SSブログ

刺激的なバスタイム [LIFE]

さて、イライラのピークは帰宅時間で去っていきましたが、その後やはり疲労感が漂います。
そんな日は、いえそんな日じゃなくてもお風呂にゆっくりつかるのだ。

いつも使っているバスオイルが切れてしまったので、とりあえずドラッグストアで袋売りの入浴剤をいくつか買っておいた。
その1つ、今夜はクナイプのワコルダーのバスソルトにした。
クナイプはいくつか使ったことがあるが、コレは初めて。
でも、誰かが『ワコルダーいいですよ』って言ってたよな、確か。
効能は、”腰痛・肩こり・疲労回復”と今のワタシにぴったりです。

さっそくお湯をためて、バスソルトの封を切った。

えっと、おばあちゃんの匂いがします。
うん、つまりメチャメチャ膏薬臭い(笑)間違いなくサ○ンパスの匂いです。
ちょっと予想外、ってか想定外。そうか、ワコルダー<杜松>ってそういう芳香なのね。。。
そりゃ、腰痛・肩こりに効くのもうなづけます。
「これって翌日に匂い残らないよね~」と一抹の不安がよぎったが迷わず身を浸す。

気持ちいい~

やっぱお風呂って最高だね♪極楽、極楽、と。
ほどなく体もポカポカしてきました。
やはり、温まり方が早い気がします。きっと、腰痛も肩こりも和らげてくれることでしょう。
「ああ、あんなにイライラしてたのが嘘みた~い」なんてうっとりしていたら、なにやら
異変を感知した。

『なんかカユい…?』

体があったまったからかなぁ…とバスタブの中で立ち上がり、体が空気に触れた瞬間、

『ってか、痛い~(T_T)

明らかに体がヒリヒリします。
ひゃ~っっ何事!とあわててシャワーを浴びましたが、すでにお湯がしみるんです。
確かに肌は弱いんですけど、こんなの滅多にないですよ。
成分が強すぎたのでしょうか?それとも、ワタシが弱ってたのでしょうか?
とにかく丹念にお湯で流して、ボディジェルをしっかりとつけました。
アトピーの人でも使える鎮静作用のあるボディジェルなので、安心してつけられました。
落ち着いてから鏡をみたら、あちこち赤くなり、なんだか”せっかん”されたみたいな。。。
イライラもうっとりもみーんな吹き飛んでしまいましたとさ。

そんなサプライズのせいか、いつになくグッスリ眠れたワタシ。
やはり効くのか、ワコルダー!?


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

山猫庵

今日はスーパー銭湯でしっかり暖まってきた山猫庵です。
最近はホントにいろんな入浴剤がありますね。
そういえばウチには唐辛子成分タップリの
真っ赤な入浴剤がまだ残っているなぁ。
アレはもっと寒くなってからにしよう…
by 山猫庵 (2005-11-10 23:58) 

SAMEDI

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
ひゃあ~そいつはヒリヒリしそうな入浴剤ですね(笑)
スーパー銭湯良いですね~(^^)近所にあったら私も行きたい。
いや、ソネ風呂活動もあるし、そろそろ本物の温泉で癒されたいっっ!
by SAMEDI (2005-11-11 00:16) 

つくし

ワコルダーしみましたか。。。
私はすでに2本目です。汗がいっぱい出て気持ち良いんだけど。
効きそうな匂いでしょ。
でももっと癒される香りが良いですよね。
ハーブでも、「良い」と感じた香りが「効く」らしいですものねぇ。
唐辛子成分も興味深い・・・
by つくし (2005-11-11 01:12) 

ufufunofu

入浴剤って肌に強すぎるのありますよね。
ウチは姉が黄色い色素のアレルギーがあるので、ほとんどの入浴剤がダメですT_T色素使ってないので、重曹風呂が精一杯。
でも、山猫庵さんの真っ赤な入浴剤なら平気だろうか・・・興味津々
by ufufunofu (2005-11-11 09:40) 

塩気がダメな私はバスソルト自体ぜんぶだめですだ、はうう。山の部屋の大浴場は天然温泉なんだけど塩気がかなりあって、あがる時には真水でぜーんぶ流しきらないとたちまちカイカイです。「温泉の入り方を知らないのね、流しちゃダメよ」とおせっかいされます;;そんなこといわれたって、ねぇ・・・。
by (2005-11-11 10:38) 

SAMEDI

つくし 様
「ワコルダーいいですよ」って言ってたの、つくしさんでしたね。
きっと弱っていたからでありませう。折をみて再度チャレンジします!

ふぅ 様
黄色の色素のアレルギーですか!確かにたいがいの入浴剤には使われてますもんねぇ…。お姉さま大変そうです。で、でもっ赤ならいいの?

ぽとす 様
そういや子供のころ長野の温泉に入って全身カイカイになったことがありました。いい気になって3回も入ったからかと思いましたが、なにか成分が合わなかったのかもしれないですね。
by SAMEDI (2005-11-11 22:40) 

トモ

こんばんは&初めまして☆
実は、先ほど同じようにワコルダーの入浴剤を
使用して、気持ちいいと思っていたら、なんだか
かゆい!!って、色んなところ掻いちゃって、赤く
なってきて急いででたんです。その後のシャワー
温かいお湯だと沁みる(涙)
同じようになった方はいないかなぁ?って
検索していてたどりつきました。。。
私の肌も弱っていたのね(>。<)今もチクチクして
います

でも、こちらに来られたおかげで、今夜はぐっすり
眠れそうデス(^。^;
by トモ (2005-11-12 22:30) 

SAMEDI

トモ 様 コメントありがとうございました。
まるっきり同じ状態ですね(^_^;)
つかってる間はホントに気持ちよかったんですけど…。
季節柄お肌も乾燥注意報なので、そのせいもあったかなと思います。
ぐっすり眠れることをお祈りしてマス!
by SAMEDI (2005-11-13 01:35) 

圭ちゃんママ

samediさま
はじめまして。
ワコルダー・・・
私も子供もヒリヒリになってしまい
ネット検索したところ、こちらのブログへ参りました。
googleで他には見当たらなかったので私達は少数派なのでしょうか。
でも、私も子供も特に肌が弱いわけではないのですが・・・
by 圭ちゃんママ (2006-03-11 21:36) 

SAMEDI

圭ちゃんママ 様 コメントありがとうございました。
やはりなりましたか、ヒリヒリに。子供だと(おいくつなのかわかりませんが)肌も柔らかいですから、より大変だったのではないですか?
この後しばらくしてからもう一度チャレンジしたのですが、やっぱり同じ結果でした。ワタシの場合、貼るサ○ンパスでもカユくなってしまうのですが、圭ちゃんママさんたちは特にお肌が弱いわけではないとのことですね。もしかして季節柄お肌が乾燥してはいませんか?お肌が乾燥すると表面の角質層が開き、肌の内部に刺激が直接届きやすくなるのです。ワタシは超乾燥肌でもあるので、表面はカサカサに荒れていなくても、潤ってキメの整った肌よりカバー力が弱い状態です。何かの成分が合わないということもあると思いますが、効能が高いってことは成分も強いってことですものね。一過性なら刺激が強すぎただけ、ってことかと思います。ワタシは夏にもう一度チャレンジしてみようと思ってます。
by SAMEDI (2006-03-12 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。