SSブログ

水キムチ [OUCHI-GOHAN]

先週、新たな試みを。。。

水キムチなんて作ってみました。

以前、345さんからキムチコメントを頂いて、キムチ教室の存在を知り、ちょっと興味がわきました。
が、いかんせんひきこもりなワタシは、なかなか腰が上がらず…。
ってゆーか、料理教室なんて行ったことないから気がひけちゃってさ^_^;
で、とりあえず図書館でキムチの本を借りてみることに。

なるほど、材料が揃えば作るのはそんなに難しくなさそう。
唐辛子とアミエビの塩辛を入手すれば、あとはウチにある材料で大丈夫。
でも、大量に作るわけにはいかないよね。
だって、冷蔵庫ギュウギュウだし…。
アミエビの塩辛って日持ちするの?となかなかふんぎれない感じなんですよね。
で、すぐさまトライできるのがこの水キムチだったんです。

唐辛子たっぷりのヤンニョムで漬け込むキムチとは違って、汁ごといただくさっぱり味のキムチです。
以前、某料理研究家のレシピで水キムチ風ってのを作ったことあったんですけど、マズかった思い出が…。
きっとあれは「風」だったからよ、と自分に言い聞かせ、チャレンジ!

まずは白菜(レシピでは大根も)を塩漬けに。
米のとぎ汁に昆布を入れて火にかけ、塩を溶かして人肌に冷ましておく。
その汁に、にんにく・しょうが・りんご・人参・にらを入れ、水気をきった白菜をいれる。
一晩常温におき、その後冷蔵庫で保存する。

3日めぐらいにスープから酸味が出てきたら食べはじめ、冬場なら1ヶ月ぐらいで食べきる。

というのだが…。
なかなか酸っぱくならん…。

結局1週間以上たって、ようやく酸っぱくなってきた。
お味は・・・・・正直イマイチ。
この汁って冷麺のスープに欠かせないものらしいんですが、たしかに昔食べたマズイ冷麺の味がします。
てことは、合ってるのか?この味で?
(違うはず)
うーん、まず味が薄い。
塩が足りなかったのかなー?
あと米のとぎ汁、一番最初の濃いのは捨てちゃったので、2度目のなのが発酵の弱い原因か?

いやいやそれよりも。
よく考えたら、本物の水キムチ食べたことなかったよ(笑)
友達がすっごい美味しいって言ってたのは聞いたんだけどね^_^;
まずはどっかで食べてくるべし!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

しろのぽ

むむむ。水キムチかぁ~。
在日(北)の方のやっている焼肉店で7年バイトしてましたが、出してたのはきゅうりメインで、おつゆも澄んでて、浅漬けみたいでした。唐辛子は青で。
食べたことないものを作るって、私もやるけどやはり無謀かも^^;何度も友人におこられたよ・・・
やはり食べに行くべし!?でリベンジですね。
by しろのぽ (2007-11-16 00:00) 

oko

水キムチって言葉自体初めて聞きました。
キムチって赤いイメージだけど、透明だし・・・
私の知らない料理の方が沢山あるのよね〜♪
by oko (2007-11-16 06:22) 

saripapa

食べたことがないので、イメージできません。
ペピーノ君と同じだ。(笑)
食べたら感想聴かせてください。
by saripapa (2007-11-16 08:25) 

畑の帽子

水キムチ 数年前の夏に一度だけ作りましたが きゅうりを使いました。
米のとぎ汁じゃなくて 餅粉とか米粉を使ったと思います。
大根も入ると 又味が違うかもしれませんね。^^
私は 定番の白菜のキムチに瓶詰めのアミの塩辛を(それしか近くで手に入らないので)使いますが 残りは冷凍庫で保存していますよ。
 
by 畑の帽子 (2007-11-16 09:02) 

ゆき丸

わたしも食べたことないです。。。
お米のとぎ汁、最初のは使う勇気がない。 ^^;
食べたことがない料理は、これでいいのかわからないとこがねぇ。。。
わたしの芋煮を思い出しました。(^_^;)
韓国料理屋さんへGO~!しかないかな。(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-11-16 12:10) 

mitsu

ぱっと見、フルーツ白玉に見えました。
水キムチ、私も食べたことありませんが、
瑞々しくて美味しそうですね。(^-^)
by mitsu (2007-11-16 12:22) 

