SSブログ

丹沢大山五右衛門 竹筒とうふ [MAME-KURA]

ネタがないので、あたためていた豆くら記事を。

090708-01.JPG

以前にも登場した丹沢大山五右衛門の竹筒とうふ。

090708-02.JPG

名前のとおり、石臼で挽いた大豆で作られる寄せ豆腐が竹筒に入ってます。
お醤油とわさび付き。

090708-03.JPG

それでは、いただきま~す。
ってゆっても、一度に全部は無理でした(笑)
この竹筒、直径も高さも8cmくらいあって、けっこう大きいのだ。

090708-04.JPG

甘みがあるけどあっさりしていて美味しい。
塩よりも、わさびとお醤油で食べるのにぴったりな味。
柔らかいのにぷるぷるしすぎないとこもいいわぁ。

近所のスーパーでは男前でも篠崎屋でもなく、丹沢大山五右衛門に力が入ってます。
他にもいろいろと種類があるので、試してみたいです。
これから冷奴のシーズンだしね^^


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

お茶屋

これまた非常に・・・おいしそうですね! 
by お茶屋 (2009-07-09 01:17) 

oko

ワサビ醤油で豆腐って私のアタマに無かったです・・
豆腐って色々あるからこれからの季節、さっぱり食べるのに
最適ですよねっっ♪
by oko (2009-07-09 07:48) 

いずみ

食欲が落ちる夏にはぴったりですね(*⌒▽⌒*)
しかも高級そうだし、美味しそうだし!
食べてみたいです♪
by いずみ (2009-07-09 09:10) 

MERRY

お豆腐といえば、この間、近所のお豆腐料理店に行ったら、価格帯があがって、3500円と、5000円のコースだけになっていて、内容も落ちていたので、超がっかりでした。
家で、お豆腐、食べるっきゃないかな?!
それにしても、おいしそう!
by MERRY (2009-07-09 19:03) 

snorita

これからのシーズン、毎晩食っても良いかも....
豪州から帰国して一番良かったことの一つが旨い豆腐、ですわ。
ほんと、日本人でよかった。
by snorita (2009-07-09 19:56) 

たかち

やば!!!!これマジ美味そう!!!!
>柔らかいのにぷるぷるしすぎない
どんな食感だ?!食べたい・・・
by たかち (2009-07-09 20:25) 

響希

なんだ!この豆腐は。杏仁豆腐にみえる。お、美味しそう・・・
あ、ヨダレが・・・失礼しました(^_^;)
by 響希 (2009-07-10 03:10) 

かおり

お豆腐・・・おいしいですよね♪
わさび好きの私にはうれしいセットかも!
なめらかな甘みが想像できるショットですねー♥
by かおり (2009-07-10 10:38) 

mire3030

見るからに うまそうな豆腐☆☆☆
食べ終わった後 このうつわは
そばちょこになりますね ^^
by mire3030 (2009-07-10 23:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
竹筒の味(?)はしないけど、こうなってるとちょっとお土産に持っていくのも良さそうです。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
普段家ではやらない食べ方ですよね。
豆腐の甘みがひきたって良いですよ。
わさびの刺激も、夏にぴったりかも。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
そう。普通に買うお豆腐と比べたらお高いです。
たしか600円。竹筒代か?(爆)
なので、またも値引きしてた時に買いました^_^;
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
値段が上がったのに、内容が落ちてるって納得いかないですよねー。
せめて内容はキープしてもらいたいですね。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
お豆腐ってシンプルだけど繊細な味わいですよね。
ほんと、日本人でよかった~。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
たかちさんって、固めのお豆腐がお好みでしたよね?
ジョニーみたいのはオススメしないけど、これならギリいけるんじゃないかと。。。
nice!ありがとうございました。

響希 さんへ
はじめまして。
過去記事もたくさん読んで下さって、ありがとうございます。
シロップかけたら、豆腐のスイーツとしてもいけるかも!?
杏仁豆腐も美味しいですよねぇ。

かおり さんへ
わさび好きならぜひぜひお試しを。
引き立つ甘みとわさびの刺激が絶妙のハーモニーですわ。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
そばちょこ!思いつかなかった(笑)
いや、そばちょこにはちと大きいかな~。
今、キッチンで小物入れになってます(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-11 23:37) 

ビアンカ

冷奴は、一番好きなのは、新玉ねぎのスライス&かつおぶし&しょうゆのせ。あとは、ごま油ほんの少し&ちりめんじゃこ&カイワレ大根&しょうゆなど。どっちもサラダみたいなもんですな。
このお豆腐なら、わさび醤油のシンプルな味がいいのでしょうね~。
by ビアンカ (2009-07-11 23:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
豆腐っていろんな食べ方できますよねー。
ワタシは今豆腐のナムルが気に入ってます。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-11 23:59) 

saripapa

この竹筒がいいですね。
冷やしてビールのつまみ!
by saripapa (2009-07-13 18:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
ビールに冷奴。夏ですねぇ。
どうせならもうちょっと小ぶりの食べ切りサイズならよかったなぁ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-13 23:42) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。