SSブログ

谷中さんぽ [DINE OUT]

連休の最終日はちょっとおでかけ。

20160815_1.jpg

友だちと日暮里駅で待ち合わせをして、まずはおやつ。
HABUTAE1819へ。
日暮里の駅前にある羽二重団子の支店です。
MERRYさんのブログで見てからどうしても食べたくて(笑)
かき氷とお団子のサイズがそれぞれ選べるセットメニュー。
悩みに悩んで(笑)抹茶かき氷をフルサイズ、お団子はミニにしました。
かき氷がはそんなに大きくないので、フルフルのセットでもいけたな~。
かき氷の抹茶は甘くなくて、別添えのシロップで甘さを調整できるのがイイ。
お団子を買って帰りたかったけど、この後もあるので諦めた。
また行くぞ~。

谷中をふらふらとお散歩。
あいかわらずの人出。メンチカツは行列。
でも買い食いはせずに、もひとつのお目当てのお店、アユボランへ。
スリランカカレーがいただけるカフェなのですが、夕方18時前に行ったら
「本日カレー売り切れ」の貼り紙が!
ほぼカレーしかない店でカレーが売り切れでは話にならん。
てことで、上野へ移動することに。

以前行こうとしたけど予約がとれず諦めたタイ料理店へ。
時間も早めだし入れるかも~の期待もむなしくまたもいっぱい。
だったら、と怪しくて気になるガード下のタイ屋台料理メーアンへ。
すんなり入れた~♪そして予想外の満席。ちょっと安心(笑) 

20160815_2.jpg20160815_3.jpg20160815_4.jpg

サラダがわりの生春巻きは野菜がぎゅうぎゅうで噛みごたえ十分(笑)
スイートチリが濃厚で美味しかった。
ゲンパネーン(豚肉のカレー)とライス。あと海老と春雨の蒸し煮。
ゲンパネーンの量の少なさに何かの間違いでは?と思っていたけれど、
そのあと出た春雨の蒸し煮がどんぶりにムチムチにつまってた。

屋台料理というだけあって大衆的で飾り気がない(接客も含めw)けど、味は美味しい。
立地や雰囲気を考えるともうちょっと安くてもいんじゃね?感は否めませんが。

ともあれお腹いっぱい食べて、いっぱいしゃべって大満足。
別れ際にスリランカカレーへのリベンジを誓う私たちなのでした。
 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

oko

かき氷の季節、真っ盛りですね〜
お団子が可愛いっっ♪
やっぱり甘い物は良いですね♪
それにしても台風接近だからか湿度高くありません?
by oko (2016-08-16 07:47) 

MERRY

日暮里から谷中って近いんですね。
谷中はそういえば、墓地でお花見をしたことあるんですが、
もう30年以上前だったりします。
羽二重さん、行かれましたか。ちょこっと休憩に良いお店ですね。
私は小さなサイズで十分ですぅ。
by MERRY (2016-08-16 09:08) 

ビアンカ

かき氷、何年食べていないだろう・・・。
子供のころはあんなに食べていたのに。
あ、酒に転向したんですな(爆)。
タイ料理は食べたい(*´Д`)。
by ビアンカ (2016-08-16 21:36) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
夏と言えば!ですよね~。
甘いものってちょこっといろいろ食べられると嬉しいですよね。
台風の直撃はなかったものの、今日の豪雨で湿気ハンパないですね。昨夜多肉さんたちに水やりしてしまって「ひぃ~」となりましたが、ベランダにはふきこまなかったみたいでほっとしました。

MERRYさん
そうなんです。繊維街とは線路をはさんで反対側になります。
さっそく行っちゃいました。てへ。
すてきな情報ありがとうございました。

ビアンカさん
谷中でかき氷と言えば「ひみつ堂」なんだけど、この暑いのに並ぶのはちょっと。。。
かき氷から酒ってーー(笑)
きっとその途中にいろいろあるはず!たぶん~♪
by SAMEDI (2016-08-18 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。