SSブログ

ガスパチョ・スープ[Green Smoothie] [VEGETABLE]

連続のGreen Smoothie記事です。
月曜は突発的に残業だったんですよ~。
定時が18時30分なのに、当日中に作る資料用のデータの締め切り時間が19時ってどゆこと?
まあそれは許すとしても、そのデータを提出するマネージャー陣が20時30分まで会議ってどゆこと??
しかも!誰もがそこからデータ準備するっていったいどゆことーーーっっっ!!!
結局会社を出たのは21時30分。今週は残業なしのはずだったのにぃ~(-_-;)
ちゅうわけで、せっかくなんで(爆)夜Green Smoothieを試してみようかと。

100914-01.JPG100914-02.JPG

[材料]
レタス1/2個、高山きゅうり1/2本、セロリ(葉も)1/2本、ピーマン1個、トマト1個、アボカド1/2個
ディル3枝、にんにく1/4片、すだち(絞る)2個、水200cc

甘くないフルーツを使ったGreen Smoothieをスープといいます。
晩ごはんとして飲むのに、甘いのはやだなぁと思っていたら、こんなのもあるんですね。
これは、先日のワークショップで教わったレシピを、ウチにあるもの+買い足しでアレンジしました。
ちなみにきゅうり、トマトのような果菜類はGreen Smoothieではフルーツとされるんです。
にんにくは通常使用しませんが、美味しく飲むためにアクセントで時々使うのはOK。
ワークショップでは、これにとうがらしパウダーをかけていただきました。
右の出来上がり、こないだのGreen Smoothieよりねっとり感があるのわかりますか?
アボカドのような水溶性の繊維質のものだとこんな仕上がりになります。
こだいだのは不溶性の梨がメインだったので、シャバっとした感じだったわけです。
そして、適当に作ったらいつもどおり800cc出来ましたが、スープは500ccでよかったみたい^_^;
ねっとり感のせいか、夜が遅かったからか、全部飲みきれなかったけど結果オーライでした(笑)
お味の方は、ちょっとパンチの弱いねっとりめのガスパチョといった感じ。
ピーマンを増やすか、ゴーヤとかプラスしたら、もっとワタシ好みの味になりそうデス^^
そうそう。
残ったスムージー200ccは、今日帰ってから飲みました。
こうしてから食事作りをスタートすると、空腹感なしに落ち着いて料理できるし、出来上がる頃には40分は経過してるし、お腹にちょっと入れたことでドカ食いを防げる感じがしていいかも~。

***きょうのひとこま***
100914-03.JPGきょう、お客さんのとこで頂いたぶどう。
おそらく巨峰?
きょう行く予定になっていたので、ワタシの分をとっておいてくれたそうです。
Green Smoothieに興味シンシンのいま、フルーツをいただけるのはとーっても嬉しい^^
だって、フルーツって高いんだもん(笑)
明日はお休みなので、これを使って新しいレシピにチャレンジしようかな^m^
どうでもいい話ですが、Green Smoothieのマイカテ悩むんですよね。食事的なものだけどOUCHI-GOHANってものなんか違うんでVEGETABLEにしたんだどさ。
同じく共通テーマも暮らし?料理?と悩んで、健康にしてみた(笑)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 10

oko

葡萄・・季節ですね〜
何故か先週、葡萄を3ヶ所から貰って
冷蔵庫に葡萄だらけに・・・・
この時期、毎年葡萄が重なる気がします・・・
by oko (2010-09-15 06:05) 

デルフィニウム

あまりそうにないけどwあまったら冷凍庫へ
一口シャーベット Σd=(・ω-`o)グッ♪です。
ガーッで 作ったのですね。
スダチ~は大好き❤
by デルフィニウム (2010-09-15 07:30) 

畑の帽子

今畑野菜の端境期でゴーヤーとかオクラとかモロヘイヤとか空芯菜とかひとくせあるものばかりです。フルーツは梨とアボガドがあるけど。 ^^; 
やはり少し買ったほうがよさそうですね。
by 畑の帽子 (2010-09-15 09:36) 

