SSブログ

ウイルスってなによー? [LIFE]

じゃ、昨日の続きね(笑)

朝起きた時には、節々の痛みはすっかり消え去ってました。
仕事行けるか!と思ったけど、頭痛が治ってない。
普通の頭痛+偏頭痛って感じで、動くたびに頭のあちこちが痛い。
そのせいか、目もチカチカして視野狭窄な感じ。こりゃ、PC画面を見るのは絶対ムリ、とお休みしました。
お休みの電話を入れたあと、カ○ナールを飲んで、ふたたびベッドへ。
午前中いっぱい寝ていたら、頭痛はかなり良くなったようす(ってかカ○ナールが効いてたんだろうな)。
でもね、喉の痛みが強くなってる…というか異物感がある。
ヒリヒリ痛いとかってのはなくて、のどがつまって飲み込みづらい。
で、結局クリニックを受診。
「扁桃腺に白いのがついてるから、ウイルスに感染してるかも」
ってことで、抗生物質を出されました。
「え?ウイルスって?」と思って話を聞いていると、
「薬飲み終わっても治らなかったらまた来て。治ったら来なくていい」
ですって。何の菌かとか検査しないんだな。。。

そうそう、ここのクリニックね、受付を男性がやってるんです。
それも、紺のチョッキきた事務長みたいおじさんじゃなくて、茶髪で浅黒い今ドキの若者!しかも2人!!
流行の言葉でいうとイケメンってやつ?(笑)
ちょっと珍しいよね。
看護士なのかと思いきや、診察室には女性の看護士さんが別にいました。
ん?じゃあ医療事務!?
白衣のせいなのか、この2人顔が同じにみえるから、もしや院長の息子たちなのかもね。

いやいや、そんなことよりも!
このクリニックさー、前に来た時はすごく混んでたのに、今回誰も居なかったのには驚いた。
でもね、待合室見て誰もいないから帰るってできないしー。
まだ午後の15時過ぎなのに、インフルエンザも流行ってるらしいのに何故?
と不安になったので翌日ネットで検索したが、とくに怪しい書き込みは見つからなかった(笑)
何かやっちゃったんですかね…。
めったに風邪とかひかないし、基本は水飲んで寝て直す派なので、ここへきたのも数年ぶり。
近所に知り合いも居ないので口コミ情報とか入ってこないからなー。
次はクリニック変えよかな^_^;

やーでも、休んで受診して良かったです。
抗生物質はスキじゃないけど、飲まなきゃ治らないのもあるからね。
ついでに扁桃腺についてもネットで調べてみました。
扁桃についてた白いもの、というは扁桃がウイルスと戦った残骸なのだそうです。
扁桃にウイルスが入って起きる扁桃炎は、のどの痛み、発熱、関節の痛み、頭痛…と単なる風邪の症状と同じで判断がつきにくいらしい。で、この白いものがあると扁桃炎なんだとか?
ま、風邪が原因で免疫力がおちて、扁桃にウイルスがって場合もあるようなので、イマイチよく理解は出来ませんでしたが、扁桃腺ってのど風邪ぐらいに思ってほっておくと、腎臓や他の病気を引き起こす要因になるんですって。
そういえば小さい頃いつも扁桃腺が腫れて高熱を出していたので、切除をすすめられました。
単に扁桃腺による高熱を防ぐためじゃなくて、そういった合併症を防ぐためなんだと初めて知りました。
読んでたらちょっと恐くなったので、これまで出されても絶対使ったことのないイソジンで熱心にうがいなどしておりまする。
しかし、カ○ナールといい、イソジンといい、不味いよね~(-_-;)
ウチに常備のパ○ロンもそだけどさ、飲んだら必ず「不味い~」って声に出して言わないと気がすまない(笑)
みなさまもどうぞお気をつけ下さいね。

あ、ワタシはといえば、抗生物質が効いたようで、異物感はほとんどなくなり、今日はがっつり肉など食べてしまいました。
そ、月曜から水曜までほとんどお粥(弁当も)でした。ま、スキだから苦じゃないけどね♪
気管支の方も炎症してるみたいで、むせるような咳が出て、ちょっとお腹が筋肉痛です(笑)
でもさ、ウイルスってことは、人に感染るってことよねぇ。
整骨院の先生、大丈夫かしら。。。
今日あたりから職場では咳をし始める人がチラホラ…。原因はワタシかっっ…?


