SSブログ

ワイルドストロベリー観察日記[9] [**WILD STRAWBERRY]

ブログお休み前に初めての開花をみせたワイルドストロベリー。
その後しばらく動きがないなぁと思いながらお水をあげていたら・・・・・

 

「!?」

 


PHOTO:2007-03-02

咲いてるじゃないの~っっ!!!

相変わらず茎が伸びずに短いため、葉っぱの影に隠れててまったく気付きませんでした。
しかも、超かわいい~^^
見ているだけで幸せな気分になりますね。
最初の花はめしべばっかりで花びらもあるにはあるけど微妙な感じだったのよね。
これは、花びらもきれいに開いてるし、おしべもちゃんとあって、完璧です。
ちなみに、↑の花を時計に見立てた2時の方向。花びらのすぐ後ろにちらりと見えるのは、最初に咲いた花が終わった姿。う~ん、どうやら実になるのは難しそう。
たしか耳かきのふわふわみたいなやつで、ポンポンと受粉させてあげればよいのよね。
…って思ったけど、とりあえずやめました。
だって、受粉したら花が終わっちゃうよね?
こんなにかわいいんだもん。少しでも長く愛でていたかったので。
同じ理由で「1番花は切る」というのも無視しました(笑)
まだ春じゃないのに咲いちゃったのが気がかりではありますが、まあ、株も十分育ってることだし大丈夫なんじゃないかと…^_^;

そんでね、隣の株元もチェックしてみたら・・・・


PHOTO:2006-03-02

ぞくぞく出てきてました♪
でもね、むかって右のコ。花びらはかろうじてあるものの、なんかおしべが黒っぽくて最初に咲いた花に似てる感じ。
左のコには花びらも見えず…(-_-;)
もしやウチのコたちって個性派ぞろい?
などと思いつつ見守っていると、


PHOTO:2006-03-15

うう~ん、かわいい~^^
ええ、SAMEDIと書いて親ばかと読みます(笑)
右の微妙な感じで咲いてたコは花が終わりガックリとうなだれています。
左のコはやっぱり花びらなしの様子。
そして、開いた真ん中のコの後ろには小さな蕾がついています。

とまあ、なんとか無事に花が咲くようになったウチのワイルドストロベリーなのでした。
まずは、うれしい開花の様子をお届けしました。
その後の株の様子などはまた次の観察日記にて~。 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

saripapa

ワイルドストロベリーの開花に一番のりでーす。
温室だと1月から花が咲いていますから、この時期に咲くのは露地物に近いのかな。(この間めいっぱい食べてきましたよ)
授粉のことで心配が、授粉しないと実がならないのでは。
by saripapa (2007-04-02 22:11) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
saripapa さま
いちご棚からたっくさんぶら下がってましたよね^^
ご心配いただいてスミマセン~。
その後やはり思い直して、ふわふわでポンポンしています^_^;
by SAMEDI (2007-04-02 22:58) 

可愛い花ですよね~^^
もう暖かくなったから、虫が花粉を運んでくれてるかもしれませんね。
仙台のうちの庭の桜に、蜂が来てましたよ~^^
by (2007-04-02 23:53) 

おっ、ワイルドストロベリーさん、おひさしい(^^)わははは、お花があまりに可愛いので受粉をためらうってところが乙女チックでございます、むふふふ。でも、実ができたらちゃんと食べますよねぇ(笑)それでなくてはSAMEDIさんではありませぬから・・・。
by (2007-04-03 01:22) 

袋田の住職

一枚目の写真まさに花と言いながらイチゴの赤ちゃんですね。
親ばかの気持ち、よくわかります♪
by 袋田の住職 (2007-04-03 06:30) 

畑の帽子

 元気そうで すくすく育って可愛いですね。   ^^ 
by 畑の帽子 (2007-04-03 08:27) 

たかち

ちょっと見ない間にこんなに立派になって(感涙)
こんな白い花が真っ赤な実になるって不思議ですよね~
by たかち (2007-04-03 10:13) 

こんなに可憐でかわいいお花が咲くんですね^^
突然また出向命令が出たときのことを考えると、植物を育てるのは
難しいので、いいな~いいな~と眺めるのみです><
1枚目の写真、ポストカードのようで本当に素敵です~♪
by (2007-04-03 11:16) 

tanuki

開花おめでとうございます~♪
世間では桜が目立ってますが、SAMEDIさんちのストロベリーちゃんも負けていませんよ☆
by tanuki (2007-04-03 13:50) 

MERRY

すっごく可愛いです。いいなあ、ワイルドストロベリー・・・・。
我が家のワイルドちゃんは、芽が出ませんでした。とほっ。
by MERRY (2007-04-03 18:56) 

ごまかん

咲いてる!!実になってる!!
白い小花がかわゆいですね^^
種から育てて感激もひとしおなのでは~
あったかくなってきたし、直にゆらゆらワイルド苺ちゃんも登場するかな^^
by ごまかん (2007-04-04 00:33) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
今、みなさんへのお返事を書いていて、tanukiさんのことまで書いたのに突然エクスプローラーが落ちてみんな消えちゃいましたーT-T
さ、気を取り直してもう一度(笑)

たか道楽者 さま
ほんとかわいいです~^^
今日は急に冷え込んだので、お花どうなるかしらと心配になっちゃいました。

ぽとす さま
だってーほんとにかわいいんですもの~^^
とはいえ、ほら、たくさん咲いてきたし・・・・・ね?(笑)
ってことで、今はポンポンしてますよ~。目指せイチゴジャム!

袋田の住職 さま
そうそう、そうなんですよ♪
もうめしべがしっかりいちごの赤ちゃんですもんね^^

畑の帽子 さま
畑の帽子さんの畑で冬なのにイチゴの花が咲いてるのを見て、「きっといつかはウチのコも…」と期待してまっておりました^^

たかち さま
ワタシも感無量です~^^
今はまだマッチ棒の先っちょぐらいの大きさなんですよ。

ももんず さま
室内で小さな鉢で育ててる人も多いですよ。
ぜひ何かチャレンジしてみてはいかがでしょう^^

tanuki さま
tanukiさんとこのニゲラちゃんも立ち直ってちゃーんと花を咲かせましたもんね。サクラだろうとイチゴだろうと、花が咲くのはやっぱりウレシイですね。

MERRY さま
タネがすでに弱っていたのかも。
再チャレンジ、いかがですか?
by SAMEDI (2007-04-04 00:35) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ゴマフ さま
おっと、ニアミス~。
苦節9ヶ月。あのけし粒ほどの小さなタネがよくぞここまで!と感謝感激あめあられでございますよ~^^
あとは赤い実を待つばかり(笑)
by SAMEDI (2007-04-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。