SSブログ

週間おうちごはん[8/18sat→8/14fri] [**週間おうちごはん]

17~19日まで親戚宅、翌20日は外食で、実質4日のおうちごはんデス。
大好きな泉州水なすが入ってきましたんです~。まずはそれから。

左)水なすの素揚げ、おろし醤油がけ。
とろとろジューシーで最高でした。
右)ぬか漬け。
塩もみと迷ってこちらにしました。やっぱ生で食べるのが美味しい~^^

小松菜で2品。
左)小松菜の塩もみ。
こちらは塩もみで。小松菜の生もウマい。
右)から揚げのおろしソース。
思いつきで作ったので、なんて料理名にするかちと悩みました(笑)
酒・しょうゆ・おろしにんにく・おろししょうがでしっかり下味をした鶏肉をから揚げにして、茹でた小松菜を下にしき、上にはたっぷりの大根おろしをのせて、だし醤油をかけました。

トマトで。
トマトとひき肉の重ね焼き。
トマトは種をとって横にスライス。その種でトマトライス(?)を作って耐熱皿の一番下に。ひき肉は炒めて塩・こしょう・ナツメグで味付け、ごはんの上に。その上にスライスしたトマトをのせ、ゴーダチーズのシュレッドをのせ、オリーブオイルをかけてオーブンへ。
ほんとはトマトの間にお肉とチーズをはさんで焼こうと思ったんだけど、中途はんぱに残ったごはんがあったので、急遽ドリア風に変更しました。トマトがでかくて厚切りなのはそのせい(笑)ソースがかかってない分さっぱりと頂けました。

その他のごはん。
左)ピビンパ。
のせた具は人参・半干し椎茸・小松菜・トマトのナムル、それにひき肉の炒めもの。
トマトのナムルがなかなか美味しかったので、のせた以外にもおかわりを^_^;
右)大根のしょうゆ漬け。
まだまだ食べてます(笑)ほんとは大根でもナムルを作ってピビンパに乗せようと思ったんだけど、あまりに具沢山になってしまったので急遽変更しました。
左)のど黒の干物。
ほんとこれいつ食べても脂がのってて最高に旨い。小さいのでいつも2~3尾をまとめて焼きます。
右)水餃子。
以前、母に貰った宇都宮餃子を水餃子にしました。

冷凍庫がいっぱいになってきたので、干物や餃子など、冷凍庫の食材の食べきり作戦実行中。
以上、先週のおうちごはんでした。







nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

oko

茄子の素あげ美味しそう〜♪
トマトはとった種でトマトライス・・・
無駄無くて凄いですね〜
いつも思うのだけど、色々な食材を
多彩に調理して凄いです♪
by oko (2007-08-27 06:21) 

畑の帽子

水茄子の素揚げ 美味しそうですねー。
息も絶え絶えの畑の夏野菜の中で 唯一頑張っている水茄子を 今日は素揚げで頂く事にします。
by 畑の帽子 (2007-08-27 08:31) 

jeryl

お、小松菜メニューだ。
今余っていてどうしようかと思ってたんですよ。
先週末買ったやつだけど、まだ大丈夫かな。
ビビンバ、美味しそう。
辛口でお願いします♪
by jeryl (2007-08-27 09:54) 

たかち

具沢山ビビンバですね!米が見えない(笑)
彩りもキレイです♪
by たかち (2007-08-27 10:51) 

tanuki

水ナスはいつも生食している私ですが、素揚げでも美味しいのですね♪やってみようかしら。(^^)
トマト&ひき肉わせという組み合わせも合いますよね。ナスを加えるとムサカのようになって美味しそう♪
から揚げもおろしソースをかけるとオシャレになりますね。勉強になります。
by tanuki (2007-08-27 20:21) 

ゆき丸

水なす美味しいですよね☆
東都生協で宅配を頼んでいたときは
良く食べていたんですけど
普通のスーパーには売っていない気がします ^^;

ピビンパ具沢山ですね~。
具、ひとつひとつに火を通したり味付けしたり
手が込んでいてお見事!!!
by ゆき丸 (2007-08-27 21:30) 

MERRY

水ナス、生で食べられるんですね。そういえば、一度も食べたことがないかも。
小松菜も生で! 
いろんな食べ方があるんだな、と気づいた私です。
by MERRY (2007-08-28 13:54) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
oko さま
実はね、ケチャップがなかったんです(笑)
でなきゃ種はゴックンしてるとこでした。

畑の帽子さま
猛暑で畑もタイヘンですね。
なすと油って合いますよね。トロリとするところも最高です。

jeryl さま
小松菜の塩もみ、マジでオススメですよ。
これを知るまで生で食べれるとも知らなかった。
でもね、フレッシュな方がいいよ~♪
ピビンパはトマトのおかげで甘口(?)でした。ひき肉をもっとピリ辛にしたらインパクトあったかも^^

たかち さま
いろんな具をのせるものってちょっとずつ作ってるつもりなんだけど結局多い(笑)もうナムルにごはん混ぜたって感じになっちゃいました。

tanuki さま
トマト&ひき肉&茄子は王道トリオですよね♪
茄子を使い切ってから気づきました(笑)
から揚げだけだとごはんのおかずにならないので工夫してみました^^

ゆき丸 さま
ウチの近所でも水茄子は置いてないですね。
デパートでは漬物売り場でごろごろ見かけますが(笑)
簡単だからピビンパ!って思ったんだけど、実際手間がかかって時間もかかってちょっと呆れました^_^;

rebecca さま
ご来訪ありがとうございました。

MERRY さま
どちらも生の方が好きになりました。ほんとに美味しいですよ。
でもね、どんどん料理とは呼べなくなってくる…(笑)
by SAMEDI (2007-08-28 21:22) 

トマトとひき肉の重ね焼きに目がハートです^^
種まで無駄なく使われるところがさすがSAMEDIさん☆
先日、栃木在住の友人からちょうど宇都宮餃子をいただいたんです!
5人前いただいたので(汗)焼き&水の両方で楽しみたいです。
by (2007-08-30 19:50) 

ビアンカ

泉州の水ナスがなかなか手にはいらないと思っていたら、新潟の水ナスにめぐり合いました。小さめで味はほとんどおなじ!
おととい和食屋さんに入ったら、付き出しに生のまま出てきたよ!焼き味噌で頂きました。
水ナスもあと少しだねー。
by ビアンカ (2007-08-31 18:49) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
お返事タイヘンタイヘン遅くなりました。

ももんず さま
トマトを生で食べるのってなんかイマイチ好きじゃないんですよ。
あ、でも小松菜は生の方が好きになったし…。
ワタシってへそまがりなのかも(笑)
宇都宮餃子、いろんなお店を食べ歩いてみたいです。

ビアンカ さま
新潟の水なすですか。ワタシ的には小さめ大歓迎!
なすって切ったやつとっておくのって気がひけるもんね。
なるほど!生のまま&焼き味噌ね。メモメモ。
もう一度入ってくるかしら。。。
by SAMEDI (2007-09-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。