SSブログ

ハーブ始めました [GROW]

ウチのベランダのニューフェイスは盆栽だけじゃーありませんよ。


ローズマリー

SAMEDIさんたらとうとうハーブにまで手を出して…
というつもりではなかったのです。
調理用にスーパーで購入したローズマリーを保存目的で水にさしておいたら、発根しちゃったの。
お料理に使う予定もなかったので、ついつい鉢に植えてしまいました^_^;
とりあえず、ちゃんと生きてる
みたいですよ。
すごいぞ!ローズマリー。

そして懲りずにみたび挑戦の…


コリアンダー

だって種が残ってるんですものー^^
近所では売ってないしね。
過去2回の経験をふまえて(?)今度は高さ30cmぐらいの鉢に植えてみました。
地植えをイメージして少しでも深い方がいいのかな?という、まあ実験ですな(笑)
でもやっぱり初回と一緒で秋蒔きはひょろひょろの発芽(-_-;)
しかも既に鉢穴から根が出ちゃってます。
どんだけー?
でもま、今回はあえての放置プレイでいこうと思います。
間引きも土寄せもナシ。
野性味あふれるコリアンダー作りを目指します(^0^)/(嘘)
必要な時には摘んでいくので、適当に間引かれていくとは思いますが…。
現在はお互いが絡まりあってなんとかこんもりとしています。
だらんと垂れても鉢の高さがあるから大丈夫(笑)
はてさて、この先どうなることやら^m^


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

345

いいなー、ホントに日当たりよさそうで。
ローズマリーって、ちょっと欲しいだけでも
たくさんついてくるから、おうちでできると便利そう。
by 345 (2007-11-14 01:18) 

oko

ローズマリー・・・鉢で買って来た様に元気です〜
パセリとか、ちょっと鉢植えしていたりすると
便利みたいですね。叔母のところは魚とかが入って
来る発砲スチロールのデカいの(トロばこって言うらしい)
にパセリとかが植えてありました。
私は食べないけどカモミールが育てたいです。花が好きなの。
種・・買って来るかな・・・(置き場所は・・・・・無いや)
by oko (2007-11-14 06:04) 

畑の帽子

ローズマリー、そんな事情が。 ^^
いい具合に 育っていますね。
コリアンダーのけんがい作り(笑) 柔らかそうです。
根っこがそこまで伸びるとは…凄いですね。
根っこもお料理に使うと 香りが断然いいですし 楽しみですね。
by 畑の帽子 (2007-11-14 09:12) 

しろのぽ

ローズマリーって生命力強いんですね~。
でもうちのは青じそに負けました(ToT)やっぱり鉢植えにしよう・・・
コリアンダー、ちょこっとほしい時があるんだけど、苗って売ってないですよね。やっぱり種まこう。深い鉢がいいんですね?メモメモ♪
by しろのぽ (2007-11-14 10:39) 

かおり

ハーブは決して死にゃあしません!
鉢植えにするのがベストだと私は思っています^^
ローズマリー可愛いですね♪♪
越してきたばかりの15年前、お庭がうれしくって
いろんなハーブを植えましたがエイリアンのようにシブトクたくましい
連中に庭を占拠され退治するのに2年以上かかりました・・・・(疲)
以来うちにはラベンダーとローズマリーのみになりましたが
でも鉢植えでチャイブやタイムを置きたいなーと思っています
by かおり (2007-11-14 11:37) 

たかち

庭はローズマリーが生えてる窓辺には虫がきません!
自然の防虫剤になってます(笑)
雨上がりはいい香りがしていいですよ~!
by たかち (2007-11-14 15:19) 

爆笑ランチ仲間@渋谷・桜丘

はろー。
風邪なんかひいてないかな。
昨日FLUffyで「プロヴァンス」ついに買ったよ!

