SSブログ

箱根温泉旅行【1日め】 [ソネ風呂混浴露天の会]

箱根の山は天下の険♪
ってことで、ワタクシ久々の温泉旅行へ行って参りました。
つっても、母とその友人、伯母、ワタシの4人という敬老会ご一行な感じの旅でした^_^;

そもそも、この旅行ホントは8月に行ってるはずだったんです。
新聞か何かで、1名様宿泊無料券が当たったの。
でも、出発の1週間前に母からの「足打った」のメールで9月に延期。
ベッドの角に足の薬指をぶつけて、なんと骨折!
しかも、最初にぶつけてすぐ病院へ行ったくせに、そこで合った知人に「足ぶつけたぐらいで病院なんか来ることないわよー。湿布しておけば大丈夫」とか言われて、素直に帰ってきたらしい。
でもやっぱり痛いと夜電話があったので、とにかく病院へ行くように言ったら、折れてたって。
その後、母の治りに合わせて延期に延期をかさね、やっと先週の連休に行けたってわけ。
ホテルも3回予約変更したらしい。4人のうち2人は無料なのに、ホテルも迷惑だったことでしょう。

そんなすったもんだはこれぐらいにして、旅の話に戻りましょう。
前の週の雨が嘘のような気持ちの良い快晴となりました。
強羅まではロマンスカーで。ロマンスカー乗るのも久しぶりだわ。
強羅からケーブルカーに乗り換え、早雲山。そして、ロープウェイで大湧谷へ行きました。

ロープウエイの中から撮影。もう、山、山、山。左の黒い四角はロープウエイの影です。

 

富士山です。初冠雪?はさっぱりわからず。携帯のカメラじゃこれが限界っすね。
そして、大湧谷

もうもうと湯けむりが上がり、そしてゆで卵臭い!

あの匂いって硫黄の匂いだっていうけど、大湧谷といえば名物黒たまご。
1つ食べると7年、2つで14年寿命が延びるという、殻が真っ黒になったゆで卵です。
もうみんなこれでもかってぐらい食べてて、黒い殻がテーブル一面に広がっていました。
ホントは、卵茹でてる匂いじゃないのかなー^_^;

この後さらにロープウエイで桃源台まで行く予定でしたが、なんと新型架替え工事で運休。代替の輸送バスが出ていましたが、1時間半待ち、ということで断念。
もう一度強羅へ戻り、そこからバスで宿へ向かうことにしました。
17時にバス停へ行くと、次のバスは2分後。
しかし・・・・・待てど暮らせどバスが来ない(-_-;)
もう日はとっぷりと暮れ、さすがに寒くなってきた。ってかそもそも体調悪いんだよ~(T_T)
結局50分遅れでやっと来た。乗ってすぐに、「これは何時のバスですか?」と聞くと、

16時43分にこちらに到着予定のバスでございます」

え?16時43分って?どゆこと?
小田原市内での交通渋滞でものっすごく遅延してしまったのだそうだ。
運転手さんがとても感じの良い人で、ワタシたちへの説明も親切だったし、人が乗る度に遅れのマイクアナウンスをしてました。あまりの遅れにワタシたちも、そして他のお客さんもかえって
笑っちゃってる人が多かったぐらい^^

バスを降りてからも真っ暗闇で、案内もなく、地図もなく。
ホテルに電話してやっとこさっとこたどり着きましたとさ。
まあ、ホテルは個人的にはすごくオススメ★って感じじゃないので名前は書きません。
いちおリゾートホテルという名前だけど、ビジネスホテルをちょっとキレイにした感じかな。
ま、今回は2人に1人タダだから^_^;

食事もこんな感じで特別豪華!ってわけでもなく。
でもね、味付けがいい具合で、どれも美味しかった。

もちろん、露天風呂もありますよ。星がキレイだった。
あっ!温泉は天然のイオウ泉。

(いちおソネ風呂混浴露天の会会員なんで・・・。でも一行でスミマセン)

あとね、部屋に電動マッサージチェアがあって、これがなかなか気持ちよかったデス。
ビール飲んで、温泉にゆっくりつかって、マッサージチェアで極楽気分を味わいつつ、風邪薬と栄養剤を飲み、絶不調のカラダを横たえ明日に備えるワタシなのでした。

