SSブログ

Beads Work [HAND MADE]

 

今日はやりかけになっていたビーズをやりました。
夏にいくつか作ろうと思い材料を買い込んだものの、その後ブログを始め、空いた時間はほぼブログにつぎ込んでいるために、そのまま放置してしまってました。
でも、やりかけのは夏っぽくてイマイチなので、その後新たに材料を買っておいた新作に着手。

デザインは某通販カタログからパクりました(^_^;)
いちお本も持ってるけど、作りたいものって限られちゃいますよね。
だから、ファッション雑誌や通販カタログ等で、いいなあと思ったら切り抜いてとっておきます。
素材が書いてあればそれも控えておいて、後日パーツ屋さんに行って同様のものを探して購入。
天然石のいいやつを使えばお金もそれなりにかかりますが、同じ石でも安いのにしたり、色味の同じ別の石に変更、あるいはガラスビーズに変更すると、びっくりするほど安く作れちゃったりします。
私の場合はまず作ることに意義ありなわけだしね。

ちなみに身につけるとこんな感じデス。

 ←2重に巻いて、チョーカー風に。

作りは1連なので、そのまま首からかけるとヘッドがみぞおち辺りにきます。
ただし、そうすると色が色なだけに、妙に宣教師っぽく見えます。
ニットの上から使ったり、別の短めのネックレスと合わせたりすると良いかもしれません。
手作りだと、自分の体に合わせて長さやボリュームの調整がきくところが良いですね。

さて、夏からごぶさたのビーズワークなのに、何故新作用のパーツが買ってあったのかと申しますと、
実はこれと同じものを友人の誕生日にプレゼントしたからです。
もともと自分用に切り抜きをとっておいたんですが、黒のイメージのある彼女にピッタリかも!と思い、
最初に彼女のために1つ作りました。なので、おそろいです。
今時手作りプレゼントってどうよ?と自分でも重々承知しておりますが、彼女は私の手芸好きを認めてくれている(たぶん)唯一の存在なので、甘えさせてもらってます。

いつも、受け取ってくれてありがとう。感謝してるよm(__)m

ちなみに、ヘッドが違うのはわざとじゃないぜ。君に渡した後に発見したのよん。

おまけは今日のおやつです。
ブラックなおやつは、とらやの珈琲羊羹のプチサイズ。白いのは大好きなマシュマロです。
中国茶と一緒にビーズワークの途中でちょっとブレイク。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

ufufunofu

カッコイイです。
今年は黒のアクセサリー流行ってますし良いですね♪
私も買いだめたビーズをどうにかしなくては!!
by ufufunofu (2005-12-15 22:40) 

SAMEDI

ふぅ 様
ありがとうございます。
黒のアクセサリー流行ってるんだ。知らなかった。ラッキー(笑)
ちょっと見に行くと、色がきれいでついつい買ってしまう私デス。
by SAMEDI (2005-12-16 00:41) 

よ、羊羹が・・・四角いビーズに見えてしまった(@@;めがねめがね・・・。おお、宣教師さん(^^)ビーズさんにとうとう手が届いて、めでたーい^^*よく浅草橋の現金問屋街に行くのですが、ここ数年アクセサリーパーツ屋さんがものすごくたくさんありますね。ちょっと見に行くとフラフラ買ってしまいそうになるんですが、値札がよく見えないほどの老眼ですから(笑)ぐっとこらえて買わずに帰るようにしています(^^;ちょっとなさけな。
by (2005-12-16 11:51) 

tanuki

おお〜♪なんかゴスロリっぽい雰囲気がカッコイイデザインですね。
お友達も喜んで下さったことでせう♪(^^)
神秘的な空気でピシッッッと緊張させたあとに、
マシュマロ&ようかんで、ゆる〜〜い空気を・・・
この緩急のリズムが素晴らしいです(笑)
美味しそう!!(^^)
by tanuki (2005-12-16 15:17) 

たかち

売ってってもおかしくないです!!
ビーズは苦手なんで、作り上げたことないです!
中断したまま無くしてます・・・
by たかち (2005-12-16 19:52) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
羊羹がビーズに?(爆)いや、笑っちゃいけないのか。
確かに同じような色してるかも。
ビーズの購入はいつも浅草橋です。ちょっと見るだけのつもりが色々目移りしてかなりの時間を過ごしてしまいます。

tanuki 様 nice!ありがとうございます。
ゴスロリかぁ~。気付かなかったけど、そういうイメージで作ったの!って言っとこう(^_^;)
羊羹はかなり濃厚なコーヒー味でした。

たかち 様 nice!ありがとうございます。
デザインをパクった某通販カタログでは\14,175という価格。
テグスで編んでいくようなアクセサリーは作るのも面倒で辛いけど、これはピンを形成して繋げるだけなので簡単でした。
by SAMEDI (2005-12-16 23:15) 

Y

ついに「おそろい」だねヽ(^。^)丿
このネックレス(チョーカー?)は、ヘビーローテーションで
使用させていただいてます。
それにしても、おまえさん、きれいなトルソーだなぁ…(あらためて)。
by Y (2005-12-16 23:32) 

SAMEDI

Y 様
やっぱ宣教師みたいになっちゃってる?
使ってくれてるんだね(ToT)ありがとう~。なんてイイ奴なんだ。
大きなヒキ輪も買ったからね。いつでもパーツ交換いたします。
by SAMEDI (2005-12-17 01:06) 

山猫庵

「とらやの珈琲羊羹」!(゚∀゚ )
いつか食してみねば!
by 山猫庵 (2005-12-19 20:08) 

SAMEDI

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
珈琲味の羊羹があるなんて、私、貰って初めて知りました。
by SAMEDI (2005-12-20 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。