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

Maki

おひさ~!!
扁桃腺に白いモノとは、もしやストレップスロートでは?!
私も3年ほど前に初めてなって、それ以来、年イチペースで発症しております(^_^;) なんかねー、1回やると癖になるらしく、ちょっと疲れがたまったりするとすぐ発症、です。なのでもし私と同じなら、今後の生活には十分にお気をつけ下さいませ。
咳が出始めたりすると、すぐに「のどの白いモノ」チェックをすることが習慣づいている私です。。。(笑)
そうそう、夏の終わりにSAMEDIちゃんに見て触ってもらった手首の出来物は、その後のドクターチェックで、ガングリオンだということが分かりました。
軟骨じゃなかったよー。切除すべきかどうか悩んでいるところ。。。
by Maki (2008-01-25 01:32) 

oko

大変でしたね〜
私は滅多に病院に行くような風邪はひかないのですが、
とにかく薬が嫌い・・・。未だに・・粉薬を出されたら
薬局でオブラートも買います。で、ないと飲めない・・・
錠剤はOK♪咳がひどい時に液体を出された時は、
「まっずーい」と叫んでました。ホント嫌い・・・
長引かず治って良かったですね〜でも、寒くなってきたので
まだまだお大事に・・・・
by oko (2008-01-25 08:22) 

畑の帽子

とりあえず よくなって良かったですね。^^
 咳で筋肉痛…喉が痛いからお腹で抑えた咳だったのかな…などと 過去の経験を思い起こしてしまいました。(笑)

いや、不幸自慢じゃないですが 私今耳の辺りがパンパンにはれて痛くて 冷たい手で触ると気持ち良いです。(おたふくではありませんよ)
これから ちょっと行って来ます。  
by 畑の帽子 (2008-01-25 09:13) 

ワタクシも扁桃腺がはれる人で、年に1回は寝込んでました。(-_-;)
でも、ここ数年寝込んでないなぁ。
帰宅時のうがいの効果か
「ねこんでられない」というせっぱつまった精神力か・・・。
なんか、どかんとおおきなのがきそうで怖いです。

お大事に!
by (2008-01-25 11:31) 

jeryl

僕も昔よく扁桃腺腫らしてました。
最近はそんなに頻繁じゃないけど、たまに。
なかなか腫れと痛みがひかないんだよねー。
絶頂時は痛み止めも全く効かないから辛い。

お大事に~。
by jeryl (2008-01-25 12:44) 

しろのぽ

お仲間で~す。・・・って、しっかり病院行ってるし(でも久しぶりなのね)。で、しっかり観察して来てるし(笑)
風邪のときに、ちゃんとお粥炊くなんてえらいなぁ~。私は冷凍ご飯チンしてお湯かけて塩昆布のせてかきこみます(^▽^;
治ったらがっつり食べて免疫つけましょう~♪
by しろのぽ (2008-01-25 12:48) 

ビアンカ

その後、どないですか~?
私もパブロン顆粒派です#▽#「良薬口に苦し」。あれでないと効いた気がしません。糖衣のやつではなんか頼りない・・・。
でも、風邪とひとくくりに言ってもいろいろあるから、病院へ行くのが一番。
その受付の男子二名、変だね~。客寄せ?(来てないけど・・・)
by ビアンカ (2008-01-25 13:26) 

たかち

おいらも立派な(?)扁桃腺をもってます。
なので扁桃腺炎になると扁桃腺腫れてが喉を塞いだり、熱が出たりで「死ぬんじゃないか?」とドキドキするぐらい悪化します!
基本、病院で薬をもらいますが、総合感冒薬のPL散が不味くてキライです・・・
by たかち (2008-01-25 20:04) 

