SSブログ

桃のコンポートゼリー [SWEETS]

090813-01.JPG
桃のコンポートゼリー

皮ごと2つに割った桃を、水・砂糖・レモンスライスと一緒に火にかけ、沸騰したら弱火で5分。
そのまま冷まして冷蔵庫で一晩。皮のピンク色が実にしみこむのを待って、皮を取り除きます。
あとは、桃の煮汁にゼラチンを溶かして、コンポートと一緒に器に入れ、冷やしたら出来上がり。

桃のピンク色にうっとり。

<2010-01-14追記>
[材料]桃ひとつぶん。グラスに2つのゼリーができます。
桃 1個
喜界島粗糖 75g
レモンスライス 1枚
水 200cc
板ゼラチン 2.5g

オリジナルレシピ http://swinging-bird.cocolog-nifty.com/photos/solala/img_3672.html

090813-02.JPG母から3つほどおすそ分けで貰いました。
桃は大好きな果物のひとつ。
でも、1人で1つ食べるとけっこうお腹にたまっちゃう。
かといって半分残してはおけないし。
おまけに日持ちもしないから、けっこう義務感で食べることも多し(笑)
できればそのままの味を楽しみたいけれど、ダメにしちゃうよりはこの方が気が楽~。
見ためもかわいいし。

ワインに桃を一晩入れて香りを移すというえらく魅力的なレシピもあったんだけど、これはさすがにひとりではもったいない!
いつか、桃とお客さまが重なったら、やってみたいな。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

お茶屋

おぉ!!これまたとってもおいしそーーですね♪
まさにnice!な感じです☆
by お茶屋 (2009-08-14 10:32) 

デルフィニウム

皮のピンク しみこむんですね。キレーです。
by デルフィニウム (2009-08-14 14:36) 

MERRY

最後に皮はむくんですよね?
簡単にむけるのかなあ、って。
できれば、お客さまになりたい、わたし・・・。
by MERRY (2009-08-14 16:32) 

しろのぽ

去年、桃のジャムを作って、おいしいけどなんだか罪悪感のあった(笑)ワタシです。
お酒に漬けてもいいんだけど、桃は食べてもおいしくなくなるのが、また罪悪感を感じたりして(^^;
これはいいとこ取りの活用法ですね。
まねっこしたいけど、桃が余るって状況がないなぁ・・・orz

by しろのぽ (2009-08-14 20:27) 

たかち

うつくし~~~~~♪
皮を剥いて丸ごとがぶりと食べてた桃がこんなに変化するなんて!!
ひと手間かけるとこんなにも違うんだ!
by たかち (2009-08-14 22:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
わざわざ煮なくても、桃缶でいけそうなんですが、このピンク色にうっとりです。
nice!ありがとうございました。

pan-nohi さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
そうなの。煮ている間に煮汁がピンク色になって、そのままおくと桃もほんのり染まってきます。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
おお、そーです。
ナイスなご指摘ありがとうございます。
さっそく、記事を加筆修正いたしました。
これ作るの2度目なんですけど、最初の桃はつるんとむけました。
で、こちらの桃は熟しててもちょっと硬い肉質の桃だったので、むきにくかったです。
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
果物を加工する時の罪悪感、わかるわぁ~。
ウチの場合日曜に母が持ち込むことが多いので、平日に果物食べてる余裕ってないのよね。今回も、夕飯を減らして「桃腹」を開けておいてから食べました(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ワタシも基本桃はそのままかぶりつきますが、このレシピの美しいピンク色を見たら、作らずにはいられなくて~。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-14 23:49) 

taka

うわー美味しそうだー♪
色の感じがとってもいいです^^

親父の実家は福島なんですけど、近くの親戚が梨と桃の農園をやってて、もぎたての桃を丸かじりした時のことを思い出すー^^
by taka (2009-08-15 13:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
ね、ね。いい色でしょ~。
もぎたての桃!いいですねー。
梨狩りは行ったことあるけど、桃狩りはないんですよ。ってか、桃狩りってあるのかな?
nice!ありがとうございました。

sakikop さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-17 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒトリシズカさんの同居人MUJI YOGA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。