SSブログ

オシロイバナ観察日記[2] [GROW]

前回の観察日記[1]からほぼ1ヶ月が経過しました。
その成長ぶりを一挙にご紹介します。
さあ、前回の観察日記は見ましたか?(笑)それでは~^^

まずは、1週間後の2007-06-17

1週間前に2段目の小さな葉っぱだった部分がすっかり大きくなり、さらに新しい葉っぱが3段目に出ています。

さらに、1週間後の2007-06-24
 こんもり(笑)
先週小さな葉っぱだった3段目はすっかり成長、4段目の葉っぱが伸びています。
さらには、


脇からも葉っぱが。

さらに、1週間後の2007-06-30
 どんだけ?(笑)
つまりは1週間に葉っぱが1段ずつ増えるという感じの成長ぶり。
そしてまた、


脇芽もどんどん成長。

でもね。
このオシロイバナの種を失敬した隣の学校の植え込み、昨日みたらもう花が咲いてました。
春には根本から刈り込まれていたので、撤去されたんだと思い「種盗っといて採っといてよかった~」なんて思ってんだけど、根はちゃんと残っていたようですね。やっぱ、地植えにゃかなわん(笑)
ウチの花はいつかな~^^


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

mitsu

先日のコリアンダーやスミレもそうですが、学校のくだり、
SAMEDIさんの種への愛情が感じられます。(^-^)
by mitsu (2007-07-03 00:49) 

oko

そうなんですよー。オシロイパナは
根が残ってて出て来ます。
うちのは全部ローズ色。マーブル模様の
とか色々ありますよね。何色が咲くかしら?
by oko (2007-07-03 05:29) 

たかち

いーなー!こんなに成長が解りやすいと~~
オシロイバナって種はとったけど育てたことないや(笑)
by たかち (2007-07-03 09:33) 

MERRY

もう、見ただけで、オシロイバナって分かります!
なんか、すっごい!
by MERRY (2007-07-03 18:58) 

グングン育ってますね。
頑張れオシロイバナ!
by (2007-07-03 22:36) 

saripapa

オシロイバナ玄関先にあっていつも三女が種をとっています。
そうそう、幼稚園では色水を作っていました。
by saripapa (2007-07-04 21:15) 

ごまかん

おぉー、元気に育ってますね^^
夏と一緒にお花もやってきそうな感じですねー。
by ごまかん (2007-07-04 22:19) 

ビアンカ

そろそろ摘心の時期ですかな?黄色か赤かどっちの花が咲くのだろうか?
楽しみですねー。
by ビアンカ (2007-07-05 12:02) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
お返事たいへん遅くなりました。

mitsu さま
ワイルドストロベリーを育ててから種への見方がかわりましたね。
だってあんな小さな粒の中からどんだけ育つんだ!って感じでしょ(笑)

oko さま
蕾がつくのが楽しみです~。
って、つくよね?

たかち さま
そう。
育てていてこんなに不安がないのは久しぶり(笑)
やっぱ、そのへんどこにでも繁ってるやつらは違うね~。

MERRY さま
オシロイバナって子供の時からそこにあるって感じだったので、ちゃんと観察したことなかったんですよ。葉っぱが十字に出てきて面白いです。

りらっくぅ さま
毎日姿が変わるぐらいの成長ぶりです。
母ちゃんうれしいよ。

畑の帽子 さま
ご来訪ありがとうございました。

saripapa さま
色水ですか?花から?
オシロイバナって遊びの幅が広いですねぇ。

ゴマフ さま
ウチの植物たちは、どうも周りより遅い感じなので、今回はどうでしょうか?

ビアンカ さま
摘心、迷ってるんですよ~。
花の出るとこ摘んじゃわないかな?って。
いちお、黄色の花の種を取ってきたんだけど、どうかな。
by SAMEDI (2007-07-08 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。