ゆき丸

どこ?どこ?そのイケメンクリニック!!
あー、でもイケメン君に尿検査の紙コップとか
渡されたくないもんなぁ。(笑)

扁桃腺が化膿しちゃうとウチの夫みたいに
1週間点滴生活が待っているので
お大事にしてね(^_^;)
by ゆき丸 (2008-01-26 00:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
抗生物質のおかげか喉はすっかり治まりましたが、夜中になるとむせるような咳が止まらず眠れない毎日ですT-T

Maki ちゃんへ
おー久しぶり~^^子供たちは元気?
ス、ストレップスロート?ってカタカナじゃ、いや英語じゃわからん。
ああ、溶連菌ね。でもほら、何の菌か調べてくれなかったから(笑)
年1なんだ。扁桃炎は急性から慢性に移行してしまうんだって。
ワタシは基本風邪は鼻から、の人だったので喉が痛いなんてそれこそ何年ぶり?って感じです。免疫力をつけてがんばります。
やっぱガングリオンだったか。
人によっては切除してもまた繰り返しなるようなので、状態に応じてご検討のほどを。

oko さんへ
あ、ワタシも長いことオブラート派でした。
オトナになると薬の量も多いから、包んだオブラートが大きすぎて飲めなかったりしたわー(笑)
病院では必ず「錠剤で」と指定します(できる時は)
nice!ありがとうでした。

畑の帽子 さんへ
喉が痛いとかいってられないくらい、お腹の底からむせる感じで一度始まると止まらないんですよ。
リンパ腺腫れちゃってますね。お大事にどうぞ。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
風邪は喉から、の人ですね。
うがい、してるんだエライ。
イソジンってインフルエンザもやっつけるらしいです。
不味いだけじゃないんだとちょっと見直しました。
nice!ありがとうでした。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

jeryl さんへ
jerylさんも喉派ですか。
ワタシは喉の風邪ってたぶんここ20年かかってない気がする。
扁桃腺は恐いのでお気をつけ下さいね。
nice!ありがとうでした。

しろのぽ さんへ
あはは。なんか明らかに自分の力で治せなそうな時は迷わず受診してます。花粉症の薬を除けば、数年に1回ぐらいだけど(笑)
だって、お粥、大スキなんですものー。
お茶漬け(?)は噛まないから消化悪いかも。弱ってる時はお気をつけ下さいませね。
nice!ありがとうでした。

ビアンカ さんへ
今のこと、冒頭の咳以外はいい感じに治まってます。
あ、糖衣錠のこと、ウチの母と同じこと言ってる(笑)
なので、ウチにはいつも顆粒が常備されてしまうのよ。
そう、ウチの方ってプチなオフィス街でもあるから、OL狙いの客寄せかも!ってワタシも思った(笑)来てないけど…。
nice!ありがとうでした。

たかち さんへ
扁桃腺持ちですか。しかも立派な(笑)
喉、つまりますよね。ひとり暮らしで夜中にそんなことになったら、間違いなく死んじゃいそうで恐い。どうぞ、お気をつけ下さいね。
PLってカプセルのやつ飲んだことあるかも。
nice!ありがとうでした。

ゆき丸 さんへ
いやいや、紙コップ渡されるのはいいけど、その後その紙コップを渡す時の方がいやだー。って、今どきそんな手渡しする病院ないかー(笑)
1週間点滴生活。ご主人大変でしたね。
でも、ちょっとそんな暮らしもしてみたい…(?)
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-01-26 20:36) 

saripapa

回復されたようでなによりです。
うちの相方も暮れから咳が止まらなくて横隔膜が筋肉痛状態です。医者にかかったら同じような事を言われたようですよ。
by saripapa (2008-01-26 22:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
奥さんも同じ症状なんですか。
いまこの手の風邪が流行ってるんでしょうか?
sarimamaさんもお大事にして下さいね。
nice!ありがとうでございました。
by SAMEDI (2008-01-27 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪と手当てBeads Works【No.10】【N.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。