SSブログ

紅茶の時間はじめました [FAVORITE]

日々せわしなく過ぎていく毎日に、ちょっぴりのゆとりが欲しくなって「なごみの紅茶倶楽部」へ入りました。
つっても、先週はちっともブログの更新もできず、「ゆとりって…?」みたいな毎日ですけど(笑)

さてこの紅茶倶楽部、いつもとってる野菜の宅配業者のお届けサービスのひとつなんですよ。
以前、畑の帽子さんのブログで、ご主人とティータイムを過ごされている記事を読み、「なんだかいいなぁ」とちょっぴり感動。そういえばワタシ、もともとは紅茶好きで昔は毎朝ポットにリーフでいれて飲んでたのに、いつの間に飲まなくなっちゃったんだろ?なんて思ってたところに、このお知らせが舞い込んできたんです。

有機栽培やなるべく農薬を使わずに栽培した茶葉が使用され、ティーコンシェルジュがコーディネイトした季節に合わせた紅茶が毎月1回届きます。
だいたい30gで800円とお値段がちと高めなので、以前ちらっと書いたように隔週の干物をやめるか、とか考えてました(笑)ま、いまのとこ両方続けてますけどね^_^;

さてこの紅茶、こんな感じのアルミのスタンディングパウチで届けられます。

口にはジッパーがついているので、フレーバーに合わせて茶缶を用意する必要もなし。

2月23日に届いた第1回めの紅茶は、

ナチュラルレモンミントティー(有機) 30g

インドのバナスパティー茶園の有機栽培のアッサムに、エジプトの有機栽培レモングラスと同じく有機栽培のペパーミントがブレンドされています。無添加・無香料。
風邪や花粉症の予防を考えたアレンジになっています。
飲んで最初に驚いたのが、お茶特有の渋みというかえぐみが全くといっていいほど感じられなかったこと。紅茶の味はちゃんとするのに雑味がなくて飲みやすいデス。
味も香りもやわらかく、ミントがあまり好きじゃないワタシもこれは美味しい!って思いました。

そして、3月23日に届いた第2回めは、

ナチュラルブルーフラワーティー 30g

これ、上の紅茶と同じお皿、同じ照明で撮ってるのに、カメラに調整されちゃってちとビジュアルが違います。
ホンモノはブルーフラワーとはいえ、もうちょっと紫がかってます^_^;
インドのシーヨック茶園で有機栽培されたダージリンのセカンドフラッシュに、コーンフラワーとブルーベリーがミックスされています。香料無添加。
コーンフラワーは消炎作用があるといわれ、せきや気管支炎にも良いとされていて花粉症にもオススメのブレンド。ころんと入ってるブルーベリーは目の疲れに良いと言われていますが、コーンフラワーも同様の効果があるそうですよ。
ダージリンのしっかりした渋みにコーンフラワーとブルーベリーのほんのりとした甘みが加わって、コクがあるけどやわらかい味わいです。
やっぱりえぐみは全くなし。こんな風にすっきりとやわらかいのは、有機栽培だからかな?

基本はミルクティー派のワタシ。
30gで1ヶ月毎朝は持たない(笑)ので、平日は時間のある時だけ^_^;
それでもポットで紅茶をいれるんだ!と思うと、頑張って起きられる日が増えてきました。
そのかわり休日は2杯分たっぷり淹れて、1杯めはブランチとともにストレートで、食後はミルクティーにして2杯目をのんびり楽しんでます。ミルクもちゃんと温めたりなんかしちゃってね^m^

これはナチュラルレモンミントティーですが、マグカップなので紅茶の色がきれいに出ずに、コーヒーみたいですね>_<
たっぷり飲めるティーカップを現在探しています。
そうそう、実はストレート、といってもお砂糖は使ってるんです。
コーヒーもそうだけど、甘くないと飲めないタチなので^_^;
でもね、この紅茶はえぐみがなくて飲みやすいせいか、お砂糖の量が半減しましたよ。
そんな小さなことも、なかなかいいじゃん、なんて思ってる今日この頃です^^


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

畑の帽子

きゃっ。紅茶、嬉しいです。^^
ハーブとのブレンド紅茶は香りがナチュラルでいいですね。
やはり お店によって色々個性があって 私はもっぱら自宅ブレンドです。
 自分では 今は キャンディを使っています。(マ○ー○ーフの) ^^
有機栽培の紅茶、試した事があります。 国産の紅茶もありますね。
今朝は このブログのまねっこで キャンディにミントとレモンバーベナのブレンドにしました。 
ティーポットの蓋の丸いつまみが 可愛いですね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-15 09:07) 

ビアンカ

私も毎朝リーフティーを入れています(^▽^)
初めのうちはマリアージュ・フレールでしたが、お値段の高さに気づいてからは、ルピシア(レピシエ)に落ち着きました(#^ ^#)。
お気に入りのフレーバーティーはなんともいえず、ゆったりとした気持ちにしてくれますねえ。
by ビアンカ (2007-04-15 10:51) 

紅茶大好きです~^^
最近、私も週末はパンに合わせて紅茶を楽しんでいます。
お気に入りはルピシアの「トライアングル」というフレーバードティーで、
香料が使われているのが残念なのですが、ブルーマロウやコーンフラワー
ローズヒップが入っていて爽やかで飲みやすいです^^
昨日1リットルパックの有機アイスティーなら買ってきたのですが、
有機栽培の茶葉!ぐっと気になります~。
by (2007-04-15 13:38) 

tanuki

お茶葉、とても綺麗ですね!!
画像から、香りが漂ってきそうです。(^^)。
普段はコーヒーや日本茶を飲むことの多い私ですが、時々紅茶を入れて普段と違う感覚の時間を楽しんでいます。(^^)
おうちでゆったりとお茶を飲んでいると、心身ともにリラックスできますね。
by tanuki (2007-04-15 14:33) 