スカビオサ

ご無沙汰です~
水キムチは韓国へ行った時に初めて食べたのですが、
白菜のみでした。
とっても美味しくて感激した事を覚えています。
私も作ってみたいでーす。
by スカビオサ (2007-11-16 12:58) 

jeryl

水キムチ、聞くのも見るのも初めて。
なるほど、冷麺ね。たしかにちょっと冷麺っぽい。
どこで食べれるんだろ、水キム。
by jeryl (2007-11-16 12:58) 

たかち

おいらも初耳!!
一度食べてみないと、作るのって難しいですよね!(おいらは食べてもレシピがあっても難しいけど・笑)
by たかち (2007-11-16 13:20) 

ビアンカ

いや~、水キムチは難しそうですよ。なにせ、透明に仕上げなくてはいけないものって塩ラーメンのだしといい、コンソメスープといい、難しいです。(と、思う。)
近所のオモニが作る水キムチ、すごくおいしいんです。こんなに透明な水なのに、どうしてコクがあってしょっぱくないんだろう・・・。って
まず、水キムチ、食べてみて!
by ビアンカ (2007-11-16 18:20) 

かおり

やっぱりどこかでいろいろ食べてみて
自分の好みの味を見つけるのがいいと思いますね♪
基本のスタイルが分かったのだから”おいしい”水キムチも
SAMEDIさんならきっと出来るはず★
昔よく本場のキムチを
お土産で貰いましたが、戴く家々でみんな違いますよねー
私のお友達もおいしいのを作ってくれますが
いろいろアレンジしているようですし^^

お披露目おまちしてまーす!!
by かおり (2007-11-16 21:06) 

345

だからさ、習いに行けば良いのですわよー♥
腰が上がりそうになったら、お声かけてくださいませー。
あそこは、辛いキムチも水キムチも
ほかのメニューも、美味しいのでおすすめです。
デパ地下でも食べられるところがあるんじゃないかな??
by 345 (2007-11-16 22:31) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
しろのぽ さま
あはは。やっぱ無謀か~(笑)
そういや以前、やっぱり食べたことないのにカムジャタンを作ったっけ。
しかも、じゃがいも入ってるだけじゃん、みたいなエセ料理(笑)
それはそれで美味しかったから納得しちゃったのよね^_^;

oko さま
日本だとそんなにメジャーじゃないですよね。
でもチャングムでトンチミっていう水キムチ作ってたよ(見てないか)

saripapa さま
はい。まずは本物を食べてみますのでお待ち下さいませ~(笑)

畑の帽子 さま
米のとぎ汁がなければ、水に米粉を溶くって書いてありましたよ。
塩辛は苦手なので、キムチに使う以外絶対食べないと思うんですよ。
てことは、一度使った後、ずーっと冷蔵庫?と気になったんです。

ゆき丸 さま
食べたことなくても、ゆき丸さんの芋煮みたいに美味しいのが出来ればよかったんですけどね^_^;
まずは水キムチを食べる。
これで、人生の目標がてきました。

mitsu さま
フルーツ白玉!
いっそのことそっちを作れば美味しかったかも知れません。
ああ、そういえば白玉も作ったことなかったー(笑)

スカビオサ さま
こんばんはー。
やっぱ、感動するほど美味しいんだ…。
やっぱ、そうなんだ。
キムチも、オイキムチやカクテキがあるように水キムチにも色々あるようですよ。まずは、食べねば(笑)

jeryl さま
だからー略すなよー(笑)
そっか、冷麺!
美味しかった冷麺のスープをイメージすればいいのかも~(^0^)/
いやいや、ちゃんと食べてみます。

たかち さま
煮物とかと違って、味の想像ができないものはやはりムリだったようです。
きっと、リベンジします。

ビアンカ さま
えーじゃー、その近所のオモニの水キムチ、送って下さいよ~。
着払いでいいからさー(笑)

青い花 さま
これまで行った、焼肉店、韓国料理店で水キムチって見かけたことないんですよねー。興味なくて気付かなかっただけかなー?
やはり、修練あるのみ、ですね。

345 さま
いやはや、お恥ずかしい。
ワタシ、引きこもりな上に人見知りだからさー(笑)いや、マジで。
おお、デパ地下!
いつも母がキムチを買ってる店があるから、今度チェックしてみます!
で、結局345さんはキムチ教室行ったの?
by SAMEDI (2007-11-17 00:09) 

SAMEDI

☆ゴマフ さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2007-11-18 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOURNE&ALICE熊童子[2007-11] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。