SSブログ

Rhubarb Cheesecake [Practice 2] [SWEETS]

Rhubarb CheesecakeのPractice 2です。
前回の反省点をふまえ、ふたたびチャレンジです。
やっぱ、鉄は熱いうちに打てっていうからさ(笑)って、意味あってる?

090615-01.JPG

今回は、ホールで登場~♪

変更点は以下のとおり。

■ルバーブ率を高めるために、焼き型を小さくし、チーズフィリングの量を減らしました。
 これは直径12cmの焼き型。
 でも、やっぱりルバーブもチーズフィリングも余りそうだったので、10cmの焼き型と2つ焼きました。
 ほんとは15cmくらいがベストなんだけど、ないもんはしょうがない。
■チーズクリームを軽くするため、クリームチーズの半量をカッテージチーズに変えました。
 (かおりさんのコメントより)

■表面に焼き色がつくのを防ぐため、土台を焼いた後、前回よりオーブンのインターバルを長く置きました。

090615-02.JPG

以上の結果がこうなりました。

焼き色の件は完璧です。
前回は、庫内の温度が下がりきってなかったんだと思う。
上にかぶせるアルミホイルまで準備したけど必要なしでした。

カッテージチーズを使った結果、たしかに味は軽くなりましたが、食感がぽそっとした感じに。
これはこれで美味しいのですが、まだ改良の余地ありかなぁ。
そういやカッテージチーズって初めて使ったんだけど、ぼそぼそしててクリーム状にならないんですね^_^;
途中で気付いて裏ごししたんだけど、クリームチーズと混ざってると全然わからなくて、危うく失敗するとこでした。

そして、ルバーブ率は結局低いまま(笑)
前回より高さが出ていたのですが、冷凍のまま使用したせいか結局ぺっちゃんこに。
ルバーブを倍増させて、クリームチーズを半量で焼くぐらいでいいのかも。

あとしいて言えば、ケーキの側面が味気ないよね(笑)
ケーキが熱いうちにサワークリームをかけるんだけど、その時型から出して、敷き紙もはがして側面にも塗れば美しいか。
いや、でも熱いから流れちゃうよなぁ。うーん。

ま、美味しかったから、いっかー^^


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

oko

綺麗に焼けましたね〜♪
自分で色々改良を重ねてて凄いなぁと思いました。
美味しいのがイチバン・・・そうですねっっ
by oko (2009-06-16 07:23) 

お茶屋

見事な出来具合☆
おいしそーーですね♪
by お茶屋 (2009-06-16 11:56) 

pan-nohi

自分のレシピを作るってすごいですね!
おいしそうです♪夏にはこういうケーキが食べたくなります!
by pan-nohi (2009-06-16 15:29) 

MERRY

私の場合、いつも反省しっぱなしで・・・。
ほんと、SAMEDIさん、えらいなあ、と思います。
ああ、食べてみたい(^_-)-☆
by MERRY (2009-06-16 17:01) 

snorita

リッチな感じで....ああ、いまここにあったらなー。お茶入れるのに。
by snorita (2009-06-16 17:31) 

たかち

すごーい!改良されてる!
前のだって充分美味しそうなのに、さらに進化!
by たかち (2009-06-16 19:34) 

いずみ

そ~ですよ、美味しければOKです(*^□^*)
いつも思うのですが、チーズケーキ作るのって、お金が
かかりますよね~。
クリームチーズ一つとっても、なんて高いの!
と味気ないことを言ってしまいました。すみません…。
by いずみ (2009-06-16 19:35) 

taka

美味しそうですね♪
さすがですね^^
次回はパーフェクトですね^^
うちの5歳の娘はパティシエになりたいそうなので、SAMEDIさんところに修行に行かせます。
by taka (2009-06-16 21:17) 

しろのぽ

すごーい、白くて美しいわぁ。
クリームチーズはおいしいけど、確かに多すぎると重いんですよね。
カッテージチーズの、食べてみたいです。
とりあえずワタシは、ツーリング先の直売所でルバーブ買う気まんまんです。見つかるかな~?
by しろのぽ (2009-06-16 22:47) 

mire3030

おいしそうですね~~☆
ルバーブ・・・まだ一度も口にしたことのない
幻の味☆☆
半分カッテージチーズに変えたから カロリーも低めですね♪

by mire3030 (2009-06-17 00:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
色はきれいになりましたよねー。
なんか、ブログの写真でみると本物よりキレイに見える~(笑)
甘いものが得意じゃないので、より甘くない方向に手を加えたくなるんです。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
きれいに白く焼きあがったときは、自分でもほれぼれしました(爆)
こういう甘いものを食べる時は、日本茶が多いです。
nice!ありがとうございました。

pan-nohi さんへ
お久しぶりです。
自分のレシピだなんて、そんなたいそーなものじゃないですよぉ^_^;
お菓子は分量通りじゃないと美味しくないことも多いですよね。
砂糖とバターを減らしたくて、余計な手を入れてしまいます。
冷やしても美味しいし、ルバーブの酸味も夏向きな感じですね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
今回は、ルバーブも温存してましたから^^
単純にうまくいかなくて悔しいだけかもー(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
家が近かったら、呼ぶのにー。
あ、ケーキだけあればいい?(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
進化…かどうかが実は微妙なとこです(爆)
ビジュアルはよくなったと思うんだけど。。。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
どうせ、ウチで自分が食べるんだもんねー。
いえいえ。まさにそこですよ。
ワタシもクリームチーズ、サワークリームと買って「自分のおやつなのに高いなー」と思いましたもん。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
次回は…とりあえずないんです。
ルバーブを完食してしまったので~^_^;
娘さん将来の夢はパティシエなんだー。
あはは、ウチにきたら何覚えさせるかわかったもんじゃないですよ(爆)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
カッテージチーズにした分軽いから、たくさん食べれるよー。
って、そんな必要ないんだけどさ(爆)
ルバーブみつかるといいですね!しろのぽさんレシピに期待!!
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
クリームチーズの後にカッテージチーズのぼそぼそしたのを見たら、ああカロリーが低そうって思ったわー(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-17 01:02) 

かおり

あ・・・やっぱりボソッとしましたか^^;
多少懸念してはいたんですけどね(笑)
でも見た目はかなりステキですねー♥
ぜひいつかご相伴に預かりたいでございますぅ~♪
by かおり (2009-06-17 13:46) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
そうなんです。でも、アリなポソっと感なんですよ。
ナイスなアイデア、ありがとうございましたー。
色白に焼きあがって、ほっとしました。
人様におだしするには、もちっと改良…いえ、レシピ通りに作らないと(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-18 00:22) 

saripapa

意味違うかも。。。
味がよれば良しですね。
by saripapa (2009-06-18 20:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
ひぃ~、意味違ってましたかΣ( ̄□ ̄;
あはは…ま、まあいいか(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。