MERRY

私も紅茶にも、コーヒーにもお砂糖を入れる派です。
家では、オリゴ糖を使ってます。自分一人だとめんどくさいので、ティーバッグを使っちゃうことが多いです。とほっ。
by MERRY (2007-04-15 14:37) 

ゆき丸

ティーポットで丁寧に紅茶を・・・ステキですね☆
ゆとりの時間、1日10分でも大事にしたいですね。
ウチは毎朝、コーヒー派ですが、ミルクをホイップして楽しんでいます。
お砂糖もたっぷり入れて、脳を起こしてます~ ^^;
ブルーフラワーティー、飲んでみたいです☆
by ゆき丸 (2007-04-15 21:12) 

袋田の住職

私も、ある禅道場から有機栽培されたハーブティーを取り寄せてます。
せわしい毎日なので、午後のティータイムだけはくつろぐようにしています。
by 袋田の住職 (2007-04-16 07:44) 

たかち

しゅてきしゅてき♪
優雅な生活万歳!
紅茶は砂糖を入れないでストレートで飲むのが好きです!
でもいまはフレーバー緑茶!夏は水出しのグレープフルーツ緑茶が欠かせません!
by たかち (2007-04-16 14:30) 

ごまかん

毎回違う紅茶が届くなんていいですね♪
珈琲も紅茶も好きです。香りって癒されますよね。
ストレートが好きだけど、疲れてる時は甘くしてます^^
by ごまかん (2007-04-16 17:29) 

いいですね^^
ホッと一息、リラックスする時間って大切ですよね^^
by (2007-04-16 23:13) 

jeryl

だよなー。こういう余裕は大切だなー。
毎回紅茶が届くの楽しみですねぇ。
僕はコーヒーはブラック、紅茶は微糖です。
カップや茶器が素敵ですねぇ。
by jeryl (2007-04-17 00:34) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
毎日雨だとなんだか気持ちもどんよりしちゃいますね。。。

畑の帽子 さま
すてきなきっかけを下さってありがとうございました。
自宅ブレンドってのも優雅でステキです~。
気分に合わせてフレーバーで楽しめますね。

ビアンカ さま
マリアージュ・フレールは2、3年使ってました。その前は学生時代からずーっとフォション(母が購入)でした。アールグレイが好きなんですけど、どちらも美味しかった。電車男がブームの時は「ベノア買うか!」と思いましたが購入には至らず(笑)

rebecca さま
ご来訪ありがとうございます。

ももんず さま
こちらもルピシア派ですね。
手作りパンと一緒に味わう紅茶はまた格別でしょうね^^
ゆるマクのお供に有機栽培の茶葉はいかがでしょう(笑)

tanuki さま
なんたってtanukiさんお手製のティーコージー(ポットカバー)ですから、お茶を淹れるのがより楽しくなること請け合いですよね。
そういえばワタシ、日本茶だけはあまり飲まないなぁ。。

MERRY さま
オリゴ糖だとお腹にもいいんですよね。
以前、砂糖が大量(スプーン3杯とか入れてた)だったワタシは、オリゴ糖に変えるか…と考えたことがありましたよ。
ハチミツ入れても美味しいですよね。

ゆき丸 さま
ミルクをホイップ!コーヒーだとそういう楽しみ方もありますね。
コーヒーを飲むなら、コーヒーを淹れる道具を買おう!と思ってはみたものの、置き場所もないし、もともと紅茶党だし…で、ついインスタントに^_^;

袋田の住職 さま
禅道場からハーブティーの取り寄せってちょっと結びつかなくて面白いです。住職さんホントにお忙しいですから…。で、でも午後のティータイムがとれるゆとりがあるってのにまたビックリです。見習いたい…。

たかち さま
今緑茶も色んなフレーバーの出てますもんね。
グレープフルーツ緑茶、たしかたかちさんの記事で見たような…。

ゴマフ さま
今、職場の席がコーヒーメーカーのすぐ近くなので、新しいコーヒーを淹れるたびに良い香りがして癒されてます(笑)
きっとお茶本来の味を知るならストレートなんでしょうね。
ワタシがコーヒーに砂糖を入れるたびに友人が「それはコーヒーじゃない」って言うんです^_^;

たか道楽者 さま
たか道楽者さんにとっては、コーヒーをミルからひいて淹れてる時になるのかしら?できたら朝もせわしなく飲むんじゃなくて、ゆっくり味わいたいものです(笑)

jeryl さま
余裕を作り出すために頑張っちゃうのもナンだけど、ある程度頑張らないと余裕ってできないんだよね(笑)
紅茶だけ微糖なの?なぜに?
そうそう、ティーカップを買いに行ったら、ちとヤっちまいました>_<
by SAMEDI (2007-04-18 00:37) 

袋田の住職

四国に「ひきこもりや」うまく社会に順応できない人を修行させる禅寺があって、そこで暮らす人たちが作ったものです。
それを買うことで、支援しています。
by 袋田の住職 (2007-04-19 20:39) 

SAMEDI

☆袋田の住職 さま
そういった禅寺もあるんですね。ワタシにも修行が必要かも…。
有機栽培のハーブティーのくつろぎの時間が支援になっているというのはすばらしいですね。
by SAMEDI (2007-04-21 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちごはんサクラ色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。