SSブログ

ベランダの小さな畑 [GREEN]

ウチではちょっぴり、野菜も育ってます。。。

090611-01.JPG

みょうがです。
去年は花穂も出ず、みょうがたけも早々に枯れ落ちたので、もしや死んだか?と思っておりました。
でも、春になったらまたしっかりと伸びてきましたよ。
なので、今年はひとまわり大きい深型のプランターに植替えました。
今年はみょうが、食べられるかな。

んでもって、もひとつは、

090611-02.JPG

ペピーノ君です。
これ、去年saripapaさんから頂いた株の、脇芽が越冬したんです。
写真はG.Wの時ですが、手前に見える小さい茎あるでしょ。
あれぐらいの脇芽を、去年撤収した時にポットに移しておいたんです。
それが、春からぐんぐん成長してこんなに大きくなりました。

が。

090611-03.JPG

これ、現在の写真です。
G.W以降に成長したところが、からからのくちゃくちゃです。
よく肥料にあたるとこんな感じになったりするけど、植替えてからまだ施肥はしてないし。
つーか、これまで景気よく育っていたのに、なぜ?
まさか、連作障害?(爆)
からからの上部は、切っちゃった方がいいかしらね?
でもこれまで旺盛に出ていた脇芽もぴたりと出ないところを見ると、根っこの問題か?
うーん、さっぱりわからん。。。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

oko

ミョウガ・・・花が綺麗で私も庭に植えてますが
私はミョウガの入ったもの苦手です・・・苦笑
根っこが元気ならどんどん増えるんじゃなかった
でしたっけ?楽しみですねっっ
by oko (2009-06-12 05:43) 

しろのぽ

ミョウガのわさわさ生えた庭があるのですが、3年住んでて1回しか収穫してない…orz
プランターなら目が行き届いて、収穫タイミングを逃すこともないですね。
ペピーノ君は、今年も一筋縄じゃいかなさそう?
収穫できるといいですねー
by しろのぽ (2009-06-12 07:29) 

taka

あ、そういえばキッチンにミョウガの株が・・・。
植えるの忘れてた^^;
ペピーノ君はどうしたんでしょ?
by taka (2009-06-12 12:31) 

snorita

みょうがも作れるんだー、だいすきだけど、かならず余らせちゃうんで、つくっておけばいいのかもしれない。出来るか?
by snorita (2009-06-12 14:38) 

たかち

ミョウガが育って「おうちごはん」のおかずになる日を楽しみにしています♪
by たかち (2009-06-12 22:48) 

いずみ

みょうがって、そういう風に育つんですね~。
SAMEDIさん、どこかに土地を借りて、野菜も育ててみるとか
いかがですか~?
きっと上手に育つはず!新鮮野菜が食べられますよ^^
by いずみ (2009-06-13 12:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
みょうがの花、キレイですよね。
でも、花が咲いたら食べられない(笑)
そう、地下茎でどんどん繁殖していくらしい。
ウチはプランターだから、どかな。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
毎日穴があくほど見つめていますが、みょうがの出る気配なし(笑)
ペピーノ君も微妙だし、ウチで野菜は無理かー。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
ペピーノ君、わからんのです。
切っちゃおうかな。。。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ウチのプランターはまだ収穫できてないのです。
やっぱ、庭や畑じゃないとダメかしら?
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そんな日がくるのかしら???
ワタシも楽しみにしています(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
この葉っぱが出たからといって、みょうががとれるわけではないのですね。
そんな土地を借りるお金があったら、もっと広いとこに引越しますよ~(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-13 22:18) 

MERRY

私も去年からみょうが育ててますが、この葉っぱも食べると、ミョウガの香りがしますよ。
ミョウガの花、どんな花だろう?
by MERRY (2009-06-14 10:49) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
みょうがたけも食べられるんですよね、たしか。
でも、少ししか出ないから、切り時がわからないです。
収穫しちゃうと花は見れないですもんね。
けっこう、キレイなんですよ^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-16 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。