SSブログ

しぶや三漁洞 [DINE OUT]

毎度おつかれさまでございます。
日曜出勤して月曜から残業。火曜は飲み会、からの水曜の早朝出勤。
そして木曜また残業。
そろそろ何かが切れそうな感じがします(笑) 

さてさて、火曜の飲み会は。
前の職場の同僚が転職するってことで、送別会ではなく「まずは話を聞こうか会」。
渋谷の「三漁洞」というお店へ。
予約してくれた元同僚いわく、オレログ的渋谷和食一番の店とのこと。
地図だけ確認して下調べなく来店すると、渋谷の駅前とはいえ雑居ビルの地下。
のれんをくぐると、和服に割烹着のおかみさん。
そして、テーブルと椅子が小っちゃ!と驚くかなり昭和な雰囲気。
店内は予想通り年配者や男性が多く、女子会にはまず選ばなそうだ。
それもそのはず、このお店の開店は昭和42年。
「笛吹童子」の作曲家、福田蘭堂氏がプライベートサロン的に開いたお店で、
2代目店主は息子であるクレイジーキャッツの石橋エータロー氏。
現在お店を切り盛りしている割烹着の女将さんは、石橋氏の奥様なのです。
店内にクレイジーキャッツの写真とサインもありましたよ。

4人の集まりでしたが2名が大遅刻。
とりあえず2人で飲み始めていましたが、そろそろくる時間だしとお料理を注文。
すると女将さんが「2人分は後からお出ししましょうか?」と聞いてくれました。
なんという心遣い!
満席でお客を断っている中、遅刻してる2人分の席が2時間も空いているのを迷惑に感じてもいいくらいなのに。(そして実際それを態度や言葉に出すお店はあるのに)
その言い方も、親切だけど押しつけがましくなくて、あたかも当たり前のことのような口調ですごく感じがいい。
接客って、サービスって、こういうことだよとしみじみ思った。

お刺身の盛り合わせ、ぶり大根、豚の角煮、アユの塩焼き
じゃがいものスープ煮、あさりの酒蒸し、ワイン漬けらっきょ

お料理は何を食べても超絶にうまし!
〆のお茶漬け、おにぎり、赤だしも最高でした。
とにかく4人で「美味しい」を連発。オレログ恐るべし(笑)
ぜひまた訪れたい、良いお店と出会えました。

20160708.jpg 
ボトルキープ用に女将さんがペンを持ってきたので、飲み干したにもかかわらずサインをする友だち。 

しぶや三漁洞 http://sangyodo.com/aboutus.html 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

oko

ひゃー多忙ですね〜
体、壊さないでね!!
心地よい飲み会、良かったですね〜♪
お店の対応で次来るか決まりますよね〜
勿論、お料理もだけど・・・
by oko (2016-07-08 08:18) 

サンダーソニア

サービスって 心がけ次第ですよね。
by サンダーソニア (2016-07-08 17:31) 

MERRY

体に気を付けてくださいね!
オレログ、すごい!
by MERRY (2016-07-09 15:23) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
金曜は早く帰れたんですよー♪
日曜はまた出勤ですが・・・。
疲れててテンション低めで行った飲み会だったけど、あまりの美味しさに「行ってよかった!」とww

サンダーソニアさん
そのとおりですよね。
丁寧だけど心がないお店って最近多いです。

MERRYさん
ありがとうございます。
美味しいのでぜひ行ってみてください!
by SAMEDI (2016-07-10 01:11) 

ビアンカ

ホントにお疲れ様でございます。
毎日それだけ忙しいと、慣れちゃうんでしょ?厳しい状況に。
身体も対応する強さを備えているんだよ。
逆に、たまに忙しいと、疲れ方激しいからね。
でも、実は悲鳴を上げる寸前って状態だと思いますので、気を付けてください。
美味しいものを食べることは大事だけど、思い切って休養の旅に出て
みては?南の島とか大変だから、湯治とか(-ω-)。(←自分が行きたい)
by ビアンカ (2016-07-15 11:17) 

SAMEDI

ビアンカさん
慣れちゃうというより、忙しくなることを前提に別の何かをセーブして自分を保ってるって感じかな。残業はするけど昼間にぽんっと時間が空いたりすることもあるので、そのへんで息抜きしています。
休養の旅、行きたいですよ~。夢はスリランカのアーユルベーダセンターでデトックスです。地味だけどごはんが美味しい宿での湯治も魅力的~。
by SAMEDI (2016-07-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。