SSブログ

バトンCrossing [LIFE]

以前、本に旅をさせる”BookCrossing”なる活動について記事を書きましたが、そんなイメージで
山猫庵さんのところに旅バトンが置いてあったので、拾ってきました。

(1) 今までで最高に良かった国内旅行先

国内ってあんまりじっくり旅をしたことがないんですが、帰る時にまた来たいなと思ったのは福岡。
もう10年以上も前の事です。仕事がらみで行ったので、1泊のみ。
観光は海の中道行ったぐらい。あ、梅が枝もちを食べた記憶があるので、大宰府にも行ったのかも知れません(笑)。っていうぐらい記憶があいまいなんですが、何食べても美味しかったのが最大の思い出。
仕事関係の人がセッティングしてくれた夕食がちゃんこ鍋で、みんな「なぜ福岡来てまでちゃんこ鍋?」という思いを胸に秘めていたんですが、これが存外に美味しかったの。多分、みんな軽く食べて屋台へ行こうと目論んでいたはずだが、全員でがっつり平らげてしまいました。その後待望の屋台。あなごのてんぷらが美味しかった。そして手品バー・カラオケと楽しんで、もうくたくたでお腹いっぱい。でも、男性陣は”長浜ラーメン”の屋台へ行く!といい、つきあった。もう夜中だし、これ以上食べられないと思い、私はオーダーせずに、味見だけって感じで人のを一口。って、これがウマイのなんのって。人のなのでそれ以上は食べませんでしたが、”頼んでおけばよかった”と後悔したのは言うまでもありません。

(2) 今までで最高に良かった海外旅行先

やっぱりモルディブですね。
私が行ったのは一周5分程度の小さな島で海と空以外なーんにもないところ。でも、白い砂に遠浅のビーチ、遠くに見える隣の島まで歩いていけそうなぐらいです。あったかいのにさわやかでホントに気持ちの良い楽園でした。もう、あまりの気持ち良さに毎日眠くて眠くて…(笑)
深く潜らなくても、岩場にいけば、熱帯魚が泳いでいます。午前中には浅瀬に銀色の小さな魚が群れをなして泳ぎ、それがトビウオよろしく一斉に水面を飛びかう様は見ていてあきませんでした。
それと反対に食欲と雑貨欲を満たしてくれたがバリ島でした。
バリにある陶器メーカーのジェンガラ・ケラミックには、バリ風でありながら、シンプルでモダンな食器が揃っています。ここで食器を買うのが旅の目的で、日本から大量のエア・パッキンを持ち込んだぐらい。
「週刊おうちごはん」にもちょくちょく登場していますよ。

(3) これから行ってみたい国内旅行先

たくさんあって迷うけど、まだ行ったことのない東北。銀山温泉や乳頭温泉など。
温泉つながりでは別府や由布院へも行ってみたい。あと、萩・津和野、尾道も捨てがたいなぁ。
それとやはり屋久島でしょうか。もののけ姫の世界に浸ってみたい。
(なんだか、このへん山猫庵さんと微妙にかぶってしまったような…)

(4) これから行ってみたい海外旅行先

まずは、ずーっと行きたくて行けずにいるヴェトナム。それとトルコ。
ヴェトナムは食はもちろん、雑貨や衣料品なども興味深い。トルコはやはり食ねらいかな(笑)
食という点ではイタリアで食いだおれってのも魅力だわ~。

(5) 次に渡す5人

この記事にバトンが置いてありますので、呼んで下さった方がご自由に拾って記事にして下さい。
できたら、トラックバックして頂けると”無事に拾われたな”とわかってウレシイです。

実際私もこういう次にまわす人を選ぶってのが実は苦手。子供の頃によくあった「幸福の手紙」とか「不幸の手紙」の類にはいつも悩まされたなぁ、うん。
しかし、恐いぐらいに(というかいつもの通り)食べ物の話ばかりで、何回「美味しかった」と書いたのやら。
こんな感じになりましたが、山猫庵さーんいかがでしたでしょうか?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

乳頭温泉、よかったですよ、ぜひ。冬季は閉鎖されていますが岩手県の夏油温泉もよろしいかと。お時間がなかなか取れないかもですが(^^;思い切って5泊くらい同じところで連泊すると湯治気分が味わえまする。
by (2005-11-02 10:02) 

山猫庵

「旅バトン」拾って頂けて嬉しいです(^-^)
これまで何度かバトンのお誘いはあったのですが
次に回す事を考えてしまい…お断りしてました(;´_`;)
でも尾道の事はどうしても書きたくて…
福岡は高校の修学旅行の時に「通り過ぎただけ」なので
是非行ってみたいな~
屋久島はいつかゆっくり行ってみたいですね(^^)
ありがとうございました<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-11-02 13:05) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
ああ、やっぱり「湯治」なイメージがありますね。静かな温泉でのんびり読書とかもいいなぁ~。

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
お役に立てましたでしょうか?
バトンCrossingもとりあえず2名は繋がりましたねっ(笑)
気がつくと国内って行った事ないところばっかりです。ヘタすると海外旅行が行けちゃう値段になるからつい…(^_^;)
by SAMEDI (2005-11-02 21:50) 

ufufunofu

「旅バトン」拾わせていただきました。
とりあえず3人目ってことで^^;
by ufufunofu (2005-11-03 00:38) 

SAMEDI

ふぅ 様 nice!ありがとうございます。
拾ってもらえてウシレイです。
お役目が果たせた感じでホッとしました。
by SAMEDI (2005-11-03 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

四月の雪生協の白石さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。