SSブログ

風に吹かれて Blowing in The Wind [MAME-KURA]

とうとう買ってみた。
以前から気になってしょ~がなかった食品をっっ。

  ←そいつがコレです。

その名も風に吹かれて豆腐屋ジョニー、つまりはお豆腐です。

ずいぶん前にネットで見て気になっていたんですが、ウチの近所にゃー置いてなかったのでそのままに。でも、少し前にCOREDO日本橋の中のスーパーで発見しましたが、見ての通り、デカい。
しかも、スプーンですくって、よせ豆腐のように盛り付けてお召し上がり下さいとの注意書きが。
なので、相当柔らかいのだろう、これ一気に食べるのは無理、と買わずにスルーしちゃいました。

そして、今日例によって母のお供で日本橋へ。
夕方近くに、糖朝でひと休み。ついついカスタード餡入り蒸し饅頭など食べてしまったので、微妙にお腹がふくれてしまった。夕飯のメインのおかずを考えてなかったので、「さてどうするか?」と思案した時に、
「あっ、そうだ。あのお豆腐を買っていこう」と私にしてはうまい事に気がついたってワケ。

帰り道にスーパーに寄ると、最後のひとつでした。おお、危ない、危ない。
さあ、今夜のメインディッシュの冷やっこをさっそく盛り付けましょう。

全長約30cm。重量380g。
舟形で浅いので、四角くしたら普通のお豆腐と変わらないサイズなのかも。
パッケージを開けて中身をチェック。
あれ?そんなにゆるくないじゃん!想像してたのとは、全く違ってました。
注意書き通りにスプーンですくって盛り付け。お!柔らかい。プルンとした感じ。
まずは、何もつけずに一口。

「あま~い」

豆の味が濃くて、甘いです。そして何よりねっとりしてるんです。
お豆腐って柔らかくなると、水分も多い感じになりますよね。
でもこれは全く逆で、豆の味しかしない、って言うんでしょうか、そんな感じです。
とりあえず、半量を器に盛り、もみじおろしとポン酢で頂きました。※画像は週末のおうちごはんにて。
豆腐が甘く味が濃いので、もみじおろしの辛味もポン酢の酸味も、なにやらまろやかに調和してしまう感じでした。これなら、ひとパックいけちゃうかも~と思いましたが、そこはやはり豆腐、なにげにお腹にたまるんですよね(^_^;)っつか、もとよりそんなにお腹すいてませんでしたからっっ。

さっそく製造元の三和豆友食品(株)のHPへアクセス。
このお豆腐のこともっと知りたかったのに、あまりに男気あふれるホームページにて、詳細は風に吹かれたまま、となってしまいました。
そして、他にもかなーり気になる商品が多数勢ぞろいしてましたよ。
ここ、豆腐屋のHPなのに、見てるだけでちと笑えます。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

でかいっ、と思いましたが380gだったら少し大きめのと同じですね(笑)・・・実家のかなり近くで作っているようで、今度行ったら探索してみます(^^;こういうコンセプトって拡販にはかなりいいかも。もう入れ物を持って「もめん一丁ね」と行く様な時代じゃないし、消費拡大に貢献するんじゃないでしょうか。私にはちょっと気恥ずかしいモノがありますが・・・(__;
by (2005-11-24 11:31) 

ufufunofu

写真ではわらじサイズでメチャクチャ大きく見えました。
ウチの近くでは見かけたことないな~。今度、真剣に探してみよう♪
お豆腐メインのご飯屋さんなどでは、お豆腐を粗塩でどうぞ!ってところもありますよね。私は豆腐の甘みに粗塩も好きです。
by ufufunofu (2005-11-24 12:26) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
そう、その長さに圧倒されてしまうだけで、実際量はたいしたことないんです(^_^;)名前が面白いだけじゃなく、味もちゃんと美味しいところがイカしてると思いました。書き忘れちゃいましたけど、お値段300円弱ですのでね。これでまずかったらブチ切れです(笑)

ふぅ 様
おっと、隣にタバコを置いておくんだった(笑)
お豆腐に粗塩のお店、ありますね。最初は美味しいと思うんですが、ワタシお醤油大好き人間なので、最後にはそっとお醤油をかけてしまいますです、はい。
by SAMEDI (2005-11-24 18:44) 

ごまかん

おぉ。この豆腐は。。近くの生協で売っているのですけど、
なかなか手が出ずにいたんですよ。男前の方は試したのですけど(笑)
あまいのですか。。これは食してみなくちゃだわ。
by ごまかん (2005-11-24 21:41) 

SAMEDI

ゴマフ 様 nice!ありがとうございます。
男前を買われたんですね。お味どうでした?
もうほんとに豆味です(笑)
by SAMEDI (2005-11-24 23:35) 

山猫庵

あ、三和豆友食品のWeb、変わったような?
一度ネット通販でお取り寄せしてみようかしらん(^^)
by 山猫庵 (2005-11-25 02:52) 

SAMEDI

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
Web変わったんですか?以前のもあんなに男気溢れるデザインだったのかしら(笑)
by SAMEDI (2005-11-25 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。