SSブログ

なごみの紅茶倶楽部-4月のお届け- [FAVORITE]

すっかり週末ブロガーと化したSAMEDIです^_^;

さて、今月もなごみの紅茶倶楽部からのお届けがありました。
4月20日に届いた第3回目の紅茶は、

ローズ&アールグレイティー 30g

アールグレイティーは、柑橘類のベルガモットの香りの紅茶。そして、ワタシが一番好きな紅茶です^^
有機栽培のベルガモットから抽出した天然香料のアールグレイ紅茶(茶葉も有機)に、ローズペタル・レッド、赤いバラの花びらの組み合わせです。
パッケージを開けた瞬間、その優雅な香りにうっとり。
ベルガモットとバラの甘い香りが見事に調和しています。
アールグレイはそのクセのある香りが苦手、と言う人も多いと思いますが、これなら間違いないでしょう。
口に含むとほど良い渋みとベルガモットの爽やかな風味。そして、バラの甘~い香りが口中に広がります。
ワタシ、アールグレイもミルクティー派なんですけど、これはストレートで楽しみたいですね。
あ、でもお砂糖は入れちゃいました^_^;
甘みを追加したい場合は、アカシアなどくせのないハチミツがおすすめ…って飲んだ後に書いてあるの気付いた>_<
クレオパトラも愛したローズの起源は6000年前のバビロニア時代にさかのぼると言われていて、ハーブティーに用いられるローズは原種に近いオールドローズと呼ばれる品種だそう。ローズペタル・レッドは華やかな香りの中に女性にうれしい数々の薬効があるとされていて、身体をあたためてくれるのでお休み前にもおすすめなんですって。
アールグレイの「アール」は伯爵の意味で、1830年代のイギリス首相、チャールズ・グレイ伯爵が愛飲した紅茶として知られてるそうです。
以上、ウンチクは全て同梱のパンフレットより(笑)

来月はいよいよすごい紅茶がやってきますよ。どうぞお楽しみに^^

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

saripapa

ドライフラワーのようで、きれいな赤紫ですね。
どんな色の紅茶になるのでしょうか?
ブログでは味と香りは無理ですね。残念。
ティータイムにこれとペピーノアップリンちゃんのヨーグルト和えなんていかがでしょうか?^^
by saripapa (2007-04-21 16:52) 

ビアンカ

おお!バラとアールグレイは一番好きな組み合わせです!
私はアールグレイはストレート派(^ ^)。外国のスーク(市場)で買ったドライのバラの花びらを自分でブレンドして飲んでいました。
バラの香りってうっとり・・・(#~#)ゆっくりと紅茶をいただく時間って、ほんとに癒されますねえ。そうか、たまには蜂蜜入れてみよう。
by ビアンカ (2007-04-21 19:25) 

たかち

おいらもアールグレイが一番好きです♪
さらにバラッスか?!優雅だな~~!
デザートは何をご用意いたしましょうか?お嬢様。
by たかち (2007-04-21 20:17) 

いずみ

わぁ~、可愛い。
色も可愛いし、お茶好きにはたまらないです。
目で見ても癒されるし、香りでも癒されるし、
何気にお茶ってすごい作用を持っているな~って思います。
私にはストレス解消の1つですね^^
by いずみ (2007-04-21 20:23) 

畑の帽子

おーっ!贅沢な量の花びらですね。@@
 アールグレイは香りの強すぎないものが好きです。^^
ベルガモットも栽培に挑戦したいのですが 良いものが見つからず 今も苗探し中です。(以前 ドライで自家栽培のものを頂いた事があるので 同じものがあるはずなのですが…。)
by 畑の帽子 (2007-04-22 10:19) 

ゆき丸

ベルガモットとバラの組み合わせ、いい香りでしょうね☆
邪道かもですがアールグレイは、ロイヤルアイスミルクティーが
好きです。ガムシロップたっぷりの ^^
お茶からは、かけ離れてるし、作るの面倒だけど・・・ ^^;
by ゆき丸 (2007-04-22 15:22) 

ごまかん

ベルガモットにバラ。これはきっと素敵な香りがしますね^^
バラの香りってほんとにウットリですよねー。
すごい紅茶とはいかに@@楽しみです♪
by ごまかん (2007-04-23 00:06) 

鮮やかな茶葉ですね~^^飾っておいても絵になりそう。
何度もSAMEDIさんのコメントを読み返し、あぁ…このお茶絶対私も
好きに違いない!と勝手にうっとりしちゃいました(´▽`)*。・
来月のすごい紅茶ってなんでしょう??ワクワクしちゃいます♪
by (2007-04-23 11:24) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
saripapa さま
紅茶の色はあんがい普通でした(笑)
写真に撮ろうとがんばったのですが、浅めのティーカップがないので、どうしてもコーヒーみたいになってしまって…。早くカップ買おっと。
おっと、アップリンちゃんゲットしたんですねー楽しみ~^^

ビアンカ さま
ああ、スークと聞いただけでおしゃれな感じです~^^
バラ自体はそんなに取り立てて好きってわけじゃなかったのですが、やはり組み合わせの妙なのでしょう。もうパッケージに鼻つっこんでました(笑)

たかち さま
いえーい!アールグレイ人気が高くてうれしい☆
おお、執事カフェ?(笑)あるいは姫川亜弓の気分だ。

いずみ さま
ビジュアル的にも美しいこの紅茶は、いずみさんにはうってつけですよね。
花もお茶もいずみさんのイメージですもの^^
飲むことだけじゃなく、淹れるという行為にも癒しが潜んでる気がします。

畑の帽子 さま
そうなんです。茶葉が見えないくらいこんもりと入ってます。
そっかベルガモットを栽培して自家製のアールグレイティーなんてステキですね。苗、見つかるといいなぁ。

ゆき丸 さま
いえいえ、邪道などないのですよ~^^
あのクセと香りを強めに煮出したロイヤルミルクティーは最高です!
たしかに、作るのちと面倒なので、ワタシもやりません(笑)
うんと濃くだして、牛乳いれて雰囲気だけ~^_^;

ゴマフ さま
名前を見ても特別な感じも受けなかったのですが、パッケージをあけてその香りにノックアウトされました。
馬に人参みたいに、鼻の下に紅茶をぶらさげておきたいくらい(笑)
すごい紅茶…何がすごいって…そりゃ…^m^

ももんず さま
ぱっと見はポプリのようですよね。味気ないパウチのままじゃなくて、ガラス瓶にでも移して愛でたいですね^^
この3ヶ月ハズレなし…どころか、ワタシ的にはかなりヒットの連続。
来月が楽しみだー^^
by SAMEDI (2007-04-23 21:17) 

MERRY

ベルガモット、私の誕生日の花だったりします。7月18日ですが・・・。
by MERRY (2007-04-24 11:38) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
MERRY さま
ベルガモットが誕生花だなんていいですね。
あ、誕生日ワタシと1ヶ月違いですよ。ワタシは6月です^^
by SAMEDI (2007-04-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。