畑の帽子 さんへ
キーマンは好きなんですけど、これはちょっとビミョウなところです。
が、2日めにして慣れてきました(笑)
小松菜は、細かく刻んで塩もみにして白ごまをふり、ごはんにのせて食べるのが一番好きです。今回の小松菜ではmitsuさんのこれhttp://blog.so-net.ne.jp/mitsuruf/2007-12-31-1に挑戦する予定です。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
不可思議な香りですよねぇ(笑)
でも、慣れてきたらなんだか平気になってきました。
かつて英国貴族が絶賛した紅茶らしいですよ。
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-01-27 23:53) 

MERRY

芽キャベツ、大きさが揃っていないところが、いい感じですね。
無農薬、有機栽培、産直って感じがします。
芽キャベツって、茎に小さなキャベツがいっぱい付くみたいなんだけど、まだ一度も育てたことがありません。
by MERRY (2008-01-28 17:22) 

袋田の住職

台湾産の中国茶、頂いて飲んでます♪
さっぱりして良いですね。
by 袋田の住職 (2008-01-28 21:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
ありゃ、また(笑)
しろのぽさんと同時にコメント書いてること多いわー。
あの脇芽のようなつき方が面白いですよね。
えーグラニースミスってそんなすごいりんごだったの?
たしか前にも入ってきたけど、輸入ではなかったと思います。
ブロッコリー、やはりな(笑)
nice!ありがとうでした。

MERRY さんへ
下にコメントされてる袋田の住職さんのブログで芽キャベツがなってるとこ拝見したんですけど、なかなか面白いですよ。
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2006-11-01
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
台湾のお茶、美味しいから大好きなんです♪
ワタシも先週台湾へ行った友人に頼んで買ってきてもらったところです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-01-29 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。