SSブログ

おうちごはんダイジェスト<4月> [**週間おうちごはん]

週間おうちごはん復活の日がくるまでは、1ヶ月分のおうちごはんをダイジェストでお届けしたいと思います。

朝ごはんのクロックムッシュです。
一時期ハマってよく作ってましたけど、今回久々です。ハムとチーズをサンドしたパンを塩・こしょう・卵・牛乳で作った卵液にひたし、バターを入れたフライパンで焼きました。別の日には、目玉焼きをのせたクロック・マダムに、また別の日は普通にトーストしただけ、って感じで2週間連続でハム&チーズのパンを食べてました。そう、確か自分でハムを買っておいたのに、さらに母が2パックも買ってきちゃったんだった(-_-;)ま、そうでなくても美味しい味はリピートしがちなんですけどね(笑)

これはお昼に食べた春キャベツと海老のパスタ
元はキューピーのCMの春キャベツと海老のサラダなんですが、それを見てぽとすさんがアレンジした調理法で、さらにパスタに絡めてみました。詳しい作り方はぽとすさんの記事でチェック☆して下さい。ワタシのアレンジは、茹で上げたパスタを絡めて仕上げに荒挽き黒胡椒とガーリックオイルをかけました。もうね、海老の旨みが絡んだ甘いキャベツが最高ですよ~。

そして、SAMEDIオリジナル(?)の玉ねぎの肉巻きフライ
この時は、オニオンリング状態に横にカットして、芯と輪っかに分けて、豚肉の薄切り肉をぐるぐると巻いてみました。リング状なので、火の通りも早いし、ガブっといっても崩れてこなくて食べやすかったです。但し、リング状にお肉まきまきするのは、それなりに時間がかかりましたけど(笑)
一緒にポテトも揚げて、赤茎のサラダほうれん草を塩・こしょう・オリーブオイル・バルサミコで和えたサラダを添えました。

かれいのから揚げに初挑戦しました。
最後取り出すときに、崩れてしまって皮は破れちゃうし、しっぽはとれちゃうし^_^;
母から2尾もらって、ひとつは普通に焼いて食べたんだけど、ものすごーく水っぽかったの。だったら水分飛ばせばいいか!ってことで揚げてみました。たっぷりの大根おろし(緑っぽいね)にお醤油で。結果はバッチリでした☆
母も一緒の夕食だったんだけど、水っぽさがなくなったよね、と2人で納得しながら食べました。

同じ日のもう一品は、ケールの菜花とベーコンの蒸し焼きです。
フライパンにカットしたベーコンを入れ、その上にケールを乗せ、塩・こしょう・ガーリックオイルをかけて蓋をして蒸し焼きにします。炒めるより水分が出ないので、味がぎゅっと濃く感じます。フライパンに放置で作るのも楽チンですから、この料理法はおすすめですよ^^

根菜カレー
いや、どっちかっていうと残り野菜の消費カレーといった感じ^_^;
具は、れんこん・じゃがいも・人参・大根・小松菜・長ねぎ、そして豚肉です。玉ねぎがなかったので、長ねぎをみじん切りにして代用しました。具がもっさりしてるので、カレーはさらっと辛めに仕上げたくて、玉ねぎのように甘みが出ない長ねぎはなかなかよかったかも。翌日、2日目のカレーを母と一緒に食べたのですが、玉ねぎたっぷりカレー派の母にはちと辛かったようでした。

たけのこご飯です(^0^)/
またいとこの嫁ぎ先が農家なのですが、そこのお庭でとれたたけのこを茹でたものを頂きました。一緒にいただいた蕗の佃煮と一緒に。お味噌汁はたけのこの姫皮ときぬさやで。後ろにいるのは赤い玉やっこをケースから出したやつ(笑)

以上、今月のおうちごはんダイジェストでした。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

saripapa

おうちごはんに一番乗りです。
まだ朝ご飯を食べていない身には、目に毒。^^
玉ねぎの肉巻きフライにピピッときました。
オニオンリングだとちょっと物足りないので、肉が巻いてあればボリュームも出そう。いいですね。「かれいのから揚げ」はうちのかみさんの得意料理?うちでは熱々に酢をかけます。
by saripapa (2007-04-30 07:47) 

