SSブログ

ドラマチックバトン

tanukiさんからドラマチックバトンのご依頼を受けました。
頼まれたら断れないワタシ、いや頼まれなければモチベーションがあがらないワタシ。
そして、頼まれたことによって使命感に燃え、あげく浮かれてしまうという微妙な性格のワタシ。
もちろん、快くお受けしますわ~と思ったものの、はて?ドラマチックなコトなんてあったか?
と甚だ疑問、そして不安ではあるが、今まさに任務を遂行すべくPCに向かっている。

(1) ドラマチックな思い出は?

うーん、中学の時、好きだった男の子から突然電話がきて「オレとつきあってくれる?」って言われた瞬間は、自分の中では相当ドラマチックだったかな。でも、こうして書いてみると2行(笑)

あ、これも古い話だが、終わってしまったけど忘れられないヒトがいて、ある日彼の会社がある町に行ってみた。地下鉄の階段を上がりもう少しで地上という時に、その彼が偶然にも目の前を横切って行った。
慌てて階段を上ったが、会うつもりもなくただ来ただけだったので、頭が真っ白になりしばし呆然。
でも、とりあえず後を追ってみた。足早に歩いていく彼とはもう15mぐらいの差ができていた。
「どうしよう」頭にはそれしか思いつかないまま歩いていくと、少し先の信号で彼が立ち止まる。
信号は赤。彼はそこで左に曲がるみたいで、人垣の向こうに横顔が見えた。
徐々に差が縮まり後7mぐらいになった時、彼がこちらを振り返った。
私は何気ない素振りでさらに近づく。
完全に彼の顔がこちらを向いた時、ちょうど2人をつなぐ直線上に街灯があり、目が合うことはなかった。
あまりのことにびっくりして立ち止まった時、信号が青になり、彼は前を向き足早に去っていきました。
その後しばらくは、自分の気持ちとこの出来事をどう受け入れたらよいのかわからず、その場から動けませんでした。
感動的ではないけれど、人生の中で一番、ありえないぐらい「ドラマみたいな」瞬間でした。

(2) 今までの人生でもらった(言った)ドラマチックな言葉は?

大学生の時に、2週間後には北海道へ行ってしまう人とつきあうことになった。
まあ、今だから言いますが正直そんなに好きじゃなくて、まだ友達で十分だったわけだが、
「他に好きなヤツがいないなら、オレのこと好きじゃなくてもいいからつきあってくれ」と言われ、
どうせもうすぐ離れちゃうし、そこまで言うならいいかなぁ、とOKしてしまった。

ある日喫茶店で会っていると、松任谷由実の「シンデレラ・エクスプレス」という曲が流れていた。
JR東海のCMで使われた有名な曲ですね。ちょうど、この曲が入ったアルバム「DA・DI・DA」が発売になった翌年の3月。彼は荒井由実の頃から松任谷由実の大ファンでした。その彼が暗い表情で、
「オレたち、つきあっていきなり遠距離恋愛だな・・・」とつぶやきました。
(ってか、それでもいいからって言ったの自分じゃん)と内心思いましたが、

「でも、ガラスの靴、片方持っていくんだよね」

と言うと、ぱっと明るい表情になり、じだんだ踏んで喜んでくれました。

ええ、この口が言いました(笑)
若かったなーって言うか、本気で好きな人だったらこんなこと言えなかったと思う。
あ、これは私が言った「彼にとってドラマチック」な言葉ですな。

(3) tanukiさんのイメージは?

自分のものさしを持ってる人、だと思います。
ブログの記事を読んでいて一番感じるのはこれですね。
だから、内容がお店の紹介だろうが、はたまた愚痴だろうが、そこに等身大のtanukiさんを感じます。
あとは、勝手に言わせていただけると、私とちょっと内面的に似た部分がある方だなぁ、と。
なので、tanukiさんのとこに行くと「私もそう」っていう気持ちを伝えたくなって、ついついコメントが長くなってしまうのです。

(4) バトンを回す人は?(何人に回してもいいみたいです)

これ、前の旅バトンの時もそうですが、とても苦手な行為なんです。
なので、ここで読んだが運のツキ、ってことでどなたかドラマチックバトン書いてみませんか?
と、さわやかに勧誘してみましたが、何とぞ宜しくお願いしますm(__)m
ちなみに、(3)はSAMEDIのイメージは?に変更するのだそうです。(これ、最高に恥ずかしい。。)

と、こんな微妙な恋愛ネタ(しかも超過去ネタ)を初披露させていただきました。
とくに(2)については当事者が読んでないことを切に願います(笑)

tanukiさん大変遅くなりました。ワタクシ無事に任務を完了できましたでしょうか…?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

tanuki

わ〜い、お受け下さってありがとうございました!!(^^)
きゃー♪ ドラマチック&ロマンチックな恋愛のお話を、たっくさん教えていただけて嬉しいです。(*^ ^*)
信号&横断歩道って、ドラマチックな空気がすっごく潜んでる感じがしますよね。
遠距離恋愛のお話、私もこのころのユーミンの作品が好きで、今、頭の中を「シンデレラ〜♪いま〜魔法が〜♪」と、メロディーが回ってます(笑)
あと、私のイメージについて、とっても嬉しいコメントをありがとうございますっ!
(*^ ^*)
確かに、自分用のものさしをいつも持ち歩いている、という自覚はあります。それが周りの人たちと尺度が合ってるかどうかは別として(笑)いつも「自分は自分でいたい」と思っちゃうものですから・・・(^^ゞ でも、SAMEDIさんと似た部分があるということを知って、嬉しいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね♪
あらためて、ありがとうございました!(^^)
by tanuki (2005-11-20 20:56) 

きゃーきゃー(^^*) ←私が赤くなってどうする・・・。うふうふな甘酸っぱさですね~。私と夫のユーミンは、たぶんベルベットイースターかなー(笑)
by (2005-11-21 13:40) 

SAMEDI

tanuki 様 nice!ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします~。
あと、ここでバトン止まっちゃっても恨まないで下さいね~(^_^;)

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
やっぱり、誰の恋愛にも1曲はユーミンが関わってる気がしますね。
ご主人との甘い思い出にどっぷり浸っちゃって下さい(笑)
by SAMEDI (2005-11-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。