SSブログ

梅酒かん [SWEETS]

 コンフィチュール以外で甘いモノ作ったのって久しぶりだわ~^^


去年漬けた梅酒が1年たったので、ようやく梅の実を取り出しました。
そのままいくつか食べてはみたものの、1kgもあるしなーってわけで、一部は母に、一部でスイーツなど。


半分に割って種をとった梅の実を型に入れて、


梅酒と水と寒天で作った液を半分まで入れて冷やします。

その間に梅の実をジャム状に煮て、


上と同じ寒天液で伸ばしたものを固まった上に流し入れます。

再び冷やして完成。


梅酒かん

色合い地味で、2層な感じがわかりにくいですねぇ。
かなりアルコール度高めです。
ペースト状にしたところが美味しい~^^
梅の実はそのまま入れましたが、こちらも少し煮て柔らかくしてから使った方が良かったな。

そして去年の梅酒は、
 さらに熟成。
黄色いリボンが豊永蔵(焼酎)、もひとつはジンで漬けたやつ。
もちろん、飲む用は別にしてありますよ~^m^


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

いずみ

すごい涼しげだし、美味しそう!
梅酒の瓶も可愛いですね~。
とっても好み♪
by いずみ (2007-07-04 22:49) 

345

いいなぁ~
うちの梅もおいしくなればいいけど☆
アルコール高め、すき!
がつんと来てほしい!
でも、うちの梅はしわしわ・・・
やっぱり熟してから漬けたからでしょうか!?
by 345 (2007-07-04 23:27) 

mitsu

1年前の写真と比べてみると、
「あのとき青かったのがこんなに美味しくなって…」
と感慨に浸れそうですね。(^-^)
by mitsu (2007-07-05 00:24) 

oko

ま〜涼しげです〜♪
でも、アルコール高めだと私には無理なので
よーく眺めます♪
夏のテザートって感じ♪
by oko (2007-07-05 05:22) 

たかち

夏のスイーツですね!おいしそ♪
でも、食べたら酔う!絶対に酔う!!香りで酔いそう(笑)
by たかち (2007-07-05 10:24) 

ビアンカ

甘いお酒が嫌いなので、自家製紫蘇酒も無糖にしましたが、梅となるとやっぱりほのかな甘みは必須ですよね。(アルコール度高いのは歓迎!)
おしゃれなボトルに入った梅酒2種。少し飲みたいっていう時にいいなあ。
by ビアンカ (2007-07-05 11:54) 

ゆき丸

二層にするところが、さすがですね (*^^)v
ウチの梅ジュースで梅かん作ろうと思っていましたが、
スイーツ作り、メンドウで・・・ ><
とりあえず、梅ジュースの梅でジャムを早く作らないと。。。

梅酒かん、美味しそうだけど食べたら暴れちゃいそう(笑)
その前に、心臓バクバク (^_^;)
by ゆき丸 (2007-07-05 19:21) 

midori2007

初めておじゃまします~♪
寒天の中にちょっと甘めのお酒の入った
梅酒かん・・・とても、美味しそうですね (^-^) 
お酒はあまり強くは無いんですが、これは食べて見たいです^^
by midori2007 (2007-07-06 08:44) 

MERRY

梅酒作ると、いっつも梅が残って、どうしよう、と思っていたんですが、こんな可愛いスィーツができるんですね。
梅酒、まだ間に合うかな?
by MERRY (2007-07-06 16:10) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
お返事たいへん遅くなりました。

いずみ さま
もっと涼しげになる予定だったんですけどねぇ(笑)
もう少し残っているので、リベンジしちゃおうかな^^

jam さま
はじめまして。
ご来訪ありがとうございました。

345 さま
お、345さんはお酒好きですか?
梅がしわしわなのは、砂糖の量かな。
あと、砂糖に触れてる部分はしわになりやすいみたい。
熟してから漬けた方がしわになりにくかったような。。。
エキスがいっぱい溶け出てるってことで(適当な返事でごめん)

mitsu さま
梅酒って漬けとくだけでこんなに美味しいものができちゃうんだから、すごいですよね。

oko さま
okoさんはアルコール苦手なんですね。
梅酒の梅、幼稚園の頃から目を盗んでは食べて叱られてました(笑)

たかち さま
ああ、たかちさんもアルコール弱かったんだ。
え?匂いでもダメ?

ビアンカ さま
ワタシも甘すぎるのは苦手だけど、梅酒って甘いという刷り込みが出来上がっちゃってるからなぁ。
あはは、ビアンカさんはワインもよく飲まれてますから、アルコールはOKですよね。
あのボトルに1本半ずつとれたので、少ない方を飲む用にしました。

jeryl さま
ご来訪ありがとうございました。

畑の帽子 さま
ご来訪ありがとうございました。

ゆき丸 さま
わかります~。ワタシもスイーツはごはん作るようにはいかないですね。
よし、作るぞ!な感じ(笑)
あ、こちらはお酒ダメな方。
上から読んでると、みなさん強いかめちゃ弱いか、どちらかですねぇ(笑)

midori さま
はじめまして^^そうこそおいで下さいました。
梅の実をそのまま使ってるのでアルコール感が強いのですが、寒天液にした部分は水で薄めてあるのでそうでもないんですよ。

MERRY さま
近所のスーパーではまだ青梅も置いてました。
たぶんギリギリです。
by SAMEDI (2007-07-08 01:09) 

SAMEDI

☆rebeccaさま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2007-07-08 22:32) 

ごまかん

夏にぴったり、2層になってて、美味しそう^^
うずまきまきのお皿も可愛いです~!
by ごまかん (2007-07-09 10:17) 

SAMEDI

☆ゴマフ さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
作る前に想像したイメージとはちょっと違ってるんですけど、なかなか美味しかったです。
うずまき小皿は和洋中からスイーツまでなんでものせちゃってマス^^
by SAMEDI (2007-07-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳内メーカーすもも酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。