SSブログ

フェイジョアサワー [HOMEMADE]

かなり放置していましたが・・・

101230-01.JPG

フェイジョアサワー、完成です。
って、もう誰も仕込んだの覚えてないですよね^_^;ははは
いまブログをチェックしたら、11/17でした。
2週間ほどで完成ってことでしたが、保存する空き瓶がなくてついつい放置。
年内には!ってことで、きょうようやく作業いたしました。

101230-02.JPG101230-03.JPG

しろのぽさんからたくさんいただいたフェイジョア。
これを半分に切って、スプーンでぐるりとくりぬいて、をひたすらひたすら繰り返します。
氷砂糖とりんご酢、皮をむいてスライスしたレモンを入れて漬け込みました。
フェイジョア:氷砂糖:りんご酢の割合は、1:1:1。
覚えやすくていいですね~^^レシピはこちらを参考にしました。
さて、出来上がったサワーですが、予想通り、フェイジョアが不思議フルーツながらインパクト弱な味のため、香りはするけど味はフェイジョアといわれなければわからんだろう、という仕上がりです(爆)
だがしかーし!
捨てるつもりのエキスがすっかり出ちゃったであろうフェイジョアの実の酢漬け、これが最高にうまい!
先にも書いたがインパクト弱なフェイジョアが砂糖とりんご酢によってインパクト強に生まれ変わりました。しかも、洋梨に似たざらっとした食感はそのままで、濃厚フェイジョアになってます~♪
そもそも、お酢好きのワタシとしては一瓶イッキ食い出来ちゃいますよ、むせそうですけど(爆)

いやぁ、いいな~果実酢作り。
実は毎年のように作ってきた果実酒ですが、ウチであまり飲まないタイプゆえ、かなり在庫過多なんですよねぇ。
これからは果実酢にしよう。お酢は大好きだし、体にもいいしね。
みなさんにも、おすすめ~(^0^)/とくに、しろのぽさん、来年はぜひどうぞ。

***きょうのひとこま***
101230-04.JPG結局28日が仕事納めで、年末年始はがっつりお休みできることになりました^^
きのうの29日は、お洗濯だけしてひたすら休養デー。お気づきとは思いますが、たまりまくった録画ビデオをこれでもか!ってぐらいに見倒して、のんびり過ごしました。多肉さんの簡易温室(=ビニールクロスをかけるだけww)も施工済みです。
きょうはがっつりと大掃除&年賀状。おせちの準備も始めました。明日は母とデパートへ買出し。その後、荷物を準備して実家へ帰る予定です。
写真は、大学生の頃から使っていた羽毛布団。先月、打ち直しに出しました。羽毛を洗浄して、新しい側地に作り直し。母が新しい羽毛を購入したので、その分とあわせて2枚を1枚に仕立て直してもらいました。かなりの年数を経過して偏っていた羽毛が、ふかふかのパンパンになって帰ってきました^^ちょっと羽毛詰めすぎ?なぐらい。これまで真冬は綿毛布を追加していましたが、これなら1枚で乗り切れそうです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

畑の帽子

果実酢、美味しそうですね。 ^^
梅の酢漬けとかりんごの酢漬けとかをお砂糖無しで作ってお料理に使っていますが飲む酢はお試ししかしたことが無いです。
フェイジョアを知らない身としては凄く気になります。
羽毛布団の打ち直しって知りませんでした。そんな事ができるんですね。
倍量の羽毛布団、あったかそう。
フワフワ~にダイブしてみたいような。(笑)
では、楽しく良いお年をお迎えください。 
by 畑の帽子 (2010-12-30 23:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
お酒よりお酢でいこう!と決めました(笑)
羽毛布団もできるんですよー。エコです。
良いお年をお迎え下さい。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-12-31 19:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-04 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。