SSブログ

白金時豆 [MAME-KURA]

豆くら記事も久しぶりですな。
(あ、豆くらとは「豆は暮らしに生きています」の略で、当ブログ内の豆関連の記事のことデス)
あの人から大量にもらったお豆さん
手をつけるのは来年だろうと思っていましたが、あると使いたくなるようで…。
本で修行も積んだしね(笑)
すでにおうちごはんにひよこ豆の姿がありましたが、先に使い切った白金時豆から。

茹で上がった状態。
いや、実は乾燥状態での写真取り忘れたんですわ^_^;

最初はスープに。


キャベツとベーコンと白金時豆のスープ(あ~ん画像つき)

残りはサラダに。


じゃがいもと白金時豆のサラダ

茹でたお豆とじゃがいもにみじん切りにしてさらした玉ねぎと刻んだコリアンダーーをいれ、オリーブオイル、レモン汁、ケイパー、塩・こしょうで味付けして完成。
有元レシピのいんげん豆を白金時豆に、イタリアンパセリをベランダ菜園産直コリアンダーにアレンジしました。

有元葉子のbeans cooking豆

有元葉子のbeans cooking豆

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本

それよりこのじゃがいも、すっごく黄色くない?
もしやこれがゆき丸さんのとこでみたレッドムーンかと思いましたが、皮の色は普通だったし、宅配野菜のリストにもじゃがいもとしか書いてなかったので違うみたいです。

たぶん初めての体験?の白金時豆。
どっちも美味しかったんだけど、茹で上がったばかりのをつまんで食べたのが一番美味しかったかも。
つまみぐい止めるのタイヘンでしたぞ(笑)


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

oko

ほんと・・じゃがいも黄色いです。さつまいも?って
思って文章を読みなおしたくらいだから・・・・・。
白くてプリプリのお豆ですね。
スープのあーん画像・・美味しそう〜♪
by oko (2007-12-21 06:15) 

しろのぽ

わ~、豆まめ♪すごくぷりぷりでおいしそう~。
たまたま買った「きょうの料理」テキストが豆料理たくさんのせてて、この冬は豆モード!って思ってて。で、過去の豆くら記事読みふけっちゃいました。他のお豆のも楽しみ~。
by しろのぽ (2007-12-21 10:39) 

たかち

白金時豆さん、白くて美しい~~♪
毎日でも豆食べたい!!!今日は納豆を買って帰るぞ!!
by たかち (2007-12-21 11:17) 

ゆき丸

お~、キレイなお豆さん☆
色白の美人さんですね。(^_-)-☆
ホントだ、ジャガイモ黄色い!
今は、いろいろな種類のジャガイモが
あるみたいですね。

茹でたてのつまみ食い、止まらないのわかるっ!^^/
by ゆき丸 (2007-12-21 17:45) 

MERRY

じゃがいも、インカのめざめ、じゃないですか?
サツマイモみたいに黄色い、って聞いたことがあります。
by MERRY (2007-12-21 19:27) 

minsuke

食べ物の写真っていいですね。
とても心が和みます。
by minsuke (2007-12-21 22:06) 

tanuki

なんときれいなお豆さん☆
お豆料理となると、いつも大豆の煮物ばかりになってしまう私ですが、お豆のスープは憧れです。
サラダのじゃがいもさん、最初見たとき、カボチャ?と思ってしまいました(笑)
by tanuki (2007-12-21 23:17) 

ごまかん

白いお豆さん、綺麗ですねー。スープも美味しそう。
茹でたてのを、つまみ食い~これはすごい分かります(笑)
by ごまかん (2007-12-22 02:22) 

かおり

美人ですねー♪色白で^^

スープも美味しそうですが、ジャガイモとの色合いが
とても食欲をそそってくれますね★
最近、ジャガイモの種類が増えていますよね♪
by かおり (2007-12-22 19:13) 

SAMEDI

☆みなさま!ご来訪&コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
豆ってなかなか美味しいんだな、とちょっぴり興味がわいてきましたが、お豆食べちゃうと野菜が減らないからなー^_^;
現在、残りのお豆たちをあの手この手でやっつけようと日々妄想中♪
by SAMEDI (2007-12-23 00:04) 

いずみ

豆って大好きです。
よくふじっこシリーズも買ったりします^^
金時豆のサラダは、新しい発想ですね、すごい!
もうすぐお正月だから、私は黒豆が楽しみ♪
by いずみ (2007-12-23 09:03) 

saripapa

白金時豆ってきれいな色ですね。
豆は、身体にもいいし子ども達もよく食べます。
我が家にも田舎から豆ファミリーが届きました。
花豆、虎豆、黒豆です。
虎豆ってどう料理します?
by saripapa (2007-12-23 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。