SSブログ

新着!野菜速報[8/20宅配] [VEGETABLE]

100821-01.JPG100821-02.JPG
100821-03.JPG100821-04.JPG
レタス・チンゲン菜・きゅうり・なす・ピーマン・にら・ごぼう・玉ねぎ・ぶどう・卵6個

今週は少なめ。
あまり好きじゃないとはいえ、レタスのあまりの小玉ぶりにもがっくし(笑)
ごぼう、ぶどう、とちょっとずつ秋風も感じます。
ベーシックな野菜たちばかりで、ちょっと地味めな野菜箱でした。

【やさいのはなし】にら
漢字では「韮」と書きますが、これは象形文字だそうです。
草が元気よく地上に伸びていく様子をイメージしているのだとか。
ニラの独特の香りは、にんにくや玉ねぎにも含まれている硫化アリル。
ニラにはビタミンB1も多く含まれていて、硫化アリルと一緒に摂ると新陳代謝を活発にし、疲労回復の効果が期待されます。ビタミンAも豊富に含まれ、こちらは油と一緒に摂ることで体内での吸収を高めます。
このほか整腸作用もあるなど、古い時代は薬用として栽培もされていました。
にらは一度刈り取っても、残った株からまた新葉が伸びてきます。
1年に何回も収穫ができる、本当にスタミナいっぱいの野菜なのです。

***きょうのひとこま***
100821-05.JPGきょうは、会社に行くより早起きして人生初の乳がん検診へ。初マンモグラフィーにぺちゃんこにされましたよ(笑)そして午後はいつものゆるヨガ、ルーシー・ダットンのワークショップがありました。クラスの後は、タイ料理店にてお食事会。美味しい料理と楽しいおしゃべりでワイワイと盛り上がってまいりました。
その様子がスタジオスタッフのtwitterにアップされてますのでよければワタシを探して下さ~い(^0^)/
撮影をお店のかわいいお姉さん(タイ人)に頼んだのですが、いい感じのボケ具合です(爆)
左のステキなハガキは、しろのぽさんから。個展のお知らせを頂きました。
9/22~27 11:00~18:00(初日は13:00、最終日は16:00まで) 東京都国立市のギャラリーモンドにて開催。
興味のある方はぜひ足をお運び下さいませ。ワタシもどっかで行く予定です^^

※ハガキの画像は現在正しい位置となっております。しろのぽさん、ごめーんm(__)m


タグ:野菜 にら
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

oko

もしかしてゴボウ・・ということは
あのメニューになるのかな?
葡萄の季節なんですね〜
暑くても秋なんですね〜♪
by oko (2010-08-22 09:26) 

しろのぽ

野菜が、どことなく夏も終わりの空気をまとっているような・・・
「韮」が象形文字っていうのが、今回最大のトリビアだわー。
健康効果のためには、加熱しすぎないのがよさそう。
ちとくっさいけど(爆)

個展の宣伝ありがとうございますm(_ _)m
でも、あの・・・いっこゆってよろしければ。
は、ハガキがさかさまなの・・・

ちょっと遠いんだけど、お待ちしております♪
by しろのぽ (2010-08-22 10:16) 

デルフィニウム

グハッ!!( ゚∀゚)・∵.逆さでも素敵♪っということですよねw
by デルフィニウム (2010-08-22 11:53) 

畑の帽子

ブドウですね~。
韮が象形文字だとは…。ひとつ賢くなりました。 ^^
私、お会いしたことはないのですがアバターとかこれまでの画像から推測しますと...、のような気がします。(笑)
by 畑の帽子 (2010-08-22 13:48) 

デルフィニウム

送りましたがまともに送れなかったことが過去2回あります^^;
by デルフィニウム (2010-08-23 07:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

昨夜のソネブロ、重くなかったですか?
ご訪問もコメントも遅れがちでそうでなくてもダメダメなのに、やるぞ!という日には重くてまわりきれん…なことが多いこの頃。
やっぱウチのPCのせいなのかなぁ。。。むむ
きょうは初めての朝レスです^^
こんな感じで少しずつ朝時間を増やしていきたいなぁ。

oko さんへ
あのメニュー!?なんだろ?(爆)
毎日暑いけど、なんとなくお盆が過ぎたなって感じの雰囲気ですよね。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ご、ご、ご、ごめんなさいっっっm(__)m
コメみて速攻で画像修正しました。
いや、たしかに違和感あったんですけどね…。これで美的センスがないのがみんなにもわかってしまった^_^;ははは
しろのぽさんもお友だちもハマっているというローフード。とりいれやすい情報をゲットしたので、来月ちょっと勉強しに行こうかと思ってます。
たぶん、にらは使わないけどね(爆)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ねー、逆さでもステキでしょう(笑)
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
お!きっとそれですよ~(爆)どれだろう・・・????
自分のブログよりsaripapaさんとこによく出没しますもんね^_^;
今度東京ドームなどにお越しの際は、ぜひお声がけ下さい。
ウチ、近いです(爆)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

ふたたび、デルフィニウムさんへ
大丈夫。ついてますよ~。
いましばらくおまちくださいませ~m(__)m
by SAMEDI (2010-08-23 08:52) 

MERRY

マンモグラフィー、痛そうなので、まだ未体験です、私・・・。
お胸、小さいので、ぺったんこになるのか、ならないのか、ちょっと不安もあって・・・。
ブドウ、食べたいし(^_-)-☆
by MERRY (2010-08-24 10:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
友だちが「気絶するほど痛い」と言っていたので、相当びびって臨んだんですが、そこまでじゃあなかったです。ぎゅうっとつぶされて、これでMAXでしょ、と思ってからさらに一押しある感じです(-_-;)
nice!ありがとうございました。

うつマモル さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-08-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。