SSブログ

ペピーノを食べました<ペピーノゴールド編> [VEGETABLE]

いよいよペピーノ君を食べてみました(^0^)/

メロン+洋梨+αのゴールド。

さてさて、頂いた時から柔らかめだったゴールド君。
仕事から帰ってそろそろ食べ頃かしら…とチェックすると、お尻がちょっと傷んでいました∑( ̄□ ̄;)
慌てて切ってみると、中心部に傷みがありましたが、まだそれほど侵食はされていませんでした。
ほっ。
傷んだ部分を取り除きつつ、カットしていきます。
とーってもジューシーで、皮もぺろーんとむけてくれます。
切りながらまずはそのままお味見。

メロン+洋梨というより、ほとんどメロンですね。
食感といいジューシーさといい、固くないけど熟しきってはいないメロンに似ています。
ただし、甘みはほとんどありません。
香りはふわんと甘いんですけどねぇ。。。^_^;

最初から失敗したくないので、まずは生ハムと一緒に。

生ハムはスペイン産ハモン・セラーノ。
思ったより塩気の弱いハムでしたが、味薄なゴールド君の引き立て役として立派に活躍してくれました。
生ハムメロンが濃すぎる人にはおすすめなさっぱり味。

もうひとつはサラダに。

水菜とプチトマトとツナ。
ドレッシングは、レモン汁・オリーブオイル・塩・こしょうをそのままふりかけて、混ぜながら頂きました。
んーっと、まあまあ美味しいです。
混ぜ合わせたドレッシングではなく、それぞれを個別にかけて和えることで、塩が良い具合にきいて、薄味のペピーノをナイスサポートしてくれる感じでしょうか。
でもね…うん、ここにペピーノじゃなくてもいいかな、ってのが正直な感想です。

残りは3つ。
まだ固そうなのですが、この感じだと中から傷んじゃう可能性もありますね。
早いとこ次の食べ方を考えなくっちゃ!


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

oko

果物では無いのですね〜
生ハムとかと食べるんですね♪
初めてみた食材・・・食べ方(調理法)も
興味津々です♪
by oko (2007-08-31 06:22) 

jeryl

なるほど、味は薄めなのですね。
サッパリ味のメロンという感じですね。
生ハムも美味そう♪
by jeryl (2007-08-31 09:47) 

tanuki

前の記事から拝見しましたが、ユニークな果実ですね!
果物と野菜の中間みたいな感じなのでしょうか?瓜の種類かな?
生ハムとの組み合わせ、美味しそう〜♪(^^)
お砂糖とワインと煮てコンポートみたいにしてもいいのかもしれませんね!
SAMEDIさんレシピ楽しみにしております。(^^)
by tanuki (2007-08-31 11:08) 

やはり生ハムは最強のパートナーなんですね^^
サラダだとやや惜しい感じか。。。ふむふむ。
彩りとしてはとても映えていますよね。
残り3つはどのように変身するのかしら?ワクワクです(^-^)☆
by (2007-08-31 11:46) 

畑の帽子

さっそく 今日はサラダでいってみまーす。^^
採る予定ではなかったのに 下に落っこちていたんですよ。;
 この生ハム とっても綺麗で美味しそう。 柔らかい薄地の布を巻きつけたみたいですね。
by 畑の帽子 (2007-08-31 12:03) 

袋田の住職

けっこううちでは未熟のうちに食べてます。
カルパッチョサラダにすることが多いです。
by 袋田の住職 (2007-08-31 16:40) 

ビアンカ

ハモンをこんなに!贅沢だわ(@~@)
新しい野菜?果物、どんどん出てきますねー。
私、今年初の梨を買って、冷やしています。幸せ・・・。
by ビアンカ (2007-08-31 18:52) 

MERRY

ビアンカさんのスペイン紀行を読んでいると、スペインの生ハムは塩気がきついのかな、と思っていたのですが、ハモンは塩気が弱いんですね、またひとつ勉強になりました!
私もペピーノ君は生ハムと一緒にいただくのが一番かも、と思います。
by MERRY (2007-08-31 19:59) 

saripapa

4兄弟の中ではゴールド君が一番熟しやすい感じです。
大きさに気が取られて傷みに気づきませんでした。m(_ _)m
今年のは大きい分中に空洞があるものも多いですね。
実はゴールド君、塩をぱらぱらと振って食べたら甘みが増しました。これも有りかな。
by saripapa (2007-08-31 21:04) 

たかち

サラダが食べてみたい~~~!
食感ってどんななんですか?リンゴとか梨とかそんな感じ??
by たかち (2007-08-31 22:51) 

ゆき丸

甘くないメロンですか~。
ウリの味を想像しました ^^
でも、皮がぺろーんとむけるんですよね?!
う~ん、難しい~!どんなお味だろ。。。
生ハムが綺麗だ~☆

サイドバーずっと気になっていました(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-09-01 12:37) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
お返事遅くなりましたー。

oko さま
イエイエ、高級トロピカルフルーツなんですよ(笑)
ただあまりにも甘みが薄いので、みなさん食べ方には一工夫されているのです。

jeryl さま
香りは甘いんですけどね。
食べると糖度はものっすごい低い感じです。
でも、野菜ではなく果物な味わい。

tanuki さま
そうですね。実は瓜が一番近いような気がしますが、香りは洋梨風。
食感はメロン。いやはや摩訶不思議です。
たぶん、最終的には甘く煮る系に走りそうなんですが、その前になんとかこの薄味がひきたつレシピを考案したいです(笑)

ももんず さま
塩味と一緒で甘みを出す戦法です。
甘みさえあればまるっきり生ハムメロンな味わいですから。
サラダが惜しいというか、きっとツナがダメだった気がしますぅ。。。

畑の帽子 さま
結局味が薄いのでどうとでもなりそうなのに、なかなか難しいです。
ハモン・セラーノは初めて買いました。
そんなに高くないのに、1枚1枚の間にプレートがはさんであって、高級な感じがしました(笑)

rebecca さま
ご来訪ありがとうございました。

袋田の住職 さま
未熟のうちに食べるのもいいのかも!と思えてきました。
つい甘みを引き出したくてギリギリまで待ってしまったのですが、そもそも味薄なんですもんね。

ビアンカ さま
ビアンカさんの旅の記事を読んで、ハモンは塩気が強いと思い込んで買ってしまいました(笑)むしろ薄め?でも手の温度で油が溶けそうで美味しかったです。
梨はいただきものを1つ食べたっきり。野菜箱にはまだのようです。

MERRY さま
ですよね、ですよね。
ワタシも↑に書いたとおりです(笑)
全部が全部ってわけじゃないのかもしれませんが^_^;
生ハムペピーノはシンプルなのにハズレなく味わえますよね。

saripapa さま
イエイエ、傷みは最初はありませんでしたよ。
ワタシがギリギリまで待ちすぎたのでしょう。
やはり、スイカに塩の原理ですよねー。

たかち さま
食感はメロンが近いです。りんごや梨のようなシャリ感はまったくありません。でも、メロンよりしっかりめな噛み応えという感じでしょうか。

Krause さま
ご来訪ありがとうございました。

ゆき丸 さま
甘くないといってもうっすらと甘いので、野菜ではなく確実に果物な感じ。
甘みをとったメロンの果汁を想像してみて下さい。
熟した表面を触った感じは固いトマトを思わせます。
by SAMEDI (2007-09-02 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。