箱根温泉旅行【2日め】へ続く♪


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

ufufunofu

私は箱根から見る富士山が一番好きです。ポンって一つ浮かんだ雲もまた良いですねぇ~。
タラソも良かったですけど、やっぱり日本人は温泉ですな~(^0^*
by ufufunofu (2006-10-17 09:29) 

jeryl

箱根ってオトナになってからは行ってないかもなー。
ついて行けばよかった(笑)。
ビール→温泉→マッサージチェア?
オ○ジ的で素敵です♪
by jeryl (2006-10-17 09:56) 

MERRY

箱根はかなりの回数行っているのに、大涌谷に行っていないことに今気が付いた私。黒たまご食べたい! もう、寿命も少しのところに着てるので(美人薄命? でも、憎まれっ子世にはばかる、って?)、カロリーは気になるけど、わんさか食べたい私です。
by MERRY (2006-10-17 11:34) 

落ち着いた雰囲気のところでゆっくりのんびり…至福のときですね。
お部屋にマッサージチェアがあるなんて!帰りたくなくなるかもっ(笑)
でも体調不良でいらしたとのこと。。。湯あたりとか、大丈夫でしたか??
お母様の足も、完治されたのでしょうか?
足の指ってちょっとぶつけても痛いです…お見舞い申し上げます~(> <)
by (2006-10-17 19:08) 

たかち

出だしからすごいですね!
でも、お母さんがどれだけ痛かったかおいらにはわかりますよ(涙)
おいらも足の中指折った事ありますから!添木が出来ないんでテーピングと湿布で治しました。痛かったな~
大涌谷の黒卵は臭いがちょっと・・・いえ、かなり嫌いです・・・
美味しいんですか???!
by たかち (2006-10-17 20:42) 

tanuki

うわ〜♪いいな〜箱根・・・
お母様の足も、温泉行けるくらい回復されてよかったですね♪
山の写真、すごくきれいに撮られてますね!!(^o^)
大湧谷の写真を見てるだけで卵のにおいがしてきそうです(笑)
by tanuki (2006-10-18 13:17) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ふぅ さま
こんなに山に囲まれたのって久しぶりだったので、ロープウェイに乗った瞬間はものすごく興奮しました。
でも、こんなにまったりできない温泉旅行は初めてかも~(笑)

jeryl さま
ああ、誘えばよかったですね。でも、オヤジならぬ敬老会ですよー(笑)
ワタシもね箱根は10年ぶりぐらい。
山も湖もきれいだし、けっこう見所あるかも!
今度はゆっくりまったり行きたいです。

MERRY さま
ほんとはね、黒たまご1つくらいは食べようかなって思ってました。
でもあの真っ黒い殻の山とイオウの匂いにお腹いっぱいに(笑)
けっこう、ロープウェイ降りてから山を登るんですよ。
疲れたカラダにはちとキツかったです~^_^;

ももんず さま
マッサージチェアって痛いだけでキライなんて思ってたけど、今って性能いいのね(笑)そんな高級な感じのじゃなかったけど、押す・揉む・たたくといろいろ出来てかなりいい感じでした。ウチにも欲しい(爆)
おかげさまで、母はすっかり完治しています。
たしかに、足の指って打つとなんであんなに痛いんでしょうね?

たかち さま
ウチの母は何かプレートみたいのあててたようですよ。
でも、その部分の足の裏の皮が角質化してむけてしまって、後半はそっちが痛かったみたいでした。
結局味はゆで卵でしょ?って結論で誰も食べなかったんですよ。せめてお土産に買って帰ればよかったかしら(ブログネタに)。

tanuki さま
もうね、卵の匂い染み付きそうでした。あっでもイオウ泉の匂いなのよね(笑)
あれだけお天気がいいと携帯カメラでもけっこうよく撮れるみたい。
後でプリントできるように、画質とサイズを上げて撮りました。
by SAMEDI (2006-10-19 00:17) 

大涌谷!10年位前にいったことあります^_^;
行くまではたくさん卵を食べようと思ってたのに
実際は私も硫黄の香りで胸焼けして一個も食べられなかったです(笑)
あの状況下、すげー数食べる人尊敬する^^
by (2006-10-19 12:51) 

SAMEDI

☆anego さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
でしょでしょー!そんなに寿命のばしたいんか!
ゆで卵の匂いの充満する中でゆで卵食べてるあなたたちを見るだけで胸焼けしちゃいそーって感じでした(笑)
by SAMEDI (2006-10-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。