MERRY

SAMEDIさんのお客さん、いろんなものをくれて、とっても親切ですね(^-^)
やっぱり、人柄なのかなあ?
巨峰、今年の暑さで甘いとか?
by MERRY (2010-09-15 10:44) 

やまる

ブドウ高いですよね~割引の時にしか買えません(^_^;)
ピーマン、ゴーヤは苦そうだけど…
by やまる (2010-09-15 17:46) 

ぽとす

うひゃひゃ、飲みやすく作った新鮮な青汁ですね、きっと(を。私は炭水化物がないと空腹より前に精神的に震えちゃうなー。登山でいう「メシバテ」が怖いの(爆)あ。もしかして、40分後以降に普通のご飯食べてるのかな?

by ぽとす (2010-09-15 19:52) 

mire3030

入ってるものが好きなものばっかり♪
これはおいしそうだなぁ~~
でもこれもゆっくり時間をかけて飲むんだよね~???

私は最近食生活が乱れているので
肌も ボロボロ。。。 ><
ちょっとどうにかしなくちゃ!ってところまで来ています。

こういうの飲まなきゃいけないね ^^;
by mire3030 (2010-09-15 22:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
季節のフルーツですから、かぶりますよねぇ。贈り物にしやすいし。
桃、梨なんかもそうだよね^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
昔よく凍らせて食べました。
今は残るほどウチにあることがないからな(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ゴーヤは少なめに使うとフルーツの甘みをおさえてよいアクセントになるそうです。オクラ、モロヘイヤ、空芯菜、どれもグリーンとして使用できると教わったばかり^^ただし、ちょっとトロっとなりますが(笑)
ワタシなら梨1or2個、モロヘイヤ1/2束(よくあるスーパーのサイズの)をベースに野菜よりならアボカドをフルーツよりならバナナ(万能選手)あるいは両方と、レモン1/2個(+水1カップ)って感じかな。さっぱりめに仕上がりそう。あ、やったことないので味の保証は出来かねますが~(爆)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
日本全国に拠点があるので、盆暮れとか大きな会議がある時など頂き物が多い会社なのです。ワタシは社員じゃないけど、その恩恵にあずかってます。小さい会社なので、どんどん配らないとはけない、というウワサもありますが(爆)
巨峰、すんごく甘かったですよ。
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
いやー高級果物は、自分じゃあえて買わないです(爆)
ゴーヤはまだチャレンジしてないのでわかりませんが、ピーマン1個くらいじゃほとんど苦味を感じませんでした。組み合わせにもよるとは思いますが。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
そうそう、そうなんです。
夜遅くに飲んでるので、さすがに40分後にメシは食わんですたい!
朝飲んだ時はすぐに昼なので、ごはんをしっかり食べますよ。
てか、食べ過ぎちゃうぐらいですけど^_^;ははは。
栄養吸収と消化の問題だと思うので、時間さえあけば炭水化物も食べ放題ですよ(笑)根っからの米好きですから~^^
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
続けると、お肌がぴかぴかになります!って講師の先生はおっしゃってたわー。繊維質で排泄が良くなるし、大量のフルーツとグリーンでビタミンもたくさん摂取できるからかしらね。週に2回くらいじゃ、お肌の調子まではわからんけど。ってか、寝不足で全て台無しになってるかもっっ!!!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-16 23:36) 

畑の帽子

いつもゴーヤーとバナナとミルクをガーッしているんですが、ふと思いついてミルクの代わりに水とレモン汁を加えてみたら飲みやすくて美味しかったです。 ^^
という事で垣根はとれたので色々やってみる事にしました。
さて、何日続きますか~。(笑)
by 畑の帽子 (2010-09-18 22:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
おおーすばらしい。
ワタシも始めたばかりで、なんとなく良さそうだぞ、ってことしか言えないんですけど、何か変化があったら教えて下さいね^^
by SAMEDI (2010-09-20 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。