SSブログ

怪魔玉 開花【2017年3月】 [SUCCULENTS]

これって花?なんだよね???

20170312.jpg
トウダイグサ科ユーフォルビア属 怪魔玉 Euphorbia 'KAIMAGYOKU'

葉っぱの先端にちょこっと見える黄色いやつ、これが花のようです。
初めての開花なのに、地味すぎてうっかり見落とすところでした。
わかりにくいですが、花は全部で4つ。
左奥に蕾が1つ。手前に3つ並んでいます。
3つのうちの真ん中の花から小さい小さい蘂がにょきっと出ています。
ヤシの木のように生えていた緑の葉っぱは、冬の寒さで落葉。
その立ち姿はヤシの木というより、もはやワサビ(笑)
3月になり今また新しい葉っぱが先端部に出始めてきました。
まさかこのタイミングで花も咲いちゃうなんて思ってもみなかったよ~。

結局、ほとんどを野ざらしのままベランダで越冬した多肉さんたち。
ここまでくれば一安心というこの3月に、ダメにしてしまうことが多い私。
霜が降りない今の東京、しかも風雨がある程度防げるベランダでは、
種類にもよるけれど、実は水さえ切っていれば冬越しはそんなに難しくないんです。
でも気温も多肉も動き出すこの3月が、私にとっては一番難しい季節。
体感的にはまだ寒い(朝の出勤前の時間)ので水を止めたままでいたら、
昼に気温がグンと上がって水切れしちゃった、ていうパターン。
あとはその逆で、気温が上がったからと水やりをしたら、
翌日ガクンと気温が下がり、根っこがやられてしまうパターン。
頭ではわかっていながら毎年「うっかり」し続けてきたこの10年(長いよ)
失敗パターンの分析をふまえ、今年は「さよなら多肉さんゼロ」を目指します。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

oko

ありますあります・・多肉でもサボテンでも・・・
えっ?昨日元気だったのに・・っていうのが・・
花は咲いた事無いけれど、蛾眉山っていうのを
持ってて、葉の出方が同じです・・・
何か不思議なヤツです・・・
by oko (2017-03-13 08:31) 

サンダーソニア

花粉症へのアドバイスをありがとうございました。
去年は嘘のように軽かったので甘く見すぎました。
by サンダーソニア (2017-03-13 11:50) 

ビアンカ

シクラメンがそれです。
夏越し成功しそうな直前で、気を抜いてカラカラ。
まあ、樹勢が乱れてバラバラの株になるより、ぎゅっと締まった
美しい花が山盛りの鉢を買った方が早い、という気持ちがどこかに
あるんですけどね(-ω-)。
by ビアンカ (2017-03-14 21:53) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!
 お返事たいへん遅くなりました。

okoさん
気付いて愕然とします。
え?昨日元気だったよね??って。
いまのところみんな無事です。

サンダーソニアさん
いえいえ。花粉症歴34年なもので、つい。

ビアンカさん
なるほどシクラメンですか。
たしかに立派な鉢が売り出されますもんねぇ。
最近は花色や花びらの形もかわったものが増えましたね。

by SAMEDI (2017-03-26 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たこと菜花の炒め物近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。