SSブログ

ビビン素麺 [OUCHI-GOHAN]

夏はやっぱり、素麺ですよね~。
てことで、きょうは夏にぴったりなパンチの効いた素麺レシピを、
ケンタロウレシピ by 男子ごはんからお届けします。

100725-01.JPG

食欲のない夏でも、ガツンといきたい冷たい麺です。
といっても、ワタシは生まれてこのかた夏バテしらずなので、食欲はいつでも旺盛ですが、何か?(爆)
冷たい麺でありながら、キムチで汗もかけます。
お肉、野菜、きくらげと、いろいろ入っててバランスがいいし、それぞれの食感も楽しいです。
これは、夏中リピしたいですねー。
ただし、お出かけ前のお昼には、ちょっとNGかな~^_^;
調味料は、テレビで見たまんまですが、きゅうりがないのでズッキーニを使ったりして、アレンジしちゃってます。
肉も、バラ肉だったような・・・?

[材料]ひとりぶん
素麺 75g[1.5束]
豚肉しゃぶしゃぶ用 50g
ズッキーニ 1/4
きくらげ(戻したもの) 2~3枚
キムチ 50g
砂糖 小さじ1/4
ごま油、醤油、オイスターソース 各小さじ1
コチュジャン 小さじ1/2
おろしにんにく 少々
すりごま 適量
香菜 1株
塩、酒

1.鍋に湯を沸かし、酒、塩を入れ、一口大に切った豚肉と千切りにしたきくらげを湯がく。
2.ズッキーニは短冊に切り、塩少々でもむ。
3.香菜は葉を摘んで、茎は小口に刻む。
4.調味料をすべてボウルに入れて混ぜ、1、2、3の茎を入れておく。
5.素麺を茹でて水で洗い、氷水にひたす。
6.水気を切った素麺を4のボウルに入れ混ぜる。
7.仕上げに香菜をのせる。

100725-02.JPGワタシ、冷たい麺ってあんまり好きじゃないんです。
素麺は母が大好きなので、毎年ウチに持ち込むから、それを消費するために食べるという感じで、自ら購入することはありません。
ありませんでしたが、ちょっと美味しそうなんで、こんなの買っちゃいました。
だって葛は大好きなんだもん。
ビビン素麺には、この葛そうめんを使用。普通の素麺より、きもーち、チュルンとしてるような、してないような^_^;(爆)
まあ、正直よーわからんでしたが、美味しかったです。

100725-04.JPGでもって、スーパーでみかけたこいつも買ってしまいました。
つーか、ぜんぜん素麺買ってんじゃん!というつっこみが聞こえるようです^_^;
ちょっとおそばの色をした黒豆そうめんです。
袋をあけたとたん、なにやら香ばしい香りがしました。
茹でちゃうと、あんまわかんないけどね(笑)でも、黒豆の味はしないものの、食べるとその香ばしさが鼻にぬけるというか、そんな感じで、美味しかったです。こちらのお素麺は、

100725-03.JPG

おろし納豆素麺になりました。

信じてはもらえないでしょうが、素麺はあまり好きではない(爆)ので、茹でてただつゆにつけて食べる、というのはほとんどしないですね。
何かしらこうやって具をのっけて、ぶっかけ麺にして食べることが多いです。

***きょうのひとこま***
100725-05.JPG炭酸LOVER☆
これ、ようやく見つけました~。
C1000のリフレッシュタイム。電車の広告でみてから、ずっとコンビニやスーパーをチェックしてたんだけど、出会えませんでした。
それを、某JRの地下道の自販機で発見!即買いしました。
ワタシの大好きな、あの小さい瓶のC1000をたっぷり飲める~というイメージでしたが、いえ、まさにそのまんまな感じでしたが、ちと甘いんですよねぇ。やはり、あの量だからよかったのかしら?
そういえば、もひとつワタシの大好きドリンクのひとつ、レモリアもコンビニから姿を消し、いつも日本橋駅の自販機で買ってるっていいましたよね。会社にヤクルトさんがくるので「レモリアはないんですか?」って聞いてみたんです。そしたら、「あれは自動販売機専用商品なんです」との答えが!えー、そんなのあるんだ、と驚きましたが、もしやこのリフレッシュタイムもそれ系か!?


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

畑の帽子

私はソーメンが好きなので露に薬味で食べます。(笑)
が、辛いものも納豆も好きなのでこの食べ方もやってみようと思います。
葛ソーメンはこしがありそうだし黒豆ソーメンは香ばしそうな感じですね。

レモリア、私が時々行く石釜焼きのパン屋さんには置いてありましたよ。
もうおいてないのかしら? 今度行ってみよう。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-26 11:58) 

mire3030

うまそーーーーーーー!!!! >v<
まさにこれから韓国冷麺を作ろうかと思ってたところ♪
素麺・・・私もあんまり好きじゃないです。。。
どっちかっていうと ひやむぎが好きかな ^^

ぶっかけ素麺 夏休みのお昼にもってこいだな ^m^
ネバネバトロトロ系が合いますよね~♪
毎日これでもいいなぁ~~
by mire3030 (2010-07-26 13:53) 

oko

おろし納豆素麺・・・美味しそうです。
納豆、大根おろし、大好きです〜
私は暑いと食欲ダウン・・昨晩は、
納豆1パックとタコとわかめの酢の物で
おしまい。(飲む人のメニューみたい・・笑)
あと26時間テレビでお腹いっぱいに・・・
by oko (2010-07-26 15:27) 

MERRY

私、冷麦は好きじゃないんですが、素麺は好きです(^-^)
天ぷらを揚げて、一緒に食べることが多いです、我が家では。
ああ、それにしても、香菜、いいなあ。
あまりの暑さで、畑で枯れちゃいました。
買うっきゃないですね。
by MERRY (2010-07-26 16:53) 

たかち

男子ごはんのレシピいいですよね~~
料理に興味が無い私でも、あの番組は見ちゃいます!
by たかち (2010-07-26 20:48) 

みかん

おいしそ~。ビビン素麺。男子ごはんで太一くんが「うめ~」っていってる姿が想像できる。(笑)
黒豆素麺、なんかおそばみたいですね。
冷やしおろしそば。無性に食べたくなってきた~
by みかん (2010-07-28 15:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 お返事が大変遅くなりました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

マンチ軍団 さんへ
nice!ありがとうございました。

coscob さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ビビン素麺に納豆をプラスしても美味しそう~と今思いました。
レモリア、出始めはコンビニやスーパーでも買えたんですけどねぇ。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
素麺より冷麦が好きって、mire3030さんのブログで読んだ気がします。
ワタシ、冷麦は素麺よりNGです。人んちで出されたら食べるけど(笑)
ネバトロ系で夏バテ防止、かつチュルっと食べやすいですわー。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
納豆とたこの酢の物だけ???
それじゃぁ、夏バテまっしぐらじゃないですかー。
okoさん、ファイト!
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ワタシも冷麦よりは素麺ですねー。
天ぷらはワタシもよく一緒に食べますよ。
香菜、暑さに強そうな感じなのに、枯れちゃいましたかー。
夏に食べたい味ですよね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ワタシも毎週かかさず見てますよー。
ちょっとガッツリ系過ぎない?って時もあるけど、男子ごはんだしね(笑

みかん さんへ
太一くん、「うめー」って言わないことないよね(爆)
でも、とりあえずその一言は聞きたいわ。
黒豆そうめん美味しかったですよ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-08-02 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。