SSブログ

かるかん [LIFE]

猫まっしぐら。

20230523_1.jpg

ではない方の。
九州銘菓(だっけ?)の「かるかん」をおウチで作ってみました。
レシピはネットでみつけた「ココナッツかるかん」。
ココナッツミルクを使ったかるかんです。
ちゃんと白砂糖を使えばもっとそれっぽくなったけど、ウチ普段使いが粗糖なもので。
ココナッツミルクのせいか、作り方が悪かったのか、思ったよりむっちり。
かるかんて、もうちょっとふんわりしてた気がするが、これはこれで良き。
甘さも控えめで山芋の風味もあって美味しかった。

宅配野菜で届く大和芋。
それがもう、冬からずっと連続してて、いいかげん消費に困ってたんです。
おかずにすることばかり考えていたけど、この手があった。

20230523_2.jpg

ちなみに、検索したおかずレシピからは、大和芋とひき肉のオーブン焼きを。
悪くないけど、やっぱり大和芋だとほっくりし過ぎるんだよね。
いっそグラタンにした方が良さそうな感じなので、今度やってみよう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔵前散歩④チャバタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。