SSブログ

パン・デ・クリスタル [LIFE]

備忘パンWEEK☆その3。

20230515_7.jpg

スペインのチャバタです。
チャバタってイタリア語でスリッパを意味するんですってね。
まさにそんな形の焼き上がり。
加水100%、つまり粉と水の量が同じです。
もちろん捏ねません、いや捏ねられません。
たぷんたぷんの生地を折りたたむようにガス抜きしつつ、30分放置×4回。
成形も広げて切っておしまい。
二次発酵後もたゆんたゆんしてるので天板移動などの扱いがちょいムズでした。

20230515_8.jpg

でもって、断面。
薄いクラストに、大きな気泡。完璧な仕上がり~。
だんだん上達してきてる気がします。
でね、中はめっちゃしっとりで触ると濡れてる?っていうぐらい。
これはもう飲めます!(いや、マジで)
かつてよく買っていたシニフィアン・シニフィエの大好きなパンに似てる!!!
つまり、あのパンも高加水のパンだったんだなぁ、とまたひとつ理解が深まる。
このパンはリピ確定☆です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼きカレーパンブール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。