SSブログ

そらいろあさがお観察日記2010 [GROW]

もとい。

父ちゃんあさがお観察日記2010です(爆)

8/25にようやく咲いたが父ちゃん朝顔だったわけですが、その後落ち着いてよくよく観察すると、どうやらプランターごとまるっと父ちゃん朝顔だったみたいなのよ~^_^;

100925-01.JPG最初の開花以来、毎日ではないけれど、ぽつぽつと左の花を咲かせてくれています。
そういやさ、スタートから育ち方が違ってました。
いつもひょろひょろ~と1本蔓がどんどん上に伸びていくのに、今年はどんどん枝分かれしてました。
土の違いでひょろひょろしないのか、なんて思ってたワタシって…。
最初の花が咲く前も、ちょっと違和感はあったんですよ。
蔓がこんなにけばけばしてたかな?とかね。で、蕾の付き方をみて違うと気づきました。
それが8/25に咲いた花ですが、その時はまだ種が混じってたんだと信じて疑ってなかったの(笑)
つか、ぜんぜん観察してないじゃん、自分。
てなわけで、秋が来てがぜん元気になった父ちゃん朝顔のようすを。

100925-02.JPG100925-03.JPG

がぜん元気になったといったけど、温度の低下とともに葉っぱが黄色く枯れはじめました。
最初はぽつぽつと、先週にはいっきに加速したようです。
葉っぱの落ちてしまった蔓は順次撤収作業に入っているので、株元はすかすか。
で、元気なのは上の方。
涼しくなりはじめてからぐんぐんと蔓を伸ばして壁を這い上がり、現在こんな感じ。
撮影していたら、どんどんと青空が広がってきました^^

100925-04.JPG100925-05.JPG

これは今日の花。
温度が低いのでお昼近くまで咲いていました。
咲く時期が遅いからか、そういう品種なのか、一般的な朝顔よりひとまわり小さいです。

100925-06.JPG100925-07.JPG

そして、元気な蔓には蕾がたっくさんついています。
毎年絡まれてしまう、いとこのカナダ土産のそばにも、たくさんの蕾が。

先日の雨で、季節がするりと秋に入れ替わり、朝晩は肌寒いくらいになりました。
父ちゃん朝顔はいつ頃まで咲いてくれるでしょうか。
今年は種蒔きもうまくいかず、発芽率も低かったけど、結局育ったのが全部父ちゃん朝顔だったってことです。
しかも、おととしの種!父ちゃん朝顔、恐るべし(笑)

※父ちゃん朝顔とは、そらいろあさがおの種をいただいたたかちさんのお父様が育ててる朝顔のこと。
 ネーミングが気に入ってるので、そう呼んでいます^^

***きょうのひとこま***
100925-08.JPGGreen Smoothieでプチ断食。
今朝は朝寝坊だったので、ブランチとして1L、夕食として1Lの計2LのGreen Smoothieのみで過ごしてみました。
液体よりも飲み(食べ)応えがあるし、時間をかけて摂っているので、途中の空腹感はほとんどなし。ただ、この時間はさすがにちょっとお腹空いてきましたが、まだグーグーいうほどじゃないです。最近、空腹感が乏しかったので、「腹減った~」って感じを取り戻したかったんですよね。明日の朝はどうなってるだろう?
備忘にGreen Smoothieレシピを。
□ブランチのスムージー□ ピンクグレープフルーツ1個、りんご(つがる)1個、バナナ2本、ピーマン1個、パセリ 1/3束、水200cc
■夜のスムージー■ 
ピンクグレープフルーツ1/2個、黄桃2個、バナナ1本、ピーマン1個、パセリ1/3束、すだち1個、水200cc
写真はブランチのスムージー。っていってもどっちもビジュアルはこんなだけど(笑)どちらもフルーティーでありながら甘さ控えめ、かついい感じに青臭い香りのするスムージーになりました。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

デルフィニウム

宿根の朝顔に似ていますね。
by デルフィニウム (2010-09-26 07:12) 

MERRY

うちの朝顔も、父ちゃん朝顔に、なぜか似てます。
by MERRY (2010-09-26 15:02) 

たかち

相変わらず濃い色・・・
そして野生化・・・
朝顔、恐るべし!
スムージー2Lですか!!
水は200mlなのに、このレシピで1L作れるんだ~~、凄い!


by たかち (2010-09-26 18:28) 

mire3030

スムージー 続けてるんですね♪
私もやってみようかな~
ガーーーでできるの??
by mire3030 (2010-09-26 21:51) 

しろのぽ

父ちゃんあさがおの威力、今年もすごかったのですね(笑)
今日やってきた友人も、ゴーヤ&あさがおでグリーンカーテンにしたのはいいが、伸びすぎて大変だそうで(^^;
@ホームだとこのタイプのあさがおは、霜が下りるまで咲いてた気がします。
さて、そろそろスムージーのまねっこしたくなりそうです(笑)
by しろのぽ (2010-09-27 01:12) 

oko

元気に咲いてますね〜うちのはとっくに引っこ抜いて
別の鉢花に買えてしまいました。
一昨年の種だったんですね・・・元気です〜
by oko (2010-09-27 10:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

モカ さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
名前なんていうんだろうなぁ。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
同じ種類なのかもしれませんねー。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
この記事のあとからたくさん花が咲き始めました。
そうなんですよー。
やはり果物って水分が多いのねー。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ガーッでも作れます。
ただ、ハイパワーではないので、ちょっと刻みが粗めでクリーミーさに欠けますね。うんと粉砕した方が栄養の吸収や消化には良いのですが、ゆっくり噛むように摂ればいいかなーって。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そらいろあさがお観察日記のはずが、父ちゃん朝顔しかいないじゃん!的なオチに。
どうもウチのあさがお事情は一筋縄ではいかないようです(爆)
来年こそ、ゴーヤにチャレンジしたいです。
スムージー、寒くなる前にぜひどうぞ。ってもう寝起きは充分に寒いっす。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
シーズン的には寒々しいですが(笑)、ウチのベランダは異空間ってことで。
一昨年の種でもぜんぜん元気でした。
現在花数も増えて、にぎやかになりましたよ。
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-29 12:58) 

ぽとす

たくましいなー、とうちゃん朝顔。だいたいオトトシの種って「ひね」とか言われて(爆)発芽率ががくんと落ちるもんだけど、いやぁ、たくましいこと。なんかニュースで「そらいろあさがお」の大集落を見た記憶が。どこだかの公園だったと・・・。ううう、すみません、最近ちょっとダメな人っぽくなっちゃってて、あうあう。
by ぽとす (2010-09-30 23:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
今日も4つほど咲いております。
タネは無理かなと思ったら、いくつかついてました。
ほんと、たくましいです。さすが、父ちゃん(爆)
nice!ありがとうございました。

Booちゃん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-10-04 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。