SSブログ

週間おうちごはん[7/28sat→8/3fri] [**週間おうちごはん]

さあブログ3年目のスタートは、1日遅れのおうちごはんデス。

まずは居残りじゃがいもの消費おかず。

左)ジャーマンポテト。
右)ゆで卵入りポテトサラダ。

ごはんもの2品。
左)冷や汁。
右)玄米と野菜のサラダ風ごはん。

メインのおかず2品
左)和牛の巻き巻きステーキ。
なんだか体調がパっとしないので、お肉でも食べてみるか!と普段食べない牛肉をデパートで買ってみました。奥はペッパー、手前のプレーンには柚子こしょうをのせて。
右)舌平目のエスカベージュ。
洋風の南蛮漬けってとこでしょうか。初めて舌平目を5枚におろしました。いや魚おろすのは初めてでした。しかも舌平目。ネットで調べたらどうやら5枚におろすらしいと知り、なんとかやってみましたが、もちろん失敗しました(笑)

小さなおかずとむらからまちから館シリーズ。
左)新しょうがの甘酢漬け
つまり、ガリです。先週しょうがを買いにスーパーへ行ったら新しょうがが出ていたので、作っておいたのが食べ頃になりました。ガリ大好きなのー♪
右)オリーブマヨネーズ&スティック野菜。
オリーブオイルとリンゴ酢でできたマヨネーズ。適度な酸味とまろやかさが美味しい。冷蔵庫に入れると分離するから開封後も常温保存。美味しいんだけど、なんかぬるいのがちょっと^_^;

左)グリーンカレーソーセージ、キャベツソテー添え。
最初は「ん?」って感じだったけど、何度か口に運ぶうち、しっかりグリーンカレーの風味とココナツミルクの香りがふわわーんとして、美味しいです。ただ惜しむらくは細引きタイプでちょっと柔らかかったことかな。
右)伊勢うどん。
茹でて添付のたれをかけるだけ。トッピングは説明書きの通りにねぎ、かつおぶし、七味唐辛子。普通のうどんをもうひとまわり太くしたような感じですね。ってかこのたれがすごくしょっぱかった>_<次は少なめにしてみよう。

だし。
山形の郷土料理です。むらからまちから館で見つけて買おうとしたんですが、ちょうどウチにある野菜で作れそうだったので、自分で作ってみました。なす・きゅうり・みょうが・大葉・しし唐・オクラ・昆布をこまかく刻んで、めんつゆで和えました。これをごはんにかけて頂きます。ネバネバ&さっぱりで食欲のおちる夏にぴったりですよ^^

あとは、干し野菜のお料理など食べておりました。
以上、先週のおうちごはんでした。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

345

冷や汁って、正解がわからなくて作れないんです。
ちゃんと食べたことがなくて。
ガリは自家製でしたか!
絶対美味しい&楽しい!!
やってみよーっと♥
by 345 (2007-08-07 01:48) 

oko

記事をみていたらポテトサラダが食べたく
なりました♪あと、ショウガって自分で
漬けられるものだったのを知りました〜
私、以前に料理学校に行ってて基礎編を
ちょっと習ったんですが、魚の3枚おろしも
やりました。でも、私包丁は左利きで、
先生に「左なの?教えられないわ」と言われて
しまいました・・泣。それ以来3枚おろししてません。
あっ、伊勢うどん・・一度食べた事あります。
驚きのうどんですよね♪
by oko (2007-08-07 06:35) 

今週もお野菜がたくさんで美味しそう^^
サラダ風ごはん、気になります~。
だし、近所のスーパーに「山形のだしっ」という商品があって、
いつも買っちゃっていました。そっか、作るといいのか・・・
私はさらに納豆と和えて、も~ねっばねばにしていただいています(笑)
by (2007-08-07 15:30) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
345 さま
味噌味、しょうゆ味と地域によっても違うし、家庭の味なんてものありそう。
ワタシも本物(?)は食べたことないんです。
そうそう、リッツにガリのせて食べたらわりとイケました。

ゆばあば さま
ご来訪ありがとうございました。

oko さま
えー左利きだとやぱ違うもんなんですかね?
いいなー料理学校!行ってみたい!
お料理教室とかそういうのアコガレなんですよねぇ。

ももんず さま
あ、ワタシが見たのもたぶんその商品名でした。
ビニールの袋にワタシがやったように細かーく刻んだ野菜が入ってるやつですよね?
そう!納豆も入れようか迷ったの~。今度は入れてみたい^^
by SAMEDI (2007-08-08 00:04) 

ゆき丸

和牛の巻き巻きステーキって、巻き巻きしたのが
売っているんですか?それとも自分で巻き巻き?
薄切り肉がステーキになっちゃうんですね!
やわらかくて美味しそう☆

「だし」わたしも買ってきてました(^_^;)美味しかったです。
野菜刻むのメンドウで・・・
種類もたくさんなので・・・
冷蔵庫にメンバーがそろったら、SAMEDIさんを見習って
作りたいです!気持ち的には(笑) ダメ主婦です(>_<)
by ゆき丸 (2007-08-08 14:55) 

saripapa

冷や汁。好きなんですよ。
こんど本場宮崎のバージョンに挑戦してみます。
「だし」っていうんですか。三女が好きでご飯にかけて食べています。これ食が進みますね。それにしても手作りとはさすが!
by saripapa (2007-08-08 19:07) 

mitsu

玄米って食感がしっかりしてるから、サラダ風にも合いますよね。
私も、玄米でジェノバペーストライス作ってみたことあるんです。
(^-^)
by mitsu (2007-08-08 22:04) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ゆき丸 さま
巻き巻きして串にささった状態でお肉屋さんで売られていました。
普通のステーキにするか迷って、安かったこちらに(笑)
「だし」、みなさんご存知なんですね。
野菜がほぼ揃ってたのもあるけど、だしをとった後の昆布が再利用できるという利点に目がいって作ってみたの。売ってたのがあの細かさだったからそのまま真似したのですが、ネットで検索すると、もっとサイコロ状のものが多かったです。

saripapa さま
冷やご飯がキライなんですが、冷や汁を知ってから好きになりました。
冷や汁もだしも、夏にごはんがさっぱりと頂けて良いですね^^
なんでもとりあえず作ってみたいんですよ(笑)

mitsu さま
ジェノバペーストライス!美味しそうですね。
今ウチに残りものの、しおれそうなバジルがあるんですよ。。。。
by SAMEDI (2007-08-09 00:30) 

MERRY

舌平目を5枚におろす、っていうのが、どうしても信じられない私です。私がおろしたら、身がなくなっちゃいそう。
私も左利きなので、右利きの人が見ると、すっごく危ない包丁使いだったりします。皮のむき方とか、自己流でへんだというのを30過ぎて気が付きました。もう直んないし・・・。
だし、私も好きです。でも、自分で作れる、って思ったことがなかったりして。こんどチャレンジしてみようっと。
by MERRY (2007-08-09 10:49) 

SAMEDI

☆MERRY さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
上(下?)を2枚まではいけたのですが、骨を挟んで反対側が薄くて…。
しかも包丁切れなくて散々でした(笑)
左利きだと単純に反対からってわけにはいかないものなのですね。
だし、みなさん食べたことあるんですね~。出遅れました(笑)
by SAMEDI (2007-08-09 23:57) 

SAMEDI

☆rebecca さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2007-08-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。