SSブログ

ロンギフォリウム 開花【2018年5月】 [SUCCULENTS]

開花記事がようやく5月に追いつきました(笑)

20180516.jpg
ベンケイソウ科パキフィツム属 ロンギフォリウム Pachyphytum longifolium

超、超、超、お久しぶりの開花です。
購入した当初は毎シーズン咲いていたような印象がありますが、いつからか沈黙。
株が大きくなって、それを分けすぎて小さくし過ぎたのかな?
鉢も小さくしているのでサイズこそ小さいままですが、花が咲いてくれました。
茎から花までピンクオレンジ。
花びらの内側と蘂は黄色。なんですが。
なんせおちょぼ口でこれが満開?という咲き方です(笑)
これはこれでかわいいですけどね^^

きょうはマンションのガス設備点検で午前休。
昨夜は終電だったので記事アップできず。これを更新したら出勤します。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ビアンカ

こんな茹でたエビのような色のお花は見たことがありません。
茎と花が同じ色って、かっこいいわ。
タイツと靴の色を合わせる感じ(=゚ω゚)ノ。
by ビアンカ (2018-05-18 17:55) 

SAMEDI

☆ご来訪いただいたみなさま、ありがとうございます!

ビアンカさん
茹でたエビ~(爆)なんか食べられそうな気がしてきました。
タイツと靴の色!うまいこといいますね~♪
by SAMEDI (2018-05-28 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。