SSブログ

ワイルドストロベリー観察日記[11] [**WILD STRAWBERRY]

食記事で攻めまくり~な今週。ここいらでちょっとデザートでも…(?)


PHOTO:2007-04-24

とうとう色づきました~^^
ワイルドストロベリー観察日記[10]で、ちょっとぷっくりしてたまだ緑色だったあのコです。
少し前から赤くなっていたのですが、もうちょっと大きくなるのかな?と様子見。
今日仕事から帰って実をさわったら、ちょっと潰れて甘~い香りがふわぁ~んとしたので、これは食べ時!ってことで収穫することにしました。


サイズも小さいし、カタチもいびつだけれど、初収穫です(^0^)/

食べたらね、その香りと同じぐらいに甘くて濃い味がしました。ちゃんとイチゴの味だったよ(よかった)。
そして、甘さの中にもさわやかな酸味が。
酸味といっても酸っぱい味はしないの。で、なんか食べたことのある味なんだよなぁ。。。と、この小指の先ほどの小さい実の後味を反芻しながら一生懸命考えたところ…

「あ、ぶどうだ!」

ってことで、初めてのワイルドストロベリーの味は、イチゴ+ぶどうの味でした^^

ワイルドストロベリー観察日記[10]で真っ白い花を咲かせていたコたちは、

こんな感じで色づき予備軍となっています。

そしてまだ花のつかないもうひとつのプランターでは、

葉っぱが呆れるくらいに大きく成長しています(-_-;)
これ、↑の実の写真と同じ距離感で写しています。小さめの青じそ?ってぐらい。
どんだけ~?


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

初収穫おめでとうございま~す(^0^)☆
慈しみながら育てられただけに、最高のお味だったのでは・・・^^?
白い可憐なお花だったコ達もしっかり成長を遂げましたね。
しそ(?)の成長と合わせて、熱く見守らなくては・・・(^m^)♪
by (2007-04-26 10:08) 

たかち

おめでとうございます!!!(≧◇≦)∠☆゚∴゚☆
種だったのに立派に育って(T-T)
他の子達もペロッと食べちゃってくださいね!
by たかち (2007-04-26 14:53) 

ごまかん

祝☆初収穫!!赤い苺がなんと可愛らしい^^
思いのほか香りが広がるんですよね。
うちのブラックベリーなんかは冷凍しておいて、後でまとめて使ったりとかもしてますよ^^
by ごまかん (2007-04-26 15:11) 

畑の帽子

おめでとうございまーす。\(^o^)/
ちっちゃな実のプチプチまで真っ赤で プリティ このうえなしですね。
by 畑の帽子 (2007-04-26 15:35) 

いずみ

わぁ~、すご~い!!
ついに実がなって、収穫できるまでになったのですね。
絶対に幸せがやってきますよ~~~♪
枯らしてしまった私は、リベンジすることもなく・・・。
育て方がお上手なのですね!
by いずみ (2007-04-26 20:03) 

tanuki

うわ~♪キレイ!!かわいい~(^^)
初収穫おめでとうございます☆
甘い香りが写真から伝わってきそうです。
ワイルドストロベリーって聞くと、酸味が強いイメージを持ってたのですが、意外に甘さが優先されているのですね。
これからどんどん取れますように♪(^^)
by tanuki (2007-04-26 20:19) 

saripapa

初収穫おめでとうございます。
イチゴ+ぶどうの味、ペピーノくんの方程式みたいだ。
ベランダでいけるかもしれませんよ、ペピーノ君。
千葉では、まだ苗売っています。^^
by saripapa (2007-04-26 21:01) 

jeryl

おお、かわいい。
全然ワイルドじゃないぞ(違)。
どのくらい収穫できるものなんだろ。
by jeryl (2007-04-27 12:38) 

ゆき丸

小さい種から育てて収穫できたって、すごいです!!!
わたしは、アイビーさえ枯らしたこと有りです ^^;
きっと、幸せがたくさん降って来ますよ~☆
by ゆき丸 (2007-04-27 21:05) 

MERRY

初収穫、おめでとうございます!
次々、収穫できそうですね。ワイルドストロベリーって一度も食べたことがありません。そうか、ブドウ+いちごなんですね。
いいなあ、すっごく幸せなGWがすごせそう。
by MERRY (2007-04-28 16:55) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
突然の雷雨にみまわれたGW初日。
みなさんはいかがお過ごしですか?

rebecca さま
ご来訪ありがとうございました。

ももんず さま
正直味は期待してなかったんです(笑)
なので、すっごく甘くてびっくりしました。
完熟状態(ってかギリギリ)での収穫だったのでしょう^^

たかち さま
ほんと生命の神秘ですね。よくぞ、ここまで。。。
この感じだと、あと2つは食べられそうです。

ゴマフ さま
冷凍保存でイチゴジャムも夢じゃない?
でも、これきり花がつかないんですよ~。
フレッシュで食べるか、冷凍保存するか、悩みどころです。

畑の帽子 さま
赤くなるまでにはずいぶんと時間がかかるものなんですね。
お日様が当たった方がいいのかな、と思うんですが、わさわさ葉っぱが繁ってすっかり隠れちゃうんです。

いずみ さま
幸せ、やってくるかしら?
実は食べないで愛でるだけって話もあるらしいですよ。
もう、食べちゃったけど^_^;

tanuki さま
ええ、ワタシも味は実は食べられたもんじゃない、とかそんなのだったりして…なんて思ってました^_^;
意外と普通のイチゴ味でした。

saripapa さま
ペピーノ君のベランダ栽培、実は狙ってたんですよねぇ。。。
なんで東京じゃ売ってないんだろ。

jeryl さま
お味もワイルドじゃありませんでした^^
いちお追肥もしましたが、なかなか次の花がつきません。
もうおしまい?だったりして…。

ゆき丸 さま
小さな赤い実の粒々からこんなに大きくなるんですもの。
すごいですよね。
幸せがふってきますように~☆

MERRY さま
イチゴ味なんだけど、ぶどうの甘酸っぱい感じがしました。
GWは毎日好きなだけひきこもれますから、すっごい幸せです(笑)
by SAMEDI (2007-04-29 00:21) 

SAMEDI

☆たか@伊達な仙台 さま ご来訪&nice!ありがとうございますm(__)m
by SAMEDI (2007-05-01 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。