SSブログ

そらいろあさがお観察日記2010 [GROW]

100511-01.JPG発芽しました!

この最初のひとつをみつける瞬間が一番テンションがあがるかも~。
これは、5/7の写真。種蒔きから1週間後です。

ほかにも続々と発芽していますが、案の定すべてたかちさん種からです。

100511-02.JPG100511-03.JPG100511-04.JPG

でもね、発芽はしたものの、双葉が開かなかったり、種をかぶったままだったりと、イマイチ元気がない。
種をかぶったまま発芽した鉢がもひとつあったけど、そのまま枯れてしまいました。
セルケースは水に一晩おいても反応がなかったたかちさん種3と望み薄SAMEDI種5の混合。
置く時に向きを確認しなかったので、芽が出てもどちらの種かわからないじゃん、と思っていたけれど、それは要らぬ心配でした。
3つがそろって発芽って、もう完璧にたかちさん種です(笑)
現在このセルケースはそろって双葉が開いています。
反応がなかったと思った種だけど、鉢に植えたものより元気がいいかも。。。
この感じだと、定植するのは4つになりそうです。
ってか、定植までいけるか!?がんばれ、あさがお~!!!

***きょうのひとこま***
100511-05.JPGではお待ちかね、いい夢の話を。(え?待ってないって?)
ちゃんとした背景のない夢でしたが、おそらく職場のような雰囲気の中に、福山雅治がいました。
彼が涙を流していたので、そっと慰めて、励ましてあげたんです。そしてしばらくして、ふと視線を感じて目をやると、そこには頬を紅潮させ目を潤ませてワタシを熱く見つめている福山雅治の姿が。ええ、どうやら惚れられちゃったみたいなんですよね~^_^;
いやー、さすが夢、なんて都合がいいんでしょう(笑)ってか、頬を染め目を潤ませてる福山雅治なんて、初めて見ましたよ。ドラマでもそんな顔見たことないもん。未知の世界まで映し出す、夢ってほんとすごいです。
その前日の夢なんて、西島秀俊がジェネラル・ルージュそのままにワタシを診察。しかも、なぜかレトロな雰囲気の薄暗いカフェで…ってこれ以上はえろすぎてここには書けん(爆)って、おいおいどんな夢みてんだか。。。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

畑の帽子

どうしたらそんないい夢が見られるんですか? 
ぜひ私も。 ^^
種の発芽一個目は確かに興奮しますね。
出るとわかっている種でも叫びます。
  「でたぁ!」と。
by 畑の帽子 (2010-05-12 07:49) 

oko

発芽おめでとうございますっっ
最初の1こ・・・そうそう嬉しいですよねっ
解りますよ〜
そして夢・・・福山ファン羨望の夢ですね〜
結構私の周りにも福山ファン多いです。
(ご察しの通り私は興味無しですが・・・)
良い夢見ると翌朝気分がいいですよねっっ
by oko (2010-05-12 09:10) 

MERRY

アミューズの株主総会で見た、福山くんがかっちょよかったです(^-^)
私も、福山くんとか、亀梨くんとか、夢みたいしぃ。
うちの朝顔の種は、まだ発芽してません。
by MERRY (2010-05-12 10:20) 

みかん

すごい(笑)豪華メンバーですね。
by みかん (2010-05-12 12:49) 

デルフィニウム

可愛い発芽ですね。
いい夢でしたねっっ マネッコ^。^
by デルフィニウム (2010-05-12 14:19) 

たかち

芽が出てよかった~~~~~(^^;)
毎年毎年それだけが心配で・・・

私も福山雅治が夢に出てきたことありますよ!
兄妹って設定で「私と兄ちゃんって誕生日一緒~♪」って2人で誕生日パーティーしてました(笑)
誕生日一緒は本当です!
by たかち (2010-05-12 20:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

今造ROWING さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
実はいま持病の不整脈が悪化(たぶん、薬のせい)してるんで、寝る時いつもドキドキしてるからじゃないかと~(笑)
そうそう、ワタシも「出た~」って思わず声が出ました^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
開花の瞬間も嬉しいけど、蕾があるから心の準備が出来てるじゃないですか。でも発芽って、出るか出ないか不安な分喜びもひとしおです。
いい夢をみると、1日ハッピーな気分で過ごせますよね。
いや、もう3日くらいひっぱっちゃってますけど、何か?(爆)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
いいなー、実物にはお目にかかったことがございません。
会ったら即プロポーズするから(爆)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
めずらしく豪華メンバーです。
芸能人でも、日頃気にとめたことすらない、何でこの人???っていう人が出て来ることもあって、それはそれで驚く。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
いやもう、生きててよかった~って感じの夢でした(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
おかげさまで、なんとか発芽しました。
おととしの種とっといて、ほんとよかった^^
おお、福山と兄妹とはそれまた萌え~な♪誕生日一緒なんだー。
いいなー^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。