SSブログ

ワイルドストロベリー観察日記[10] [**WILD STRAWBERRY]

立て続けにワイルドストロベリー観察日記をお届けします。
いやだって、この時期成長が早いので写真撮っとくと追いつけなくなっちゃうのよぅ^_^;

寒さでどんどんと葉を落とし、夏から秋にわさわさと繁った葉っぱが嘘のようにこざっぱりしました。
(こざっぱりした1月の様子はこちらでどうぞ)
おかげで成長の差が激しく違っていた2つのプランターは、ぱっと見には同じぐらいになりました。
その後も新芽がどんどんと出て、葉っぱの世代交代が行われ、現在は

 

こんな感じになりました。
左側には再び大きな葉っぱがわさわさと出てますね。
それに比べて右側は葉っぱが小さくて、株全体がこんもりとした形になっています。
だけど花が咲いているのは右側。実はこちらが去年大きく育っていた方のプランターなのです。
花に栄養をとられるから葉っぱが小さくなるのか、花の準備を始めたから葉っぱが小さくなったのかはわかりませんが、何かしらきっと関係があるんだろうなぁ。

並べて見るとこんなに大きさが違ってます。
てか、左側葉っぱ大きすぎ(笑)こちらはまったく花の気配はなしです。
去年成長不良だった分、今がんばって株を大きくしてるのかな?

さて、花のあまりのかわいさにただただ見つめていたワタシでしたが、初めての花が終わったあと、めしべが膨らむこともなくそのまま茶色く枯れた姿を見て、すぐに思い直しました。
やはり、実をつけてこそ花の命をまっとうしたことになるんじゃないのかなって。
自然に任せただけなんだけど、なんかひどいことしたような気持ちになっちゃいました^_^;
なので、今は耳かきのふわふわを使ってポンポンと授粉など試みています。

まだ成果のほどはわかりませんが、むかって右側のコ。部分的にですけどいくつかがぷっくりと膨らんでいますね。たぶん、これがめしべ全体にぷっくりとなれば良いのかも。


PHOTO:2007-04-02

ひとつの株だけなんだけど、今ではこんなにたくさんの花が咲いています。
この中から赤い実になるコが現れるかな?


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

同じ環境でもこんなに葉の大きさが違うんですね。

最後の写真は1株でいっぱい花をつけてますね。
真っ赤な実でいっぱいになりそう^^
by (2007-04-04 20:59) 

saripapa

実を結んでこそ花も咲いたかいがあるのかな。
しっかりぽんぽんしてください。(笑)
ぷちぷち系の実になるんですかね。楽しみです。
by saripapa (2007-04-04 21:09) 

ごまかん

気持ちのいい緑葉ですね!!
赤い実が一度にいっぱいついてると、絶対に可愛いですよ^^
頑張ってぽーんぽん♪
by ごまかん (2007-04-04 23:21) 

MERRY

あ、もう実になりそうですね。
私は普通のいちごしか育てたことがないんですが、ワイルドストロベリー、超可愛い!
苗、買おうかな、と思案中です。
by MERRY (2007-04-05 09:38) 

jeryl

ポンポンと授粉の手助け。
キューピット役ですね♪
もしくは仲人大好き人(笑)。
早く実ができないかなぁ。
by jeryl (2007-04-05 09:46) 

SAMEDIさんがいかに愛でていらっしゃるのかが伝わります~^^
赤い実がなったところ、私も拝見したいです。
無事に授粉が成功して実がなるといいですね♪
by (2007-04-05 10:25) 

たかち

花が咲いたものが、全部イチゴになったら嬉しいですね~~!
以前、おいらがホームセンターで買ってきた苗は実をつけてくれました。
種から育てたSAMEDIさんはスゴイです!!
by たかち (2007-04-05 14:10) 

いずみ

すごい育ちましたね~。
こんなに大きくなっているとは!!
なんと実が成ったんですね。
なんか良いことありそうですね^^
by いずみ (2007-04-05 20:31) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
連続のいちご記事なのにみなさんありがとう。

たか道楽者 さま
ほんと、同じように育ててるつもりなんですけどねぇ。
あの株だけはどんどん花がついてるんです。
そのせいか、葉っぱも小さめで株もこじんまりしています。

saripapa さま
やはり「種の保存」ってやつでしょうか(笑)
ぷちぷち系って木いちごみたいなヤツですよね。
どんなのになるかお楽しみですね。

ゴマフ さま
なかなか赤く色づく気配を見せず…。
また少し冷え込んできたのも気になります。

畑の帽子 さま
ご来訪ありがとうございました。

MERRY さま
こっからなかなか大きくならないんです。
苗からの方が花が咲くのも実がなるのも早いみたいですよ。

jeryl さま
あはは、いちごのキューピッド役?
もう何組のお世話をしたことか(爆)

ももんず さま
なんか加減がよくわからないので、うまくできてるか不安なんですが^_^;
次の記事が赤い実の報告になるといいなぁ。。。

たかち さま
全部の株にこんな風に花が咲いて、それが赤い実になったら・・・。
想像しただけでうっとりします~(笑)

いずみ さま
まだ実の赤ちゃんですけどね。
こっから膨らむかが問題です。
なんか良いこと・・・ぜひ、期待しましょう^^
by SAMEDI (2007-04-06 02:32) 

茂りましたね(@@農作業(ぽんぽん)は結構大変でしょう?(^^)都会じゃ虫さんもあんまりいないですもんねぇ。あ、でもハチがむらがってたりすると、こんどはSAMEDIさんが怖くなっちゃいますね、むじゅかしーっ。きっと真っ赤な子が育ちますよ(^^)わくわく。
by (2007-04-06 19:38) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ぽとす さま
あはは、これも農作業っていうのかな~^^
たしかに、実がなるためとはいえ、ベランダにハチは困ります~>_<
友達が実になるまでは時間がかかったと言っていたのですが、どんな風に膨らんで、赤く色づいていくのか楽しみです。観察、観察!
by SAMEDI (2007-04-06 22:30) 

ビアンカ

ワイルドストロベリーの葉っぱって、溝が深くてすごくキレイなんですね。
イチゴの実自体も、「なんてラブリーな姿なんでしょう!」って感心している私です(#^ ^#)。
どんな実に色づくのか楽しみだなー。かわいそうで食べれないんじゃない~?
by ビアンカ (2007-04-08 11:44) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ビアンカ さま
花の時からいちごのカタチしてますもんね。
食べれるように実ってくれるのか、そっちのが問題ですねー(笑)
by SAMEDI (2007-04-18 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。