SSブログ

インディアンクラブ 初めての開花 [SUCCULENTS]

夏休み4日め。

20170820_1.jpg
ベンケイソウ科アドロミスクス属 インディアンクラブ
Adroimischus cristatus 'Indian Clubs'

インディアンクラブに初めての花が咲きました。
小さい小さい小さい花です。

20170820_2.jpg

多肉さんによくある感じで、花茎がにょーんと伸びています。
最初に花茎に気付いたのは、なんと去年!ウチに来てわりとすぐのこと。
2cmくらいの茎が出ていたのですが、こん棒の頭の部分が取れちゃったと勘違い。
これから寒くなるのに大丈夫かしら?と心配するも、問題なく冬越し。
そして気が付いた!あれ?なんか茎が長くなってる?
っていっても4cmくらい。
そう、この子とにかく成長がゆーっくりなんです。
株の姿はウチに来て以来ほとんど変わってない。
何か月もかけて花茎も伸びていき、ようやく開花。
夏に入って、花茎の生長点が枯れてしまったので、もう咲かないかも。。。
とあきらめていた矢先の開花でした。

あっという間に夏休みも4日が過ぎました。
あと1日か。。。早いなー。
もともと特別な予定はなかったのだけれど、休みに入ってすぐ腰が調子悪くなり。
ギックリ腰になりそう、って感じだったので、無理せずのんびり。
せっかく平日休んでるのに、通ってる整体院も夏休み。ツイてない。
月曜になったら行こうと思っていたら、今日にはほとんどよくなってしまった。
さあ、最後の1日は有意義に過ごさなくっちゃね。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

oko

アドロミスクスってホントに地味なお花だけれど
咲くと嬉しいですよね〜
ウチにも幾つかありますが、最近咲かないです・・・
by oko (2017-08-21 07:31) 

ビアンカ

インディアンクラブの葉、立派ですね。
ギックリ腰になりそう、って、胃の具合がよくない?
胃腸の周りの筋肉が緊張していて、ギックリ腰を誘発するとか、って
いう説、整体の人に聞いたことあります。
心身ともにゆっくりしてお過ごしください(^^♪
by ビアンカ (2017-08-21 14:43) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
筒形のかわった花ですが、ほんと地味ですね。
きょうは2つめが咲きましたが、やはり地味です(笑)

ビアンカさん
あ、たしかに胃の調子、良くないんです。
痛いとか辛いってことはないんだけど、スッキリしない感じ。
お酒も飲みたいのにあんまり美味しく飲めないので、肝臓弱ってんのかなとか思ってたとこです。

by SAMEDI (2017-08-22 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。