SSブログ

そらいろあさがお観察日記2010[0日め] [GROW]

今年もシーズンスタートです。

100429-01.JPG
100429-02.JPG

きょうはそらいろあさがおの種蒔きをしました。
今年はポット蒔きです。
ってか、プラ鉢ですね(笑)
そらいろあさがお用にスリットポットを購入しておいたのですが、うっかり多肉さんにたくさん使ってしまって。
蒔いた種は、去年ウチのベランダで採れたのが10と、おととしたかちさんから頂いた残りの種9の計19。
昨日の夜から一晩水につけておいたところ、おととしのたかちさんの種の方がぐぐっと膨らみ今にもはち切れそう。
対してウチの種は・・・・・・・・・・(-_-;)動きがみられたのは2つぐらいで、あとは無反応。
こりゃ、ウチのは期待できそうにないなーって感じです。
で、プラ鉢はこのまま水の中で発芽しちゃうんじゃない?ってぐらいに元気だったたかちさん種。
スリットポットは、かなり期待うすなSAMEDI種です。
さらに小さいセルケースは、たかちさん種の中で反応がなかった種3と、ウチの絶対芽が出なそうな種5。
とりあえず、あるものは全部蒔いてみました。
無事に芽が出た中で、育ちの良い子を定植しようと思ってます。
今年はプランターにしようかな、と考えてますが、仕立て方を決めかねているので、まだ未定です。
まずは芽が出てくれないとこにはね^_^;

***きょうのつぶやき***
きょうはひっさびさにのんびりした休日になりました。
週末だとたまった家事があるけど、きょうはそれもないしね♪(いや、やってもいいんだけどさ^_^;)
種蒔きをしてから多肉の植替え…と思ったけど、風が強すぎて断念。
おかげでたまったビデオがたっぷりと消化できました。
ようやく「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(4/16録画)とアイ・アム・レジェンド(4/18録画)を観れました。
でもあと、マスターズの3日め&最終日(9時間分)とパイレーツ・オブ・カリビアンの4作品分の録画が残ってます。
これは、GWにたっぷり楽しみましょう。
あと、きょうは新しいSWEETS作りにも挑戦しました。メチャうまだったので、GW中にアップしますね^^
ってことで、まったくご訪問の方が進んでおりません。
みなさまどうか広いお心で、いましばらくお待ち下さいませm(__)m


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

デルフィニウム

先週の寒さでキューリの苗が枯れました^^;
今年は天候が不順なので 植物にはつらい春ですね。
by デルフィニウム (2010-04-30 09:16) 

snorita

今年こそは....種まいて、ゆっくり植物育てる生活したいなあ。。。。
ことしもそらいろ朝顔、楽しみにしておりまーす。
by snorita (2010-04-30 13:56) 

oko

種まきお疲れさまでした。成長が楽しみですね〜
あ〜あの水色朝顔・・・楽しみですっっ
by oko (2010-04-30 16:33) 

たかち

私も週明けに下準備をした子達が発芽したので、今日土に定植しました!
去年の子達はイマイチで、一昨年の子達はめっちゃ元気です!
種は取れても芽が出るとは限らないのがセツナイです(T-T)
by たかち (2010-04-30 21:19) 

bluebird

えー!もう朝顔の種まきですか!
こちらは、まだチューリップが咲き始めです

今年も楽しみですね^^
by bluebird (2010-04-30 22:28) 

MERRY

去年、新潟のアートイベントでいただいた朝顔の種が、そういえば家にあります。
去年はニガウリをベランダで育てたけど、私も朝顔に挑戦してみようかな?
by MERRY (2010-05-01 13:46) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
この天候不順は、ほんと畑泣かせですよね。
せっかくのキューリ、残念です。
ワタシもひっそりピーマンの種を蒔きましたが発芽せず、でした。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
種さえ蒔いてしまえば、あとは育つにまかせて楽しみましょう^^
多肉さんはお元気でしょうか?
nice!ありがとうございました。

私が三人目 さんへ
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ちょっと今年は種に不安が大きいので、心配です。
早く芽が出て安心させてほしいなー。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
もう定植したんですね。
ウチも無事に発芽しますように!
ウチの種よりおととしのたかちさん種に超期待してます^^
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
チューリップ、これからなんですねー。
でも5月とはいえ、なんとなく寒い日も多いです。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あっ!ワタシもゴーヤの種もらったの忘れてました。
まだ蒔けるのかな?って育てるスペースあるんかいっっ!(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。