SSブログ

週間おうちごはん[12/8sat→12/14fri] [**週間おうちごはん]

そろそろ年末。冷蔵庫&冷凍庫の食材を片付け始めました。

でも、まずはパンからね。あ、パンじゃなかったんだ…。
左)ほうれん草とクリームチーズのマフィン
これ作ったんだった~。母からもらった洋梨がやっと食べ頃に。
右)ひよこ豆のトマト煮
マフィンと一緒に食べました。このあと出てくるミネストローネの残りにひよこ豆を入れただけ。
先日友人からもらったひよこ豆です。まめくら記事で再登場の予定(?)。

そしてそのスープ。
左)ミネストローネ
人参・じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・居残りごぼう・しいたけの軸・チョリソーをトマト缶で煮込みました。最後にマカロニを入れて主食スープに。
右)キムチスープ
こないだ買ったキムチの素がちょっと残ってたので、人参・しいたけ・にら・キャベツでさらっとしたスープに。酸っぱ辛い感じがどことなくトムヤンクンを彷彿させる味(笑)

パスタ。
ボロネーゼ
つかボロネーゼとミートソースの間ぐらいかな(笑)
ボロネーゼはお肉メインなので牛肉を使用。玉ねぎだけじゃなく、人参・ごぼう・しいたけの軸・キャベツの芯などを香味野菜がわりに使用しました。ついでに冷凍庫にあったデミグラスソースも入れちゃった。
パスタが茶色いのは先週のように焦がしたわけではなく(笑)
スペルト小麦のオーガニックパスタを買ってみました。味はきらいじゃないんだけど、食感がぼそぼそして麺が切れやすいので、フォークに絡まず食べづらかった。

居残りごぼうで。
左)鶏肉とごぼうのクリーム煮
何度も登場のケンタロウレシピ。ごぼうと生クリームってほんと合う。しかもこれ、ごはんのおかずにもピッタリで、何より美味い。かなりお気に入りです。
右)ごぼうのバター焼き
えっと、料理名わからないんですが、畑の帽子さんにコメントで教えて下さったお料理です。
ちゃんと作れてるでしょうか?コンソメで煮たごぼうに小麦粉をはたいてバターで焼き、レモンを搾って頂きます。
これ、美味しいですよ~。ひとつ食べたらもう止まらない!でイッキに完食。レモンを多めにひたひたにして食べても美味しいと思いました。今度はごぼう2本分ぐらい作りたい!畑の帽子さん、ありがとうございました。

おかずたち。
左)餃子
先週まとめて作って冷凍しておいたやつ。今度は焼き餃子にしました。ター菜と小松菜がたっぷりです。
んふ、美味い。
右)ぷるしゃぶのスイートチリソース
スイートチリの消費策。これ、正直イマイチでした。片栗粉をまぶしてぷるっとさせた感じとスイートチリがしっくりこなかった。あと、にらとスイートチリが合わなかった気がする。

左)モロッコインゲンのパゴタ
ブロッコリーのパゴタの応用。天ぷらが美味しいならこっちでもイケるはず。狙い通り美味しかったです。
右)塩豚と野菜の煮物
お出汁+塩豚をベースに、人参・椎茸をいれ、白菜とほうれん草をくたくたになるまで煮込みました。味付けも、お出汁と塩豚の塩と旨みだけ。お鍋からはみ出るぐらいのお野菜が、あっという間に食べれちゃいます。ほっとする味。

料理とはいえないけど…。
左)焼き芋
美味しいおいもなら、これが一番。
右)焼き芋のはちみつバターがけ
結局2本めも焼き芋にしちゃったので、焼きたてあつあつにバターとはちみつをたっぷりかけました。
スイーツ感覚で美味しい♪

以上、先週のおうちごはんでした。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

ごまかん

スープ類、美味しそうです。ひよこ豆で2度美味しいなのですね。
ほくほく焼き芋も美味しそう^^
by ごまかん (2007-12-17 00:08) 

しろのぽ

いつも体にやさしそう~♪スープがじんわり体に染みる季節ですね。
じっくり体力回復してくださいね。
ごぼうと生クリームって合うんだって知ったときには、衝撃でした。ポタージュなんてよく作ります。
by しろのぽ (2007-12-17 00:25) 

oko

あ〜ホントにお店で食べるギョーザみたい・・・
焼け具合とか視覚的に絶妙です♪
ゴボウって、きんぴらと、豚汁の具しか思い浮かばないけど、
色々食べ方があるんですねー。
by oko (2007-12-17 06:13) 

畑の帽子

早速お試しくださって 画像まで見せてくださってありがとうございます。
気に入っていただけて ホッとしました。^^
そうそう、レモンたっぷりが美味しいですね。実は 私もたっぷり浸すんですけど 邪道かな?と思って黙ってました。(笑)
  (以前 若いお客様にお出ししたときに好評でした。)
パゴタ、コーンのパウダーを買ってきてあるんですよ。ブロッコリーも採れはじめたので一度やってみようと思います。
焼き芋の蜂蜜とバター、凄く魅力的です。 
 
by 畑の帽子 (2007-12-17 07:49) 

jeryl

あ、僕もボロネーゼ作ったよ。こないだの残りで。
美味しそうなオーガニックパスタだなぁ。
十割蕎麦みたいなイメージかな?
餃子、中身タップリでおいしそーん。
by jeryl (2007-12-17 12:32) 

かおり

冬場になると汁っぽいものが増えますよねー♪
これからはキムチ味系がいいなぁ
ゴボウが大活躍ですが"バター焼き"は珍しい!
レモンをたっぷりかけて食べたいです!!
"ぷるしゃぶ"はスウィートチリと合わなかったのね^^;
なんか分かる気がします(笑)
でも また参考にしたいものがいっぱいあってうれしい★
by かおり (2007-12-17 17:27) 

MERRY

畑の帽子さんちのゴボウのお料理、おいしそう!
おつまみ感覚で、わしわしゴボウを食べられそう。
ケンタロウレシピの鶏とのクリーム煮も食べてみたいし・・・。
ゴボウ、買ってこようっと!
by MERRY (2007-12-17 17:32) 

たかち

ひよこ豆のトマト煮♪
ほくほくしてておいしそ~~~♪豆好きにはたまらんです!!
by たかち (2007-12-17 19:46) 

シエル

ゴボウの料理にびっくりしました。
こういう食べ方もあるんですね、やってみます。
寒い季節、体を温める根菜類はたくさん食べないと。
by シエル (2007-12-18 08:37) 

ゆき丸

今、餃子モードにロックオンされました!!!
自分で美味しいの作れないので
どこかに食べに行きま~す。(^_^;)

ウチの洋梨くん、追熟する前に干乾びました。
一応、食べてみたらまだガリガリの大根みたい。@@
収穫が、早すぎなのかも。(>_<)
by ゆき丸 (2007-12-18 12:16) 

saripapa

モロッコインゲンのパゴタにチェック!
これいけそうですね。
来年やってみよう。(覚えているかな^^;)
by saripapa (2007-12-19 19:22) 

ビアンカ

SAMEDIさんのミネストローネ、食べてみたい。あ、全部食べてみたいですが。
着々と豆を調理していますね。
サツマイモ、食べてないなあ。
by ビアンカ (2007-12-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。