SSブログ

君の名は・・・・・? 其の弐 [SUCCULENTS]

今ワタシが愛してやまない我が家の多肉植物。
毎日、毎日、朝起きたら、仕事から帰ったら、そしてヒマがあったらいっつも鉢植えを見つめています。
そして、想像以上に難しい多肉植物の名前探し。
あれからネットで調べ続け、さらに2つ名前が判明した…と思われる、ってかたぶん間違いない、
いやもうこの名前でお願いしますm(__)mってわけで、


ベンケイソウ科セダム属 春萌 Sedum cv. Alice Evans


ベンケイソウ科エケベリア属 初恋

いちお成長中。
中や脇から小さい葉っぱがどんどん出てきてます。
ただ、買ってきた時とは色みが若干変わってきています。

これが購入直後(約1ヶ月前)の写真です。
ちょっと撮影時の環境も違うのですが、どちらも赤みが少なくなっているし、徒長ぎみかな。
日照時間の問題?かと思われますが、ウチの置き場所もさることながら、実際お天気悪い日多いしね。
そろそろ肥料もあげた方が良いのかしら…?

残る名無しはあと2つ。
どちらもセダム属の何かじゃないかってあたりまで見当をつけてるんですけどね。
なかなか、これだ!な姿にめぐり合えません。
ってわけで、名前探しの旅はまだまだ続くのでありました。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

いずみ

多肉植物、すごく可愛いですよね。
我が家にはないのですが、お花屋さんで見る度に可愛いなって
思ってました。
これの寄せ植えもいいなって思っていて、いつかチャレンジしようと
思っています。
by いずみ (2006-06-28 09:19) 

山猫庵

うちの多肉植物、お店の説明書きにしたがって
水を控えめにしてたら…
空気中の水分を吸収しようとしたのか
茎などあちこちから根が出てきて
とても他人様に見せられない姿に…|||orz|||

それにしても生命力があるなぁと感心しました(^^)
by 山猫庵 (2006-06-28 16:07) 

saripapa

「春萌」に「初恋」ですか?
ロマンチックなネーミングですね。
あと2つの名前探しの旅、999に乗って行ってみますか?
by saripapa (2006-06-28 19:38) 

ufufunofu

多肉植物って、どの仲間かくらいは分かっても、名前まで特定するのが難しいですよね。
あと2つ、頑張ってください♪
by ufufunofu (2006-06-28 22:39) 

ufufunofu

多肉植物って仲間くらいまでなら分かっても、なかなか名前までは分かりませんよね。
あと2つ。頑張ってください♪
by ufufunofu (2006-06-28 22:43) 

tanuki

多肉ちゃん、お元気そうで何よりです☆
名前がまたイイ♪(^^)
なでなでして可愛がりたいです。
名前探し、こうして大変な思いをして調べている時間が楽しいかもしれませんね。
by tanuki (2006-06-28 22:46) 

SAMEDI

☆みなさま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
いずみ 様
ワタシも自分で育てるようになってから、いつも通る人様のお庭の鉢植えに多肉植物がけっこういるのに気がつきました。
なかなか置いているお店も少ないんですよね。
ぜひぜひ多肉仲間になりましょう(^o^)/

山猫庵 様
ウチの一部の多肉も中途半端なところから根が出てますよ!
一体どうしたいの?って感じで放置してますけど^_^;
これから夏だし、ビクビクしながら見守ってますけど、一旦環境に馴染んだら強いような気がします。誰かのブログで株が2つに折れて、根をつけたまま植えずに放置してたら花が咲きました!なんてのも読みましたよ。

saripapa 様
ほんと、この和名のつけ方には毎度毎度感心します。
999で旅、してみたいですねぇ。あれ?でも機械のカラダになっちゃう?

ふぅ 様
そうなんですよ~。
ふぅさん家のエケベリアみたいにいつか花が咲くといいなぁ。

tanuki 様
もう、穴があくほど毎日見つめています(笑)
いい気になって触ると時々ポキって折れちゃったりしてマス(いかんいかん)
サイトを見つけるとその中のもの全てをチェックするので、すごい時間がかかるんですよ~。夜中まで頑張って見たのになかったりすることも多く…(-_-;)
by SAMEDI (2006-06-28 23:08) 

ごまかん

多肉さんたち、元気ですね。和みます^^
ほんとだ。比べてみたら色味が変化してきてる。
多肉ちゃんたちにも夏がきた感じ。
by ごまかん (2006-06-29 09:40) 

愛しちゃってるんですねぇ~多肉ちゃんたちを♪
SAMEDIさんちの多肉ちゃんは幸せだ~
なんだかたSAMEDIさんに影響され私も最近多肉ちゃんたちが
気になりはじめてます♪
多肉デビューする日、近そうっす(笑)
by (2006-06-29 22:59) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ゴマフ 様
夏仕様でグリーン強化なんですかねぇ?
名前調べばっかで、この辺のとこがさっぱりで。どっちが良い状態なんだろ?

anego 様
そう、愛して愛して愛しちゃったのよ(古!あれ?わかるかしら?)
おお、ここにもまた多肉仲間が出来そうですな。
ブログで多肉の見せっこしてともにウットリしませう(^^)
by SAMEDI (2006-06-30 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅酒作り大福最中あいす【黒ごま】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。