いずみ

クロックムッシュ、大好きです。
でも作れないので、いつもコロンバンで食べてます。
今度SAMEDIさんのレシピで挑戦してみますね^^
パスタとカレーもかなり気になります。
最近あまりお料理していないので、刺激になりました!
by いずみ (2007-04-30 18:23) 

畑の帽子

たけのこご飯 美味しそう。
今日も たけのこをゆでています。ちょっと お得になっていたので。^^;
たまねぎの肉巻きフライ いいですね。さすがの発想です。
 新たまねぎの美味しい時期ですし さっそく作ってみます。             しゃぶしゃぶ用くらいがいいかしら? 
by 畑の帽子 (2007-04-30 20:15) 

jeryl

カレーが美味そう。
「健康を第一に考えて素材からこだわってます的なお店」的なカレーですね。
思いっきり辛くしたら嬉しいかも。
玉ねぎの肉巻きフライも好みです。
by jeryl (2007-05-01 09:52) 

ゆき丸

玉ねぎの肉巻きフライ、新玉ねぎが大好きなので
作ってみたいです!
エビ好きとしては、パスタも~☆
買い物に行く前に、SAMEDIさんのブログにお邪魔すれば
献立が簡単に決まりますね!
そうそう、我が家ではイングリッシュマフィンにはまり、
真似っこから入って、いろんなパターンで食べ続けてま~す ^^
今は、バターとハチミツです♪
by ゆき丸 (2007-05-01 17:05) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
saripapa さま
朝一番のご来訪ありがとうございます^^
かれいのから揚げにお酢ですか。ふむふむ。今度やってみます^^

rebecca さま
ご来訪ありがとうございました^^

いずみ さま
玉子液に浸しづらいので、パン2枚でサンドするより、厚切りに切り込みを淹れてハムとチーズを三度した方が作りやすいですよ^^

畑の帽子 さま
肉巻きフライ、ワタシはいつもしゃぶしゃぶ用の薄切りを使っています。
なので、お肉はアクセント程度(笑)ですね。
お好みで増減してみて下さいね。

jeryl さま
あはは。これでご飯が雑穀or玄米だったらまさにそんな感じですね。
辛さってなかなか自分の思うとおりに作れないんですよね。。。

たか@伊達な仙台 さま
ご来訪ありがとうございまっす^^

ゆき丸 さま
イングリッシュマフィンって、温め程度で真ん中ふわふわで食べてもいいし、半分に割ってカリッカリに焼いてザクザク食べても美味しいんですよね。
こんがり焼いてシナモントーストにするのも好き♪
by SAMEDI (2007-05-01 23:59) 

ごまかん

春キャベツと海老のパスタ、美味しそうです~彩りも良いですね^^
玉ねぎの肉巻きフライもバージョンアップ~リングに肉巻きとはnice!です。
by ごまかん (2007-05-02 21:22) 

SAMEDI

☆ゴマフ さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ぽとすさんちのあのキューピーのやつアレンジしちゃいました。
すっごく美味しかったです^^
肉巻きオニオンリングは断然食べやすくなりました。
by SAMEDI (2007-05-03 18:45) 

MERRY

クロックムッシュ、いつも気にかかっていたんですが、一度も挑戦したことがない私です。
フレンチトーストにハムとチーズをはさんで焼いたやつ、って感じがするんですが、どうでしょう?
パンに卵液を浸して、それからおもむろにハムとチーズをはさんじゃだめですよね?
by MERRY (2007-05-04 16:46) 

ビアンカ

クロックマダムよく作ります。というのも、ハムが常に家にあることがないからです。
やっぱりどれもひと手間かかってるー(><)
しかもSAMEDIさん、意欲的な更新!すごい!
by ビアンカ (2007-05-05 11:37) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
MERRY さま
卵液に浸した後では、2枚のパンがくっつかないかもデス。
4枚切り程度の厚切りパンの2辺から横に切り込みをいれてハムとチーズを
挟んでから卵液に浸すとばらけなくて作りやすいですよ。

ビアンカ さま
ウチは逆にハムが常にあるかも(笑)
ハム&チーズらぶです^^
できる時に更新しとかないと、ってことでがんばってみました(^0^)/
by SAMEDI (2007-05-05 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い玉やっこイキオイあまって… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。