SSブログ

外からの恐怖の階段 [LIFE]

土曜日からウチのマンションの外壁工事が始まった。
朝から足場が組まれ、ガランガランとものすごい音をたてていた。
そういや、なんか張り紙がしてあったな。。。と当日気づいた私。
天気も良いのでお洗濯しちゃったし、これから仕事だし、どうなるの!?
って感じだったが、とりあえずベランダのなるべく内側にタオル類だけ干して出勤。
もちろん、部屋の中が見えないようにカーテンも閉めて出ました。

そして、夜帰ってみると…
四角いマンションの一角だけ、L字に上まで足場が出来上がっていた。
マンションの周りぐるっとカバーで覆われてる姿を想像してたから、なんか拍子抜け。
でも、その角はちょうど私の部屋の外なのです。
部屋が南西の角部屋で、南にベランダ、西に窓とどちらも開口部なんですが、その中間の角が
クローゼットになっていて、今回足場が組まれていたのはその外側の部分。
足場のはじっこからは、ベランダにも、窓にも50cm強ぐらいの距離がありそう。
まあつまり、部屋にいて窓の外で働く職人さんと目が合う、なんてことは起こらない模様。

9時から17時が工事の時間帯になってますが、今朝も9時前から壁をコツコツと作業する音が。
しかも、メッチャ近い。
そぉっと西側の窓のカーテン越しにすぐ横の足場を見ると、職人さんがいた!
ウチ、3階なんですけどね。恐ろしく傍で作業していました。
西側の窓からは、やはり見える角度というのはありますね。ちょうどベッドの真ん中あたりかな。
起きてればそこには居ないし、うっかり寝てても布団しか見えないですけどね。

ここまで書いといてなんですが、工事の人に見られちゃうかも、ってのはそんなに気にしてないんです。
昼間は仕事でどうせ居ないし、朝の身支度だけ気をつけてればいいことだし。
私が今一番気になってることは、この足場によって外部から部屋への侵入がしやすくなったこと。
窓の方はとっかかりもないから大丈夫だと思うのですが、恐いのはベランダ。
多少離れてはいますが、よじのぼれない距離じゃないし、ベランダに入れちゃえばあとはゆっくりカギを壊すなり作業ができちゃいますもんね。
もともと人通りは少ないんですが、街灯は明るいし、路地っていうほど狭い道でもないので、ベランダからの侵入はまずないなって感じで心配したことなかったんです。
でも、今や登って下さいと言わんばかりに足場組まれちゃってますからね。
しかもご丁寧に中が見えないカバーつきで。

なんか気にしだすとどんどん恐くなって、毎日よく眠れません(T_T)
夜中に誰かが足場を登って侵入するシーンを妄想しては、心臓バクバクいわせています。

明るいと眠れないヒトなんですが、ベランダに向けてスタンド点けておこうかなぁ、って考えてマス。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

あらあら。たまたま昨年、大規模修繕工事を管理組合理事として経験しました。工事会社は足場を伝って人が入らないように対策を取って、逐一住民に知らせる義務があるんですけどねぇ。賃貸だと伝わりにくいかもしれません。個人でできる対策としては、ベランダに面したガラスサッシに補助錠をつける・ガラス飛び散り防止フィルムをサッシのカギ部分だけでもいいから、貼る(片側サッシにつき45×45センチくらいで随分違う)・女性とわかる洗濯物を外に出さない・カーテンを開けない、かな。留守と在宅が外から判断できるようなのはやめたほうがいいかも。まず、工事期間がいつまでなのかを確認してみましょう(^^;たぶん建物のエントランスにはそういう貼紙があるはずです。いつ終わるかわかれば対策もとりやすいかと(^^)
by (2005-11-09 11:10) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
ご丁寧なコメントありがとうございました。
工事終了日が書いてないいんですよーっっ。今朝はやってないし…。
近々に管理会社に問い合わせる予定です。
ガラスは網入りなので、補助錠を考え中。これからネットでチェックします。
by SAMEDI (2005-11-09 22:18) 

ufufunofu

前住んでいたマンションでもやりましたよ。ベランダの防水工事も同時だったので、ベランダまで業者が入ってたのでイヤでしたね。
SAMEDIさん、網入りガラスは防犯用じゃありません。あれは火災の時に熱でガラスが割れても飛び散らないよう、窓などから隣へ延焼しないように使われているもので、バールなどで容易に割れるそうです。
防犯ガラスに変えるのは大変ですから、簡単な防犯対策としてはやっぱりフィルムがお薦めみたいですよ。
by ufufunofu (2005-11-09 23:05) 

SAMEDI

ふぅ 様
おお、そうでしたか。まったく、知りませんでした(おいおい…)
でも、普通のガラスよりは手をこじ入れるのは面倒そうかな、と。
私が恐れてるのは寝ている間の侵入なので、ガラス割られたらさすがに気づくことでしょう。中途半端な防犯でスミマセン。。。
by SAMEDI (2005-11-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。