さて、今住んでるとこの商店街に、世界初!というパクチー専門店が
できたのですよ~

http://paxihouse.com/tokyo/

お宅からは遠いかもしれないけど、もし気持ちが向けばぜひ・・
いらっしゃって☆

年末に向けてまた飲もう!
by 爆笑ランチ仲間@渋谷・桜丘 (2007-11-14 18:02) 

ごまかん

ローズマリーもお仲間入りしてたのですね^^
葉っぱがいきいき。
香りもいいしお花も咲くし、料理にも使えて、楽しみですね。
by ごまかん (2007-11-14 23:22) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
345 さま
日当たりいい時間は限られるんですけどね^_^;
ハーブ類ってちょっとだけ欲しいのに、けっこう入ってて使い切れないことが多いんです。これは今まで見た中で一番少量パックだったのに残っちゃったよ…と思ったら発根したので、ある意味ラッキーですね。

oko さま
トロ箱って保温性もあって、野菜育てるのにいいみたいですよ。
置き場所と時間さえあればハーブは育ててみたいんですが…。

rebecca さま
ご来訪ありがとうございました。

畑の帽子 さま
やはり、生きていると知ると、捨てられないものですよね(笑)
けんがい作り!(爆)今度人にはそう言うことにします^^
前の鉢の倍は高さがあるのにもう?と驚きました。

しろのぽ さま
やはり青じそのイキオイには勝てないかもですね。
コリアンダー、ワタシも最初は苗を探したんですけどなかったです。
ハーブ園とかいくとありそうですが、水あげとけば発芽しますよ(笑)

青い花 さま
ハーブはどんどん増えますもんね。
退治するのに2年以上も…おつかれさまでした。
ハーブはお料理にしょっちゅう使うわけではないけれど、あるといいなぁって感じなんですよね。

たかち さま
お、じゃあまずはベランダでの虫除けに一役かってもらおう!
お水あげるたびに、匂いかいじゃいますよ。
コリアンダーもふわんと匂いがするようになりました。

お茶屋 さま
はじめまして。
ご来訪ありがとうございました。

爆笑ランチ仲間@渋谷・桜丘 さま
コメントありがとー。
ってか、名前なげーよっっ(笑)
プロヴァンス、とうとう出たんだ、いいなぁ。
パクチー専門店も興味深い。まだオープン前なのね。
もう渋谷ですら遠くて行くこともないですが^_^;、飲み会などあったらゼヒ♪

ゴマフ さま
ベランダ園芸もそろそろ手におえないと思いつつも、増やしちゃってマス。
丈夫そうだから、水さえあげてればなんとかなるかなって(笑)
昔ハーブを育ててたんですが、花を見た覚えがないんです。
ローズマリーの花、楽しみですね。
by SAMEDI (2007-11-15 00:24) 

ビアンカ

素焼きの鉢のローズマリー。やっぱり似合うねえ。
ウチのローズマリー、花壇に匍匐性と立性のを植えていますが、これがもうえらいことになっております。
なので、もう少し育ったら大きい鉢にステップアップさせて、モジャモジャさせてくださいね。
by ビアンカ (2007-11-15 09:57) 

SAMEDI

☆ビアンカ さま コメント&nice!ありがとうございます。
盆栽用の鉢に植えるかちょっと悩んでこっちにしてみました。
いつか増えたら、ハーブの盆栽仕立て、とか(笑)
by SAMEDI (2007-11-15 12:59) 

MERRY

とうとう、ハーブの世界へ。ようこそ!
パクチー専門店、びっくりです。母が隣の駅に住んでいるので、行ってみようかな、と思います、いつか。
うちのローズマリーは畑に植えているので、冬になったら、ベランダに鉢上げする予定です。
コリアンダーは畑で育ててるけど、背が低く、ひょろひょろしていますよ、やっぱり。
by MERRY (2007-11-15 17:26) 

袋田の住職

植木鉢やプランターへ植えておくと料理の時便利ですね。
by 袋田の住職 (2007-11-15 18:05) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
MERRY さま
パクチー専門店、気になりますよね。
でも、何かのついでがないと絶対足を踏み入れないエリアなんですよ。
ソネブロのパクチー愛好会でツアーとか組んじゃいましょうか(笑)
どうしたら、売ってるやつみたいに、株元の太いしっかりしたのが育つんでしょう???

袋田の住職 さま
そうなんですよね。
ベランダ改造してもうちょっとハーブ増やそうかしら?
(すぐその気になる笑)
by SAMEDI (2007-11-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉 ハマボウ[2007-11]BOURNE&ALICE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。